• 締切済み

面接官のポイント

建設会社の工務、工事、一部総務を兼ねています。今年から新入社員面接官をすることになりました。 面接される側の質問は、多々見受けられます。面接する側の注意点をアドバイス下さい。

みんなの回答

回答No.3

当然のことですが法にふれる質問をしないことは最低限必要。 めったにないですが、場合によっては訴えられますから。 しかも、意外と当たり前に聞くことが法的に問題だったりするので ある程度は調べておくほうがいいと思います。 まあ、よくいわれるのは自分の会社に馴染めそうな人かどうか それを見ることが一番大事だと言われています。 優秀すぎても会社がその人を満足させられず辞めてしまうこともあれば、 学歴ばかりで無能すぎて使い物にならなくても困るし、 ある程度会社にあった人を選ばないといけない。 どんな人を採用したいかにもよりますが 面接のプロが書いた採用担当者向けの本も何冊か出てますので それを何冊か読んだほうがいいと思います。 その中で自分の考えに一番マッチしたものを自分流に アレンジして使えば問題なし。 失敗しないコツは配属する現場にどんな人がほしいかとよく聞いておくことです。 もちろんこちらのサイトにも面接のプロの方はいらっしゃいますが どんなバックグラウンドを持つ方かなど素性がわかりませんし、 そういう方はそう多くないので意見がかたよってしまいます。 かといって、素人の考えではお役にたてないでしょうから もそうした本のほうが勉強になるかと。

• ack-nack
回答No.2

御社ではどういう人材を採用したいのでしょうか? 学力、コミュニケーション能力、体力、リーダーシップ、論理的思考力。 もちろん複数の能力が必要でしょうけど、当然プライオリティがあるはずです。 面接官はどうあるべきかよりも必要とする能力をどうやって見極めるかが大切だと思います。

• zorro
回答No.1

それぞれの会社で異なります。アレンジが必要です。 http://www.naitei-come.com/naniwomiru.htm