• ベストアンサー

平成19年度2級建築士試験解答情報

昨日、平成19年度2級建築士試験を受験してきました。 私自身としては、例年より難しく感じました。あまり見たことのない問題が多数出題されて対応できなかったのは、本当の意味で理解していない証拠だとも痛感しました。 日建学院や総合資格学院などで採点を行ってくれているみたいですが、自分で採点したいので、どなたか解答が分かる方いれば教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.1

日建学院や総合資格学院などのホームページでもできますが、自分の情報を入力したくないと言うことでしょうか? 解答の精度はやはり情報の多い上記企業がよいと思いますが、データを入力しないですむ解答速報が載っているサイトも探せばありますよ。 http://www.aiken-c.ac.jp/

ichirou200
質問者

お礼

とても助かりました。有難うございます。 何とか全科目17点で合格できたと思います。製図も頑張ります!!

関連するQ&A

  • 平成21年度大阪府調理師試験解答知りたい

    平成21年度第1回目大阪府調理師試験の解答知りたいです。 本日試験が終わったのですが、自己採点がしたいのです。

  • 平成17年一級建築士試験学科の解答

    平成17年度(去年)の一級建築士試験学科の解答を知りたいのですが サイトを探しても見あたりません。 どなたか、ご存じある方がいらっしゃったら嬉しいです。

  • 2級建築士試験模範解答について

    7月6日に行われました平成15年2級建築士の学科試験の模範解答を公開してあるサイトをご存知の方は教えて下さい。幾つか見て見たのですが、日○学院の自分の答えを入力してそのまま送信して採点・・・というようなものはあったのですが、出来ればサイトをみて自分で答えあわせをしたいので。よろしくお願いします。

  • 平成22年度の二級建築士試験について質問です。

    平成22年度の二級建築士試験について質問です。 近年、耐震偽装の問題や、受験者の高学歴化により二級建築士試験の難易度が非常に上がっていると聞きました。 私は過去7年分の過去問を3周、ある資格学校の模擬試験で80点以上取れたりと、やれるべき事はやったと思うのですが、独学なので試験の情報がなかなか入りにくく、試験直前になって非常に不安になってきました。 以前に受験された方や建築士の事に詳しい方にお聞きしたいのですが、平成22年度の試験はどのような傾向になると思われますか? 極端に難易度が上がる教科などあるのでしょうか。 また、試験の際に注意すべき事など、些細な事でもいいので情報を頂けるとうれしいです。

  • 建築士2級の回答速報について

    平成16年度二級建築士模範解答について記載してあるHPサイトがありましたら、お教え下さい。人から頼まれたものなので、回答記入式の日建学院以外でどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 平成16年度センター試験の解答

    平成16年度のセンター試験の解答をさがしています。 検索してみても、最近2、3年のものしか見つかりません。 解答の載っているサイトをご存知の方ぜひ教えて下さい。

  • 一級建築士の資格学校

    一級建築士の資格学校 一級建築士の資格学校で迷っています。 今年は、初受験で日建学院に通いました。しかし、努力が足りない事と仕事が忙しくなって不合格でした。 私の住んでいる県では、日建学院しかないので迷わず通い始めましたが、最近総合資格学院から営業されインターネットで受講出来るとしりました。 正直、どちらがいいのか分かりません。結局は自分の頑張り次第だとはおもいますが、どちらがいいのか助言をいただけたらと思います。 宜しくお願い致します!

  • 2級建築士

    今回2級建築士の資格をとりたいと思い学校を探しています 内容のあるおすすめの学校に通いたいと思っています ネットで検索した中で総合資格学院、日建学院などがおもいあたったんですが、経験者のかたや情報をおもちのかたがいらっしゃれば それぞれの特徴などおしえていただければありがたいです よろしくお願いします

  • 平成22年度一級建築施工管理技士の学科試験を受けました。

    平成22年度一級建築施工管理技士の学科試験を受けました。 自己採点等、やってみましたが自信ありません。7月16日に合格発表です。 専門機関の学校に通い、頑張ったつもりです。 実際、合格率は、何点ぐらいですか? 詳しい方、おねがいします。

  • 2級建築士の製図試験の対策講座選びについて

    この春大学を卒業して今年2級建築士試験を受験予定なのですが 製図試験の対策講座をどこに申し込むか検討中です。 そこで、受験経験のある方に質問させてください。 検討期間は1週間です。 少し長くなりますが、これまでの経緯は以下のとおりです。 まず、2級学科試験の対策講座は学校斡旋価格で、 総合資格学院の198,000円→21,000円の通信講座に申込済です。 ここで併せて3月中に製図試験の対策講座も申し込めば 330,000→220,000円だそうですが、 これには広告には載っていない条件があるそうです。 その条件とは… 万が一、今年の学科試験に不合格の場合、 支払い済みの製図講座費用22万円は、 丸々翌年の学科講座44万円(もっとみっちり勉強するコース)に充当され、 不足分の差額22万円を強制的に払わされるとのこと。 もちろん、その年の製図はまた別途。 これを聞いた時、とても不可解だったので、 学科は同級生と同じ総合資格学院で申し込んだものの、 製図は別に建築士会などの講座を申し込もうと考えていました。 ところが、最近、 1級建築士の先輩や、他のOBOGの方々から、 「え…!」という反応を受けて、困惑しています。 日建や総合資格などの資格学校卒の人の話では、 「建築士会の講座なんて…」 「ノウハウが全然違う」 「早く受かりたいなら絶対に日建か総合」と。 一方、建築士会や専門学校等の卒業生向けの講座、 web通信や独学で勉強した人も知り合いに何人かいて、 「行かなくても受かる」とも。 しかし、いずれも両方通って比較した訳ではない…。 例えば、極端な話ですが、 「建築士会等の講座を受けて失敗した、  その資格学校の講座を受けたら天と地ほど違った、  それからようやく合格できた。」 という体験談なら「なるほど」とも思うのですが…。 こんなに費用に差があるのもなぜかと思ってしまいます。 (例:京都府建築士会なら割引適用後70,000円) 個人的な事情があって、 今年に受かりたい気持ちは大きいのですが、 納得のできる選択がしたいと思っています。 ちなみに総合資格学院は2週間以上前に申し込んでいます。 「日建学院なら、学科に不合格だった場合、  製図の前払い費用は返金される。」と聞きましたが、 こちらの3月中の製図申込330,000→220,000円のキャンペーンも、 日建の学科と同時申込の場合の割引価格。 なので、現在検討中の選択肢は、 (1)総合の製図22万(学科不合格時ペナルティ:翌年学科差額22万+製図33万?) (2)総合か日建の製図33万(4月以降にセットでなく申込) (3)建築士会の製図7万~ の三択です。 これに対し、体験談やお考えをお持ちの方、 お知恵を拝借できればありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう