• ベストアンサー

アジアンなネットバッグの作り方を教えてください!!

2ミリ程の麻糸でネットバッグを作りたいのですが、網の作り方がわからないのでお教えください。 本を買う前に、編み物初心者でもできる方法やつくり方が出てるHPなど紹介してくれたら嬉しいです。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.1

こんばんは。 麻の糸を編んで作るのでしたら、マクラメ技法ですね。 今、ヘンプアクセサリーが流行っていますが、その大元になっている技法です。 「マクラメ バッグ 編み方」等で色々検索してみましたが、ちょっと見つかりませんでした。ヘンプの編み方はご存知ですか?それが分かれば、簡単なものなら、七宝編み等、平結びが出来れば簡単に短時間に作るものが多いですよ。 書籍でオススメは「BAGむすんでつくる」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/427743018X/qid=1119188248/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-4225685-0481924 が、分かりやすくて可愛くてデザインの良い物が、掲載されていますよ。 七宝結びの画像が無かったので、分かりづらいかもしれませんが、下記のマフラーのような感じが七宝結びです。七宝結びとは、平結びをずらして編む技法で、平結びは下記のような技法です。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~straper/lesson2.html とても簡単ですよ。 ご参考になれば幸いです。

boo1987
質問者

お礼

情報ありがとうございます! URLさっそくお気に入りいれました。 技法も色々あるんですね… これから、本を参考にして作りたいと思います。