• 締切済み

ショールを編みたい

「着回し自在なニットのふだん着」という手芸本の幅広のショールを編みたいのですが、 指定糸がハマナカフラックスk(リネン糸)です。 デザインがとても気に入っているのですが、手元にあるモヘアで編みたいのです。 指定の幅や長さで編むと膨らみすぎたりしてしまうのでしょうか? 7号の棒編みで透かし編みの作品なのですが手元にあるモヘアも7号指定の糸です。 試し編みすればいいのですが編み直すと糸の状態が変わらないか心配です。 モヘヤが初めてなのでどんな仕上りになるかわかりません。 アドバイスいただけないでしょうか?

みんなの回答

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

編みたいものはこれですか? http://www.ravelry.com/patterns/library/tbig-stole-p28- 色々な方のそれぞれの糸で編んだ感じがわかると思います。 残念ながらモヘアはないようですが・・・。 老婆心ながら基本的にスワッチ(ゲージ取り)作ったほうが良いのではないですか? 10~15cm角程度に模様を編んでから柔軟剤入りの水に30分位浸して タオルで脱水後に陰干し、スチームアイロンかけて様子を見たほうが良いです。 素材が違う、手も違うのでゲージサイズも風合いも変わると思います。   化繊モヘアではなく、上質のモヘアなら、 編みあがり→縮絨(柔軟剤で水通し)→脱水陰干し→ピンキング(形を整える)→スチームアイロンで仕上げ。 素材を生かして毛足を引き出す作業はした方が良いです。 編み直しがあっても、問題なく結果オーライになります。 http://shop.plaza.rakuten.co.jp/silk-hasegawa/diary/detail/201005070002/

ikoma2
質問者

補足

やはりゲージは作ったほうがいいのですね。。 毛糸はパピーのロベルタ レッツォニコです。 モヘア50%アクリル50%とかいてあります。 モヘヤも完成後に水通しするものなのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ショールを編みたいのですが…

    編みもの初心者です。 三國万里子さんの『編みものワードローブ』にある三角ショールを編みたくてダイヤゴールド中細(棒針2~3号)を購入しました。 指定された編み棒が8号だったので2本どりで編み進めていったのですが思った仕上りにならず購入した毛糸を調べてみると「機械編みにも適した~」と書いてありました。 編み方が緩めなものありますがゴワゴワしていてまとまりがない感じです(泣) 糸のよりがきつい感じでひっぱるとのびる気がします(表現が乏しくてすみません) 指定が並太の糸なのでショールだけどカジュアルな仕上りになるのですが、すかし編みがはいっているので余計まとまらないのかなと思います。 きつく編みなおしたり、仕上がってスチームをしたらなんとかなるのでしょうか? 糸の色は気に入っているのでこの糸を使いたいのですが… 対処の仕方など分かる方ぜひ教えてください!

  • ショール(ストール)の編み方

    色が変化する段染めウエーブとウールモヘア・ラメ等で撚り、しっとりしたフカフカ感のある毛糸で、セーターの上にちょっとかけるショール(ストール)を編みたいと思っています。(ショールとストールの違いがよくわからないのですが・・) 色がグラデーションなので、編み目はシンプルが良いかと思います。モチーフは考えていません。 シンプルなショールの編み方が掲載されているサイトがありましたら、教えてください。 糸の太さは、かぎ針なら7号以上が適する糸です。

  • ニットで--ショール?ポンチョ?

    先日、手芸店で見たニットの編み図を探しているのですが、名前が分かりません。 ショールのように肩にはおるものですが、形はポンチョのような感じです。見本は、肩の下辺りまでの長さでした。 この名前、また編み図が掲載されているサイトがありましたら、お教えください。

