• ベストアンサー

神尾真由子さんの弾いていた曲

先日、神尾真由子さんという方がチャイコフスキー国際コンクールで優勝したことをニュースでやっていました。その時にニュースで流れてた曲名を教えてください。昔聞いたことがある曲でぜひCDが欲しいのですが曲名がわからないのです・・。同日2~3回ニュースを見ましたが、全て同じ曲だったので有名な曲なのだと思いますが、クラッシクのことはほとんど分からないので知ってる方がいらっしゃったら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下記のニュースのページでは 「チャイコフスキーバイオリン協奏曲」 「シベリウスの協奏曲」と書いてありますね。 http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20070630it02.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%8D%94%E5%A5%8F%E6%9B%B2_(%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%8D%94%E5%A5%8F%E6%9B%B2_(%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9)

maitake1
質問者

お礼

ありがとうございます!うまく検索できなくて分からなかったので助かりました。早速購入したいと思います。

その他の回答 (1)

  • kyohirano
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.2

こんばんは。  チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品35  だと思います。

maitake1
質問者

お礼

ありがとうございます!ずっと聞きたかった曲なのでとても嬉しいです。早速メモしてCDを購入したいと思います。

関連するQ&A

  • 国際ヴァイオリンコンクール

    先日チャイコフスキー国際コンクールで神尾さんが優勝されましたが ヴァイオリンのコンクールはこの他にもあります。が いろいろあるなかで一番権威があり、レベルが高いなぁと思うコンクールは?どのコンクールだと思いますか?人それぞれ意見はあると思いますがご自分が  これ!と思うものでかまいません。 ご意見お聞かせください。

  • クラシック音楽に詳しい方

     先日BSハイビジョンで神尾真由子さんの特集(再放送)があり、そのなかでチャイコフスキーのバイオリン協奏曲の演奏がありました。そこで第1楽章の演奏が終わり、観客が拍手しブラボーと叫んでいました。  このことを演奏後のインタビューで記者の方が「ブラボーが出ましたね?」と聞き、神尾さんは「出ましたね。わかって言ってくださってるんでしょうね。まちがいじゃなく。」と言っていました。この意味はどういうことでしょうか。  私なりの解釈だと、ふつう第1楽章が終わっても拍手等はせず、1曲すべてが終了したら、拍手するのが普通だけど、この曲の場合ちがうというのでしょうか。何分クラシックについて初心者です。詳しい方(特にこの放送を見た方)でわかる方の回答をお願いします。

  • チャイコフスキー「悲愴」のステレオ版CDについて

    こんにちは クラッシク音楽はほとんど理解できませんが、チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」だけは、自分の相性にぴったりで車の中でよく聞いています。今持っているCDはモノラル版なのですが、ステレオ版の迫力あるCDを聞きたいです。チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」のステレオ版CDで、お勧め品がありましたら、教えて下さい。

  • コンクール優勝者より有名になったピアニスト

    ショパンコンクールだとか、チャイコフスキーコンクールだとか、ピアノコンクール(音楽コンクール)は数え切れないほどありますが、2位3位、またはそれに届かなかった入賞者などの方が、優勝者(1位)よりも有名になったり、人気が高くなったりしたピアニストがいたかどうか知りたいのですが、ご存知の方、いらっしゃいませんか? ピアニストに限らず、ヴァイオリニストなどの場合もご存知でしたらお教えください。

  • チャイコフスキー「くりみ割人形」の曲で

    くるみ割人形のバレエが好きなのですが、 第一幕の最後に流れる、「雪のワルツ」という曲をCDで探しています。 チャイコフスキーのCDをいろいろと調べているのですが。 見つかるCDはすべて「雪片のワルツ」と書かれています。 この2曲は同じ曲なのでしょうか? また同じだとしたら、どちらが正しい呼び方なのでしょうか?

  • チャイコフスキー幻の交響曲第七番

    図書館で借りた、あるCDの帯に「抽選でチャイコフスキー幻の交響曲第七番のCDプレゼント」と書いてあったのですが、チャイコフスキーの交響曲第七番なんてあるんですか? マンフレッド交響曲のこと?でも、それなら幻ではないし・・ 何か知ってる方、教えて下さい。

  • チャイコフスキー曲で知りたいのですが、

    だいぶ昔のことですがチャイコフスキーの曲で、 [ただ憧れを知る者のみ]と云う曲があった様に思うのですが、 探しても見つかりませんでした、何方か知っている方、又は購入先などの情報お願い致します。

  • 合唱曲「景色がわたしを見た」を聞きたいのですが、

    だいぶ昔のNHK合唱コンクールの課題曲だった「景色がわたしを見た」を聞きたいのですが、何か手段をご存知の方はいらっしゃいませんか? アマゾンでCDを調べたのですが、廃盤になっているとの回答でした。よろしくお願いします。

  • 洋楽の曲を探してます

    昔の(たぶん)アメリカの曲だと思うのですが、女性が(たぶん)2~3人で、アカペラで歌うバラードっぽい曲(讃美歌みたい)を探しているのですが、歌詞の中に「アメリカ~アメリカ~」というフレーズがあるので、アメリカという曲名なのかと思うのですが、正確な曲名と歌っている方の名前、もしできれば収録CDまで判れば大変助かります。よろしくお願いします。

  • 昔聴いた曲を探しています

    10年くらい前、エレクトーンのコンクールかなにかに出たとき、ゲストの女性のプレーヤーの方が弾いた曲でなのですが、曲名もはっきりわかりません。あるかわからないのですが楽譜などずっと探しています。ご存知の方、おねがいいたします。  Winter、Bird のような単語が入った曲名だったと思います。結構有名なプレイヤーさんだったと思います。

専門家に質問してみよう