• ベストアンサー

裂き織の縦糸

裂き織をしたいと思っています。 縦糸には、「織り糸」をちゃんと使ったほうがいいのでしょうか? 麻糸(ホワイトレーン)を使ってもいいのでしょうか? また、「織り糸」以外ではどのような糸が向きますか? 主に、バッグ用に使いたいと思っています。 手元に本がまだないので、わかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori-zo
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.1

簡単な織り機(商品名:エオリア)を最近購入し、技術は伴いませんが、原理は多少理解しています。 説明書によると、「細く長いものなら何でもOK」と書いてありました。 「何でもかんでも」ではないとは思いますが、これは、布を裂いたモノでも、ビニルひもでも「何でも」って意味かな、と思っています。 横も縦も何でもOKとありましたが、縦は丈夫な糸なら何でもOKだと思います。(デザインにもよると思いますが、たいてい、横糸よりインパクトの小さいのを使いますよねー) 引っ張りや織っている途中の圧に耐えられれば、好きな素材のもので大丈夫っぽいですよ。

orangebag
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 丈夫であれば、とは思っていましたが、途中の圧、そうですよね。 織っている最中にプチっと切れてしまったら困りますよね…。 参考になります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジーンズ 縦糸を切るには?

     ダメージジーンズ風にリメイクするのには縦糸(青い糸?)を切るって聞いたんですがどうやったら縦糸だけ切れるんでしょう?  詳しい方いたら教えてください。

  • アジアンなネットバッグの作り方を教えてください!!

    2ミリ程の麻糸でネットバッグを作りたいのですが、網の作り方がわからないのでお教えください。 本を買う前に、編み物初心者でもできる方法やつくり方が出てるHPなど紹介してくれたら嬉しいです。 お願いします!

  • かぎ針作品の載ったかわいくておしゃれな本

    かぎ針が大好きです。 去年の夏までは麻糸でバッグとかをひたすら編んでいたのですが、 すっかり飽きてしまいました… 本屋に行って本を見ますが、いまいちピンとこず… かわいくておしゃれな作品が多い本をご存じの方がいたらぜひ教えてください! もうこんな時期なので秋物でもOKです。 ちなみに私は初級~中級ぐらいのレベルです。 よろしくお願いします★

  • ビーズ織りの仕上げで...

    最近ビーズ織りを始めました。 もともとビーズアクセ作りは何年か前からやってるのですが、ビーズ織りはまったくの初心者です。 はりきって織り機も買って、何回か作ったのですが、いつも最後の仕上げ(縦糸の始末)で上手くいきません。 糸を順番に引いていく時、本などのやり方を見て、手やテープで作品を固定して、ゆっくり糸をひくのですが、途中で糸がひきつってしまい、最悪糸が切れてしまいショック!! デザインから時間をかけてやっと織り上がった瞬間は「完璧な出来やわー!」と喜んだのもつかの間、いつも最後の仕上げで失敗し、何回か涙しています。 縦糸や横糸の張り方の強さでしょうか?糸はビーズ織り用を使ってます。その他何でもいいので、上手くいくコツがあればぜひ教えて欲しいです! (あと一つ悩みが。織り用のビーズでメッキや後染めのものを使った時、仕上げでテープで固定すると、メッキや色がはがれるんです。これは手でおさえるしかないですよね?)

  • 雨天時のバイクのバッグについて

    今年の夏に日本一周の旅を計画しています。 そこでタンクバッグ、シートバッグ、サイドバッグを買い揃えたいと考えているのですが、 雨天時にこれらのバッグには必ずレインカバーをかけないと中身までぐっしょりになってしまうのでしょうか。 長旅になるので極力無駄な体力を使いたくないため、できるだけレインカバーをつける手間を省きたいのですが、 耐水性に優れ雨天でもレインカバー無用のバッグがありましたら教えていただきたいです。 その他アドバイスもいただけたら幸いです。 ちなみにバイクは2007年式カスタムなしのSR400です。 よろしくお願いします。

  • 本を探しています

    表紙に、白い糸で編まれていて、色んな色の花のモチーフがついたバッグが載った本を探しています。 友人がそのような本を見つけてすごくかわいかったと言っていて、同じ書店にも行って探したのですが見つかりません… かなり大きな書店で平積みになってたとのことなので、もしかしたら新刊でしょうか? これかも!というのがありましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 3wayバッグ用のレインカバーってないですか?

    3wayのビジネスバッグを主にリュックとして使っているのですが、梅雨を考えるとレインカバーが欲しいなと思っています。普通のリュック用の雨よけカバーはサイズが大きいものが多くて、なかなかフィットするものが見つかりません。3wayバッグにレインカバーを付けている方いらっしゃいましたら、どんなものを使っているか教えていただけないでしょうか。 私が使っているバッグのサイズは「W41×H29×D8cm」です。

  • ショールを編みたい

    「着回し自在なニットのふだん着」という手芸本の幅広のショールを編みたいのですが、 指定糸がハマナカフラックスk(リネン糸)です。 デザインがとても気に入っているのですが、手元にあるモヘアで編みたいのです。 指定の幅や長さで編むと膨らみすぎたりしてしまうのでしょうか? 7号の棒編みで透かし編みの作品なのですが手元にあるモヘアも7号指定の糸です。 試し編みすればいいのですが編み直すと糸の状態が変わらないか心配です。 モヘヤが初めてなのでどんな仕上りになるかわかりません。 アドバイスいただけないでしょうか?

  • バッグや服飾系の「tone on tone」とは?

    バッグや靴、服などの説明に「tone on tone lined」「tone on tone stitching 」とありますが、布と同色の糸を使っている、という意味でしょうか? もし教えていただけましたら幸いです。

  • トピークの “MTX トランクバッグ DXP”

    トピークの “MTX トランクバッグ DXP” +レインカバーをお使いの方へ 下記をリアキャリアに装着、使用しています。 1)TOPEAK MTX トランクバッグ DXP http://www.topeak.jp/bag/bag19800.html 2)TOPEAK レインカバー(MTX トランクバッグ EX & DX用) http://www.topeak.jp/bag/acz20300.html  お使いの方はご存知でしょうが、レインカバーのパニア部分裏側(ホイールに面した部分)にはカバーがありません。このため、雨天走行ではカバー下部折り返しに溜まった水でパニアが水浸しになります。現在、この対策としてリアタイヤが跳ね上げる水をカットするグッズを自作中ですが、他の方はどんなふうにお使いだろうか?と思いました。  このセットをお使いの方、どのような対策をしておられるのでしょうか。