• ベストアンサー

新車、納車一週間にして二度も当てられる!あなたなら乗り換えますか?

お世話になります。 ミニバンの新車を購入しましたが、納車三日目、外国人の方に、契約駐車場でフロントバンパーをこすられました。相手は一度認めたものの、警察が来たら、あいまいなことを言い出し、修理代は払わないと言い出しました。 まだ、そのことでもめているのですが、昨日、主人が運転中、渋滞にはまり 後ろから、追突されました。車の傷も大したことはなく、本人も一応今日レントゲンは取りに行きましたが大丈夫な様です。 私もかなり切れてしまい、「もう車乗り換えてやるー!」と思ったのですが、父に、「あの車は悪くない!必死に耐えてるんやから、そんなこと言うたらあかん!せっかく長い間考えて、決めてうちの家にやって来たんやから大切に乗ったり」と言われ、そのとおりかもしれないと思いました。けど、 また何かあったらどうしようとか思ったり・・・ みなさんなら、乗り換えますか?

noname#33466
noname#33466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.8

私の場合、御祓いした車で事故を起こしたので、御祓いしないようにしたら何故か事故がなくなりました 原因は運と自分の運転の仕方だったと思います。 神様を信じるのなら買い換えられたら?私なら買い換えません。 全て貰い事故なのでしょうが、チョッと考えを変えてみてはどうでしょうか 駐車場の事故は車が大きくなったせいも有るとは考えられませんか? もしその可能性があるのなら、車の大きさであって、その車の固体の問題ではないとおもいます。 それと、自衛も必要ですね 私は黒の大きな車に乗っているので次の事に注意しています。 1.ライトは早めに付ける。 2.駐車場ではコーナーに止めない 3.駐車場で前から突っ込んで停めている車や斜めに止めている車の横に駐車しない。 4.駐車する時はミラーを畳まない(ボディーに当たるより良いから) 5.駐車する時はハンドルを切っておく(最初にタイヤに当てられたほうが被害が少ないから)

noname#33466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納車初日に、御祓い行ったんですけど・・・ うちの父も、大昔、御祓いしてもらった帰りに追突されたことがあると言ってました・・・ 今後、御祓い行くのはやめます。 いいアドバイスをたくさんありがとうございます。 今後、注意して、駐車したいと思います。

その他の回答 (7)

  • AVANTE88
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.7

乗り換えません。 納車3日目は確かにショックですね。 しかし、いつかは事故とは言いませんが傷は付くものですので。 私は洗車の度に新たな傷を見つけヘコみまくってます(笑)が換えませんよ。 大破ならば話は別でしょうけどね。

noname#33466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。いつかは傷が付くんですよね。 みなさんの回答を見せて頂いて、いいように考えて乗り換えない方向で行きたいと思います。

  • ke_bu
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.6

私も、新車になったとたんになんらかしらの「洗礼」を受けるジンクスがあります。 今の車では、買ってすぐの大型連休中に、中学生の自転車に思い切り左フロントドアに突っ込まれました。 ガラスはもちろん大破。助手席の女房はガラスをかぶりましたが幸い怪我はなし。 相手の中学生も、幸いなことに無傷でした。 こっちは何も悪くないのですが、相手が子どもということもあってお見舞いに行ったものの、修理費は請求できずじまい。。。 私も新車でつけた傷は相当ショックですが、見慣れてしまえば、自分の車の目印みたいなもので、私の場合、どってことなくなってしまいます。

noname#33466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新車で当たられると、結構ショックですよね・・・ みなさんの回答を見せて頂いて、いいように考えて乗り換えない方向で行きたいと思います。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.5

気持ちはわかりますが、よく考えてください。 すごい無駄な経費がかかりますよ。 まぁ、追突でフレームまで逝って走行に支障があるのであれば 買い替えも有りだと思いますが、そうでもなければ勿体無いです。 また、逆転の発想で、旦那様が大怪我しなかったのも、その車が守ってくれたのかもしれませんよ!

noname#33466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人も車も大したことなくて本当によかったです。 逆転の発想で、守ってくれたと思って、乗り換えずにいきたいと思います。

noname#43008
noname#43008
回答No.4

乗り換えません。 私なら…とりあえず保険できれいに直して、交通安全の神社でお祓いします(笑)

noname#33466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。納車初日に、近くの有名神社で一万円も出して、御祓いはしてもらったんですけどね・・・ もう神頼みはやめておきます。 みなさんの回答を見せて頂いて、いいように考えて乗り換えない方向で行きたいと思います。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

