• ベストアンサー

バッグや服飾系の「tone on tone」とは?

バッグや靴、服などの説明に「tone on tone lined」「tone on tone stitching 」とありますが、布と同色の糸を使っている、という意味でしょうか? もし教えていただけましたら幸いです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

1. tone on tine lined https://www.google.com/search?q=tone+on+tone+lining&client=firefox-a&hs=WzF&rls=org.mozilla:en-US:official&channel=sb&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=cx71U4exOMrGiwLJ6YCoDg&ved=0CB4QsAQ&biw=1920&bih=888 2. tone on tone sticking https://www.google.com/search?q=tone+on+tone+stripes&client=firefox-a&hs=TyF&sa=X&rls=org.mozilla:en-US:official&channel=sb&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=Mh71U_iUEMagigLjh4EI&ved=0CBwQsAQ&biw=1920&bih=888 3. tone-on-tone とハイフンで結んだ形容詞として、下記では (of a fablic or design) dyed with or using different shades of the same colour 「(生地やデザインで)同じ色の、異なる色合いに染めた」と定義されています。 http://www.oxforddictionaries.com/us/definition/english/tone-on-tone 4。  布と同色の糸を使っている、という意味でしょうか? おっしゃる通りだと思います。

donkala
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 リンクも恐縮です。勉強になりました。また意味が分かって良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Nakay702
回答No.1

>バッグや靴、服などの説明に「tone on tone lined」「tone on tone stitching 」とありますが、布と同色の糸を使っている、という意味でしょうか? ⇒以下のとおりお答えします。 on の用法と1つとして、 「(前後に同じ名詞を無冠詞のまま重ねて)~を連ねて・続けて・重ねて、次々の・に」 といった意味を表わします。 ということは、おっしゃるように、 tone on tone lined「色合いを重ねて・同じ色合いで裏をつけた」 tone on tone stitching「色合いを重ねて・同じ色合いでかがっている」 というようなニュアンスだと思います。 以上、ご回答まで。

donkala
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。勉強になりました。 日本ではあまり見かけない説明のような気がしました。ありがとうございました。