• 締切済み

別表十六(二)記載方法

小さな株式会社です。前期に車輌を購入しましたが、赤字のため償却しませんでした。今期黒字決算のため償却しました。 特に届け出ではしていなかったので、定率法で計算しました。 計算自体は、出来たのですが、申告書の記載がよくわかりません。 「前期から繰り越した償却超過額 15」 ここに入る数字はなんですか?ここに数字が入らないと 「算出償却額 21」=「当期分の普通償却限度額 34」が 当期償却額より少なくなってしまいます。 初心者ですみません。どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• yossy555
回答No.2

前期に取得したものでその期に減価償却をしていないのであれば繰越超過額は0ですので、「前期から繰り越した償却超過額 15」には数字の記入はありません。 具体的に数字を挙げた方が回答を得られやすいと思います。

tamagopooh
質問者

お礼

そうですね。なんせ、合わなくてパニクッていました。 その後もう一度税務署のサイトを見たり、ゆっくり考えたら ちゃんと出来ました。冷静にさせて下さって有難うございました。

• marumets
回答No.1

今期の償却計算を前期分と今期分の2年分計上していませんか? 今期の償却分はあくまで1年分しか損金として認められませんよ。 ですから、決算がもう確定しているのであれば、償却限度額を超える部分については償却超過額として損金不算入とすることになります。

tamagopooh
質問者

お礼

早々に有難うございました。

tamagopooh
質問者

補足

いいえ、以前こちらに質問させていただいて確認しましたので1年分です。