事故はつきものです。 新車のときに、小さい事故を起こせば、あとは大きな事故もなく長く乗れるんじゃないかと、逆に安心しますけどね。

noname#33466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。これくらいで済んだと思って前向きに考えます。

noname#118086
noname#118086
回答No.2

金銭的に余裕があるなら換えますねー 非科学的なことは信じたくないですが、 あまり気分がいいものではないでしょうから。 自分ならちょっと時間を置いて 車に乗らない期間を設けて 冷静に検討してみますね

noname#33466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、気に入って買った車なので乗りつづけたい気持ちはあるのですが、縁起が悪いような気がして・・・ けど車に罪はないので、少し車に乗らないで冷静に考えたいと思います。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 車には何の罪もない。自分たちの運の悪さを車のせいにしているだけ。  乗り換えたところで、また外人の奥さんにぶつけられて、今度は炎天下の元で数時間揉め、「ワタシニクツウヲアタエタ。ケイサツニウッタエテヤル!」と逆ギレされるかも知れないです。  渋滞で追突されたんでしょ?相手の保険できれいに直して貰って、あと10年はかわいがってあげましょう。

noname#33466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれないですね。 気に入って買った車なので、乗り続けたいし・・・ 昨日の事故は渋滞で、後ろから追突されたので、100%向こうの保険でなおしてもらえます。 これくらいで済んでよかったと思って、冷静に考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 納車3週間の新車がぶつけられた!

    昨日、電気屋さんの駐車場で納車してからまだ3週間の新車がぶつけれれました。 こちらが駐車している最中(ギア切り替えの為停車中)に加害者がバックで駐車してきたのですが、後ろを見ていなかったと認めたので相手の保険で修理するということで示談しました。 家に帰ってから、ここの過去の質問を見ましたが納車1ヶ月未満の事例を見つけられなかったので質問させて頂きました。 ディーラーに修理の見積もりをしてもらったのですが、後で考えると事故車になる事の悔しさと、車の査定額が下がるのではないかと思い、加害者に新車に変えて欲しいと請求出来ないものかと思っています。 納車3週間でも新車請求は無理なのでしょうか? ぶつけられたのは、左前タイヤの上あたりで、へこんでいます。ライトも取り替えになります。見積額は20万円程でした。 あと、ディーラーと家の往復・修理工場までのガソリン代は自分持ちになるのですか? 宜しくお願い致します。

  • 新車納入前の事故

    N社ディーラーで新車を購入し、納車日を楽しみにしていました。 しかし納車当日、ディーラー販売担当者が、新車を私の家まで運転してくる途中、自転車と接触し、新車フロントバンパーに4箇所に傷(軽微)・塗装ハガレが発生しました。(ディーラーは警察に届け出ていません。) 担当者は「この部分を修理するので、修理後納車して欲しい」と言っています。 私は、「新車を購入したので、再度新車を納入してほしい」要求していますが、ディーラーと折り合いがつきません。 このような場合、ディーラーは再度新車を納入する義務はないのでしょうか?私は、新車を購入したので、修理した車を納入したくありません。 また、修理した車を納入するとしても、ディーラーに対して大幅な値引きを要求したいのですが、このような要求は通るのでしょうか? 皆様のお力添えをよろしくお願いします。

  • 追突されました。4月末に新車を納車して10日程たったばかりです。警察と

    追突されました。4月末に新車を納車して10日程たったばかりです。警察と保険会社の届は済み、整形外科へ1度行きました。今のところ目立った身体の影響はでてきていません。 (1)これから車をどうするかというところなのですが、新車に変えてもらうことはできないのでしょうか? (2)整形外科では骨のレントゲンだけでした。何年か前に後部座席に座っていて一度追突された経験があり、首や肩に不安があります。様子をみて整骨院?など行った方がよいでしょうか?追突の場合どこに通院したらよいでしょうか? (3)通院に関して治療費しか支払われないのでしょうか? 以上の点とこのような事故の際の対応を教えてください。

  • 新車の納車前傷

    先日新車を購入しました(残価設定プラン) 3年後に乗り換える予定でした ところが納車日にディーラーに行くと営業マンから 「申し訳ない。傷が…」 と。どうやらピット内か駐車場で横の車のドアが当たったんだと思いますとのこと 車は黒の軽です 左前ドアに塗装が剥げて白くなった傷(2mm程度)がありました 修理をして再納車しますとのことで代車を借りています 営業マンが言うには今回の修復歴は残クレの査定には一切影響しないと… しかし私は新車を買ったのであって修復歴のある車を買ったつもりはありません また口約束で査定に影響しないと言われても納得できる話ではありません 残クレの査定は厳しいと思いますし納車前の傷でも修復歴には変わりないですよね? 私はどうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 新車の納車前の傷について!

    新車の納車がもう目の前という所でディラーではないんですが車に傷をつけてしまったとお話があり・・・ 今の時期車検や納車なんかで車の出入りが頻繁でドア部分に少しの傷ですが当たってしまったと言われました。 もちろん偉い方を連れて誤りには来てるのですが、傷はみがけば綺麗になるわけではなくボディまで深くというまでもいかないんですが、塗装はしなくちゃいけないです。 向こうは10万ほど値引きしますと言ってますが、もし 新車なのでいくら綺麗に直ったからといって傷物じゃイヤならもう一度新しいのを発注しますと言ってます。 こんなこと初めてなのでどうしたらいいのかわからず・・ 一般的によくあることなのか、もしあったとしたらどう対処してますか?教えて下さい。

  • 新車購入1週間でのワイパー傷

    納車1週間ほど経ってふとフロントガラスを見てみると、ワイパーに沿って傷がついていました。新車で購入したのですが、これはディーラーに言えるのでしょうか? 自分で修理するしかないのでしょうか?

