• ベストアンサー

沖縄の平均収入について

月額の平均収入について質問させていただきたいと思います。 当方、沖縄在住、33歳、独身です。 10年ほど会社勤めをしていまして手取りは月額17万です。ボーナスは年2回で1ヶ月未満/回です。 他府県と比べると低いのでしょうが沖縄だとどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • molly1978
回答No.1

手取りは基準があいまいなので収入を比較するのには適当ではありません。 通常は、年間の支払い総額(年収)で比較します。 手取り17万ということは、ボーナスを含め年収は300万弱でしょうか。 沖縄では平均350万(平均年令40歳)とのことですので、平均的かと思います。

参考URL:
http://labor.tank.jp/wwwsiryou/messages/206.html
unyanya91
質問者

お礼

統計資料も示していただき 回答ありがとうございます。 平均的だからといって現状に満足することなく 頑張っていくつもりです。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>他府県と比べると低いのでしょうが沖縄だとどうなのでしょうか。 沖縄は、仰るとおり平均給与が(他府県に比べ)低いです。 が、あなたの年代は沖縄では平均だと思いますよ。 某沖縄企業の中途求人票を見た事がありますが、基本給30万円+各種手当て(40歳)となっていました。 物価・家賃を基準にすると、全国平均と変わらないかも?

unyanya91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物価等も考えるとおっしゃるように 全国平均と変わらないかもしれませんね。 しかし..もっと欲しいわけです、当然ながら(笑) 転職も考えてはみたのですが まずは今の会社で頑張っていきたいと思います。