• ベストアンサー

慰謝料の請求について

ermine-mothの回答

回答No.1

専門家ではありませんが、2週間程前にラジオでこれとほとんど同じケースの質問があったので参考までにお答えしておきます。その時の弁護士の方の回答では病院側がこれからの治療費の負担を認めているとゆうことは過失を認めているとゆうことなのでこの事故によって受けた損害について賠償請求できる。とゆうことでした。ただその金額の相場までは説明はありませんでした。あまりお役に立てませんでしたががんばってください。当然、謝罪と慰謝料の支払いがあってしかるべきと思います。(私感)

asatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に賠償請求できるるのかどうか 不安でしたので、賠償請求ができると 聞いて安心しました。 これからまた自分で調べてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慰謝料を請求したいのですが

    旦那が浮気相手とホテルでお風呂に入ったり、キスしたりしてる写真をみつけ、旦那も認めました。(5年前にもツーショット写真をみつけました) 子供のために離婚はしないことになりましたが、相手の名前と職場の電話番号しか知りません。本当に別れてるかもわかりません。 私に対する慰謝料を請求すると相手が旦那に慰謝料請求するかもと思うので相殺するとして、子供に対する慰謝料の請求ができるときいたのですが、相場はいくらですか?(子供5歳・1歳)どの様に請求したらよいかも教えていただけたら助かります。

  • 医療ミス(手術ミス)で請求しておいたほうが良いもの。

    手術ミスにより、補償金が支払われることになりましたが、相談できる機関(神戸在なので、神戸市の公共機関が好ましいのですが)をご存じでしたら、教えてください。補償金の額もそうですが、その他に何を病院側に請求できるのか分かりません。私としては「医療ミスとして、しかるべきところへの報告(つまり院内でうやむやにしない)」「この後の治療費は無償にて行う」と、請求したいのですが。。。今後、担当医や再手術をした医師がいなくなった場合などに、「こうゆう請求もしていたら良かった」と思うことがないようにしたいのです。 ”しこり”の摘出手術で首あたりの神経を切断され、腕があげにくくなりました。マヒのように感覚がにぶい箇所もあります。病院側は手術ミスを認め、手術金額の返金、再手術(神経をつなぐ)、その後の治療費は無償となりましたが、腕のあがりにくさ、感覚のにぶさが残るため、補償金での解決となりました。

  • 後遺症が残る場合の慰謝料

    3年前飛び込みの歯医者で親知らず抜歯を安易に決め、その際、神経にさわってしまい、唇~あごにかけて麻痺が残りました。 神経が近い位置にある場合、麻痺がおこる可能性もあるのだと あとから知りました。 その間1年間は治る見込みのある注射、できる限りの治療をしましたが、 (他の大学病院で)3年たった今、結局治る見込みはほぼないようです。 そんな危険な抜歯とは知っていたら抜かなかったし、(保存の可能な歯だった)どう考えてもその医師の未熟さから起こったことだと思い、裁判を起こしました。 歯科側は、歯科医師会でない保険会社の弁護士より、 1度は示談金220万ほどと言われましたが、謝罪がないことで納得できず、1回目の裁判を起こしたのですが。。 この麻痺はみかけに症状は全くなく、神経はみえないので、症状は自分の感覚のみなので裁判で実証できないのです。 向こうは強気でインフォームドコンセントがなかったことのみ認めています。 私の弁護士より裁判の結果について、このような事例の場合、200万が妥当だから、このまま裁判を続けるより、示談成立させた方が今後いやな思いをしなくてすむかも、というようなことを言われました。 私自身もうすぐ子供が産まれるというのもあり、納得はできませんが、裁判を終わりにしようと思い、示談にすると伝えたのですが、 向こうは初め提示した示談金は払えないと言ってきました。 ただでさえ、麻痺の不快感が毎日絶えずあり、このままずっと過ごしていかなければならないと思うと、耐えられない気持ちになるのに、さらに謝罪もなく、金額でしか判断できないというのにどうしても納得できない気持ちがあります。 ただ、裁判を起こしたのは自分だし、あきらめるしかないでしょうか? これ以上裁判をし続けてもお金と時間を費やされ、さらに納得いかない結果になるのであれは、これをのむしかないのでしょうか?

