• ベストアンサー

1階のマンションの状況を知るには?

近々引越しを考えていて、良い物件があったのですが、 マンション1階の道路からみて一番奥の角部屋で迷ってます。 心配な点は湿気と虫なんです。 現在もマンションの1階住まいなのですが、とにかくカビがすごくて困ってます。(対策として、除湿機を購入予定です。) 虫はどうやら食べてくれるクモがいるらしくゴキブリは出ません。 でも通常1階というのは虫が出やすいですよね? 住人用のごみ置き場も、家の通りをはさんでまん前だというのも気にかかります。。 残念ながらすでに掃除が終わっていて退去直後の状況は確認できなかったのですが、 湿気、虫に関する情報を得るには直接住んでる方に聞くしか方法はないのでしょうか・・・? 内覧のときに確認できる方法はありますでしょうか?

noname#72868
noname#72868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.2

この時期の湿気が高い地域であれば、内覧時に窓などを開けてみれば、湿度はある程度分かると思います。畳のない物件の方が分かり易いと思います。畳があると畳が吸放湿するので、畳を触った感じをみれば少しは分かるかも知れません。  湿気の強い物件は、周辺の湿気も強い可能性は高いでしょう。  地面を這う虫は当然1階の方が多いでしょう。ただ周辺に土が直接露出している土地(庭、畑など)がなく、基礎が全てコンクリで覆われていれば虫も少ないとは思います。  下の方のとおり、住んでいる人にきけるので有れば、その方が有用だとは思いますけど。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.1

内覧でいい加減なことを言われるより、住んでる人に聞いたほうが確実です。