• ベストアンサー

1日前の年月日

いつも、お世話になっております。 CSHでシステムマシンから1日前の年月日の取得方法がありますか? あったら、教えて頂けないでしょうか?

• hwang
  • お礼率66% (22/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

「cshで」ってところは、シェル変数への代入の仕方だけの問題なので、man cshを見れば、解決できるでしょう。 「一日前の年月日」は、いくつか方法がありますが、プラットフォームに依存する部分がなきにしもあらずです。 だいたい、次の方法法を試されてみては。 ア) date -v -1d '+%Y-%m-%d %H:%M:%S' イ) env TZ=JST+15 date '+%Y-%m-%d %H:%M:%S' ウ) perl -e '@t=localtime(time-86400); $t[5]+=1900;$t[4]+=1; printf("%d-%d-%d %d:%d:%d",$t[5],$t[4],$t[3],$t[2],$t[1],$t[0])' エ) awk 'BEGIN{print strftime("%Y-%m-%d %H:%M:%S",systime()-86400)}' Mac OS X 10.1.5とFreeBSD 4.6Rで試してます。

hwang
質問者

お礼

osamuy さん 返事して頂いて、ありがとうございます。 osamuyさんはUnixコマンドがよくしていますね。 開発環境の関係で、ア、エはできなかった。 でもウで、プログラムを作成しなくて、実現する事ができて、本当に嬉しくて、 ありがとうございます。perlも一つの勉強になりました。 今後も、宜しく、お願いします。