  • 新車2週間でぶつけられました

    こんにちわ。 土曜日に交通事故にあいました。 駐車場を通っているときに、駐車スペースから後方確認もせずに相手の車が出てきました。 こちらはブレーキを踏み、停止状態で、さらにクラクションもならしましたが、ぶつかりました。 警察を呼び、保険会社に連絡しました。 こちらとしては過失はないと思っているのですが、 あちらの保険会社の人に、一般的には8対2ですと言われました。 こんなものなのでしょうか? それと、明日、こちらの車を修理会社に持っていって、 あちらの保険会社の人が、こちらの車が停止状態だったのかどうかを傷を見て調べるということです。 立会いは必要ではないようですが、こちらとして、立ち会おうかと思っています。 そのときの何か注意点はありますか? 新車2週間なんですが、やっぱり新車にはかえてもらえないですよねえ・・・。 とても落ち込んでいます。 教えてください。

  • 納車前からの新車の傷

    20代女性です。 購入した新車が3週間前に納車されました。 納車時より、日光に当たるとボディー全体に細かい傷が沢山ついているのが目立ちました。 ディーラーが新車をお客に渡すのだから、完璧な状態で持ってくるのが当たり前だと思っていた私はその傷も一般的なことなのかと思い、特にクレームも言いませんでした。 しかしこちらのサイトで車の質問を見ておりますと新車に傷があるのはおかしいと目にしたので、車に詳しい者にその傷を見てもらったらこれはおかしい、ディーラーに言うべきだと言われました。 納車時に担当者が「雨で汚れたので洗車した」と言っていました。 私はそんなこと誰も頼んでいないのにとムっとしつつも、それが当たり前のことなのかと思い特につっこんで聞くこともしませんでした。 今となっては勝手に洗車する前に私に許可を取るべきだろうと感じています。 あの傷はきっと手洗い洗車以外の洗車をしてついた傷ではないかと、私の車を見た知り合いに言われました。 そこで初めてあの傷は文句を言うべきことだったのだとわかりました。 車に無知であった故の失態です。 私は悔しいやら悲しいやらで涙が止まりませんでした。 ずっと大事に乗っていこうと思い、その車について情報集めをし、本も読み勉強していました。 お姫様を扱うかのように大事にしていました。 毎日車のことで頭がいっぱいで、思い入れも相当なものです。 明日所長を連れて担当者が車を見に来るのですが、こちらに妥協するように案を提示してくるかと思います。 車に詳しい者が一緒に立ち会ってくれるのですが、私は妥協もしたくないですし、泣き寝入りもしたくありません。 しかし、一度受け取って3週間(250km未満)乗った車です。 最初にクレームをつけなかった私にも落ち度はあります。 しかし、傷物を新車として納車したディーラーを許せません。 明日の話し合いで気を付けなければいけない点など、どうかご教授いただけませんでしょうか。 私の希望としては、オプション付けや値引きなど一切いらないのでボディーを新しいものと交換してもらいたいです。 宜しくお願い致します。

  • 加害者が任意保険未加入の追突事故(新車納車後2週間です・・・)

    昨日、渋滞による停車中に、わき見運転によるノーブレーキの車に後方から追突され、結果、3台の玉突き事故となりました。(私の車は中間の位置です) 問題となるのが、追突してきた加害者が、任意保険に入っておらず、車の修理費、治療費等をきちんと支払ってもらえるかとても心配です。 今後、保険会社、加害者に対しどのように対応していべきか、ご教示いただけると幸いです。 正直、頭の中が真っ白です・・・。 現況を簡単にまとめますと、 1,自分の車両 (1)後部ガラスは粉々に割れています。 (2)フロント部分はボンネットが浮き上がっている状態です。 (3)保険会社指定の修理工場にレッカー移動済みです。 (4)納車後2週間の新車(ミニバン)です。新車交換は無理でしょうか?泣くに泣けません・・。 2,加害者車両 (1)エンジンはかかるがギア(AT)が入らず、フロントガラスは粉々に割れており、自走不可能です。 3,保険関連 (1)私の任意保険は、一般車両保険ワイド、対人、対物、無保険車傷害、自損事故、搭乗者傷害、人身傷害補償特約、弁護士費用特約に加入しています。 (2)明日担当者より連絡が入る予定です。 4、負傷 (1)相当なスピードで追突されたので、ムチウチの症状がが出てきています。土日と重なったため、明日以降に受診する予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 納車後2ヶ月足らずで2度も擦って・・・!?

    3月初めに納車しました。 新車にウキウキ気分でしたが、 その10日後駐車場でちょっと擦り・・・。 修理したものの、先週離合の悪い道で 又擦ってしまい、修理が済んだばかりです。 前の車の頃は滅多に擦る事なんてなかったのに・・・。 かなり・・・かなり落込みました。 (ちなみに前の車は2000ccで今度のは2500ccです。) 神経質になってしまい運転するのが億劫な程です。 こんな経験のある方いらっしゃいますでしょうか? どうやって気持ちを切り替えますか? 切り替え方を教えて頂きたいです。