  • 怪我の治療費と慰謝料を請求したいのですが

    専業主婦です。 4ヶ月程前、ジョギング中に見知らぬ男に声を掛けられ、怖かったので足早に立ち去ろうとしたところ 男は追いかけて来ました。 「やめて下さい」と言ったのに追いかけて来て、携帯で写真を撮ろうとしたので 危険を感じ、人通りの多い道へと走り出した時、激しく転倒し メガネが壊れ、怪我をしました。 (頚椎捻挫・腰椎捻挫・右肩挫傷・右肋骨のひびなど) 男が警官を呼び、それぞれに交番で事情を聞かれましたが、怖くて 変な男と関わりたくなかったので メガネの弁償も治療費も請求しないと申述書を書いて出しました。 しかし、その後、1ヵ月以上経ってから、頚椎捻挫の痛みが再発し 様々な治療を受けても(神経ブロックなど)症状が酷くなり 一向に良くなりません。 首や背中の激痛・頭痛・めまい・吐き気・肋間神経痛・目の痛み 右手足のマヒ・不快感などです。 相手の男に怪我の治療費・メガネの修理費・痛みに苦しんでいることに対する慰謝料を 請求したいと思います。 しかし、弁護士費用が50万円で、争った結果、相手から支払ってもらえるのは5万円 というような事になるのでしょうか。 法律に詳しくないので、費用のことがわかりません。 この場合慰謝料や治療費が請求できるのかどうかもわかりません。 でもこのままだと、あまりにも痛くて辛くて悔しくて、たまりません。 完治するかどうかも、まるで不明です。 (治療費もずいぶん掛かっています) 現在の激しい痛みや不快感・手足のマヒを抱えたまま これからの人生を生きてゆくことになるのかと思うと 絶望感で一杯です。 私はどうしたらいいか、アドバイスを下さい。 お願いします。

  • 子供の怪我の慰謝料請求

    今年3月中旬に学校で10歳の娘が指を骨折しました この怪我の原因は同じクラスの子が無理やり娘の腕を引っ張り 周囲の注意も聞かずに強引に引っ張ったせいで娘が転倒して 指を骨折しました。(全治2カ月です) (娘もやめてくれと言ったんですがやめてくれずに転倒、骨折です) 学校での怪我はスポーツ保険で 治療費が出るのでそれで良いと思っていましたが 加害者側の親が共済に加入しているから手続きをしてほしいと 申し出がありましたが病院の治療費のみしかでません。 今回の怪我は加害者側の過失ですし 相手側の誠意もまったく感じられず ただただ共済の支払いで終わりにしたい感じがするんですが こちらから治療費や病院への交通費、怪我により休む事になった 習い事の休会手数料、そして娘が受けた精神的慰謝料などの 請求をこちらからすることは可能ですか? 事務的な金額は明確に計算すれば出ますが 精神的慰謝料などは気持ちの部分なので 金額にするのが難しく相場などありますでしょうか? 子供同士の事などで穏便に済ますつもりでしたが 謝罪もろくにせずお見舞いも来ないで 怪我して1カ月くらい経ってから1度電話がきて 治りました?と聞かれただけで誠意が一切ないので。 もし請求できる場合は内容証明ですか? 請求するのは加害者の親にすればよいですか? 詳しい方いましたら ご回答宜しくお願い致します。

  • 慰謝料の相場

    学校の放課後、小学2年の息子が友達に頭を3針縫う怪我をさせてしまいました。 すぐ、菓子折りを持って行き、謝罪しに行きました。 3日後、学校から保険が出ないようなので、全額請求させてもらいます。と相手側からきました。 もちろん、治療費などかかった費用はお支払いします。 しかし、学校に連絡すると学校で加入してる保険はでます!と言われました。 数日後、治療費、交通費、親の付き添い費、慰謝料を請求してくれと、事細やかに料金が書いてありました。 慰謝料はお任せします、ただ、私は怒りがまだおさまってません、それなりの慰謝料をお願いします。とメールできました。 この場合、慰謝料はおいくら包めばいいのでしょうか? 何十万も支払わないといけないのでしょうか? 連日の請求の催促メール参ってます。   よろしくお願いします。

