• 締切済み

スイスでの収入・税金について

スイス(仏語圏の都市)の大学専任ポスト(任期付)の給料について質問します。書類には 年棒67200スイスフランとありました(月額日本円換算55万だそうです)。 ここからどのくらい天引きされて手取りが幾らくらいになるかが知りたいです。 当方、現在日本在住独身のため、このポストに正式に決まれば単身で赴任する予定ですが 物価が高いと有名な都市なので生活や貯蓄について不安があります。

みんなの回答

noname#128783
noname#128783
回答No.1

スイスの物価についてですが ビックマックセットが 11.5 CHF 夕食外食 水込みで 40CHF位 それなりの大きさの町の 3星クラスホテルのシングルが 割引使っても150CHF以上 大都市だと250CHF近く ・・・  生活必需品は そんなに高くありませんが 物価は かなり高いです  

francoisha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。物価については欧州に住んでいたことが あって、スイスは高いと思いました。 税金のことが分かるといいのですが、、、フランスの場合、 グロスの半分がネットというほど、税金がすごいので スイスはどうなのかな、と。