  • 「アンデミルミル」の80mmピッチ

    祖母(88)が久しぶりに編み物をしてみたがっているのですが、 さすがに棒針編みなどの細かいことはできません(;^_^A というわけで…マフラーを編むというので ハマナカの「アンデミルミル」の80mmピッチを買ったのですが、 推奨されているハマナカ「ビーイング」や「ビガー」だと 太すぎて、仕上がりがゴロゴロしそうです。 (祖母はかなり小柄です) そこで、 「アンデミルミル」の80mmピッチで編んでちょうどいい感じの 軽い毛糸ってないでしょうか? 理想としては、モヘアの太いのみたいな感じでしょうか… オススメの糸があったら、教えてください。 (ちなみに今、パピーの「カプレーゼ」で試してみてますが  もう少し太いか毛足の長い糸の方がいいみたい) よろしくお願いします。(゜)(。。)ペコッ

  • レストランウェディングでの服装

    今月、友人のレストランウェディングに招待されており、 そのときの服装で迷っています。 ワンピースにショールを合わせようと思っていますが、 ショールはパシュミナやシルクの織物の方がよいのでしょうか? 透け感のあるモヘアのレース編みのショールでもよいでしょうか? 招待状には「平服で」とは書かれていませんでした。 ニットものはよくないとも聞きますし、迷っています。 ご意見お聞かせください。

  • モヘア糸の代わりになる毛糸は?

    ある編み物本に載っていたカーディガンを編みたいと思っています。 かぎ針の模様編みです。 指定の糸はモヘア   (25g・103m・合太・かぎ針で4号・18~19目×23~24段) なのですが、毛足が長く鼻がムズムズしてくるので 別の糸で編みたいと思っています。 どういう糸を選べばいいでしょうか? 単純に合太で大丈夫でしょうか?        

  • 編み物初心者です。二本取りについて(>_<)

    クリスマスに彼氏にマフラーを編もうと思っています。 ネットや手芸店などで良い毛糸を調べてみて、 ハマナカのオーガニックウールのミッドフィル(1本編みで7~8号)か、フィールド(1本編みで5~6号)を2本取りする事にしました。 なるべく厚みのあるマフラーにしたいのですが、ミッドフィルを2本取りしたら厚くなりすぎちゃいますか?(>_<) あと2本取りにした時に使う棒針の太さも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ニットリングの使い方を教えてください

    昨日,手芸店で「ニットリング」というものを買ってきました。 かぎ針編みのモチーフの中心に使うもので, 糸始末が少なくなって便利です!と書いてあるのですが, 実際にどうやって使うのかよく分かりません…。 よろしくお願いします。

  • 一目ゴム編みのマフラー

    棒編み初心者です。 あるHPを参考にして、3色ストライプのマフラーを一目ゴム編みで編んでいます。 10目+11目+10目です。 四苦八苦しながら20cmほど編んだのですが、マフラーとして使うには硬すぎるものが出来てしまっています。 使用している編み棒と糸は以下の通りです。 編み棒:8号 糸:手芸の糸Gゴールド極太 使用針:8~9号 ゲージ:14~15目・20~21段 10cm平方メリヤス編み マフラーの幅を測ってみたところ、18cmほどでした。 メリヤス編みと一目ゴム編みでどの程度違うのか分かりませんが、これは多分きつく編みすぎているということですよね? また一からやり直そうと考えているのですが、アドバイスを頂けませんか? 針を太いものに変えるというのは無しでしょうか?

  • 柔らかい麻ひもはありませんでしょうか

    閲覧ありがとうございます。 件名のとおりです。柔らかめの麻ひもを探しております。 使用用途としては手芸(編み物・主にバッグ)です。 コクヨの麻ひもが柔らかいときいて購入したのですが、あまり柔らかいとは思えず・・・とはいえものが麻ひもなので、ある程度はしょうがないのかもしれませんが 過去にお使いになられたもので、このメーカーのものは柔らかかったなどあれば教えていただきたく存じます。 素材については特にこだわりはありません。 麻ひも、と題しておりますが、サマーニットなどに使えそうなスッキリした糸であれ ば、どんな素材でも構いません。 むしろ他に良さげな素材の糸があればお教えいただきたいです。 リネン糸等も探したのですが、なんだか高品質なものしか見つけられずやたらとお値段がはりましたので、見送りました。 おすすめのメーカー、品物がありましたら、是非教えてください┏○))