  • 慰謝料の請求について

    慰謝料が再度請求できるかという質問です。 昨年7月、結婚を前提に同棲(口約束で婚約)していた彼女の浮気が発覚しました。 その際、彼女側から慰謝料を払うと言ってきたのでそれに了承し別れることになりました。 私の方で誓約書のようなものを作成し、それに従い毎月彼女も慰謝料を支払っていました。 別れた後はお互い連絡も取らなかったのですが、3ヶ月程経過したときにたまたま彼女を街で見かけ久しぶりに会話をしました。 そこから頻繁に会うようになり、その後、1ヶ月程経過しよりを戻すことになったのですが、相手側の親にひどく反対され先日、私が家を離れている際に荷物をまとめて出て行ってしまい、親からも、もう連絡も取るなとくぎを刺されてしまいました。 そして後日、彼女が他の男性といるところを目撃し、彼女にまた騙された気がしました。 そこで質問です。 一度了承した慰謝料を再度請求はできるのでしょうか? よりを戻した際には慰謝料の話はお互いせずなんとなく以前同棲していた時のような感じで食費や家賃などを折半していました。 再度同棲していた2か月ほどは慰謝料をもらっていません。 後ほど弁護士にも確認しようと思いますが、ここで法律に詳しい方がいらっしゃればお答えお願いします。

  • 「不倫慰謝料」と「離婚慰謝料」の請求を受けました

    私は4年前に社内不倫が発覚し相手の旦那様から示談金70万円と謝罪文を求められ、その後要求に応じてすでに解決済みと思っていました。 しかしながら、1年前に相手側から私との不倫が原因で離婚の慰謝料として300万円の請求を内容証明の送付で連絡を受けました。 私は50万円しか払えない状況を説明し、請求金額に応じられないことを伝え、不本意であれば裁判で決着するよう相手側へ検討いただけるようお願いしましたが、あれから1年以上経過しましたが、いまのところ何も連絡がありません。  (1)不倫慰謝料と離婚慰謝料は別々で請求はすることはできるのか?  (2)このケースは時効に該当するのか?  (3)裁判の可能性はあるのか?  (4)請求に応じる必要はあるのか? 以上、最善の解決方法がありましたらご教示いただきたくお願いします。

  • 慰謝料はどのように請求するのですか

    先日、つながれていない犬に足を噛みつかれ負傷しました。 飼い主も分かり病院で治療を受けています。 飼い主は「治療代は払います」と言っているのですがいまだに正式な謝罪はありません。役所と警察には届けました。 役所ではその飼い主は何度か放し飼いの苦情があり注意していたそうです。警察には傷害事件として立件はしないで 厳重に注意してもらうこととしました。あまり誠意がみられないので慰謝料を請求したいと思っていますがどのくらいの金額をどのように請求したらいいのでしょうか。 紙などに書いて請求書のように請求するのでしょうか。 どなたか経験された方詳しい方教えて下さい。

  • 親子間で慰謝料請求できるか教えて下さい。

    親子間で慰謝料って請求できるんですか? 私は現在すでに成人していますが、14歳のときに両親が離婚しました。 正式に離婚したのは14歳のときですが、その何年も前から家庭内別居状態でした。 両親は顔を合わせればケンカをしていましたし、一緒にいないときでも相手への不満・悪口を言っていました。 夜は特にケンカがひどく、私は毎日のように泣いて眠れない日が多かったです。 思春期ど真ん中の私には、精神的に相当なダメージを受けました。 病院には行っていませんが、その頃からうつ病の症状がでています。 とてもツライです。 ひどい扱いを受けてきましたし、両親のことは愛していません。 病院に通うことを決めたのですが、できることならその治療費だけでも 両親から慰謝料として請求したいのですが、親子間での慰謝料請求はやはり難しいのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。