• ベストアンサー

学生のうちにできること

こんにちは。 先日やっと就職活動が終わり、今後の学生生活を後悔せずに楽しみたいと考えているのですが、学生の時じゃないとできないことはなんでしょうか? 私が今考えているのは、 (1)大学の勉強を頑張る(知識を増やしたいから) (2)旅行or一人旅(これはベタでしょうか、友達との思い出に) (3)海外でワークホリデー(面白そうだが不安) (4)バイトで普通に生活(今までと変わらない・・) (5)留学(行きたい) 以上です。免許は持っています。 これだけは学生時代にやっておいたほうが後悔しないということがあればどんな些細なことでも良いので御教授くださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mo-ko26
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。少しでもお役にたてればいいなと思い、書かせていただきますね。就職活動お疲れ様でした!私は今年で社会人6年目になりますが、今、学生生活を振り返って私が一番大切に思っているのは、やはり仲間との思い出ですね(^_^) 社会人になるとお互い忙しくなり、なかなかみんなで会うことが難しくなってしまいます。そんな中で、特に何もなくだらだらしゃべっているだけの日常でも今思うと本当に貴重だったなあと感じます。これは学生の特権だと思いますよ☆ まずは毎日の生活を仲間と楽しみ、その中で就職に向けて知識をつけたり、旅行に出掛け色々な事を感じて過ごすのはとても素敵だと思いますよ!ちなみに私が今、やりたい事は三ヶ月くらい休みをもらって、沖縄にリゾートバイトに行きたいんです。三ヶ月も休むとなると今の仕事は確実に辞めなくてはなりませんがね(笑)sushibonさんも後悔のないように毎日の生活を満喫し、感謝しながら過ごしてくださいね(^o^)丿  

その他の回答 (2)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 就職活動が終わっても何の呼び出しがかかるか分かりませんので、長期に渡って今の居所を離れることは避けた方が良いと思います。  お勧めは1、2、4です。  どんな資格でも良いので取っておくことをお勧めします。  仕事上よりも、実生活をする上で役立ちそうなFP3級、2級あたりは良いと思います。  宅建などついでにとってみてはどうでしょうか?    いろいろ探せば仕事上は、役に立たなくても楽しそうな資格はあると思います。インテリアコーディネーター、カラーコーディネーター、簿記、法学検定、行政書士などでしょうか。落ちても勉強することに意義はあると思います。  あとはジム通い等でしょう。体力はあるだけあった方が良いと思います。その方が強いでしょう。

  • erumo-x
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.2

私も学生です。 やっぱり学生の特権って時間があることだと思います。 就職すると休みは週に1、2日で後は働き続けることになるから…。 やっぱり旅行、留学、海外などは時間が無いとできない事なのでやったほうがいいと思います。旅行もただ観光というのではなくて目的がある旅行がいいと思います。文化に触れて体験するとか世界遺産を見るとか。 留学はお薦めの本があります!! アナウンサーの安藤裕子さんが書いてらっしゃる本で「あの子は英語がしゃべれない」です。ご自身の留学体験を書いておられるのですが、すごく面白いです!!これ読んだら絶対留学したいって思います。私も思いました。実際は小心者なので実現予定はないですが…。  この本は留学するしないに関わらず、すごく面白いので一読をお薦めします。」

関連するQ&A

  • 学生時代にがんばったことが見つからない

    現在大学4年生で就職活動中の者ですが、 困っているいることがあります。 それは学生時代にがんばったことが何もないということです。 私はサークルには入っておらず、バイトもしていません。 楽な学部なため、授業も今は週に1時間しかありません。 ほとんどニートのような生活を送っています。 就職活動を始めるまでは何も困ることはなかったのですが、 この時期になって自分に何のアピールポイントもないことに 気付きとても焦っています。 受けるとこ受けるとこ次々と落ち、手駒もなくなってしまいました。 大学生活を何も考えずにダラダラと過ごしてしまったことを 非常に後悔していますが、全て自分の責任ですし どうしようもないと思っています。しかし自分としては 新卒で正社員になっておきたいです。 どんな些細なことでもいいと思っても、 本当にがんばったことが思い浮かびません。 何とか学生時代にがんばったことを見つけ出したいです。 同じような経験をされた方や人生の先輩方に、 何かアドバイスをいただければありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 学生生活について

    こんばんわ、大学3年の男子です。最近なんですが自分はあまり学生生活を楽しめていないのではないかと思うようになりました。 大学1年の頃に比べれば、少なからず友達も増え、バイトやサークル活動もやってきました。しかし、自分はすごい仲の良い友達がいるわけでもなく、彼女がいるわけでもなく、遊びまくっているというわけでもありません。 自分の性格上、遊ぶことに対してハッチャけられないのです。 彼氏or彼女と楽しくデートしている人やサークル活動で学園祭を楽しんでいる人をみるとチョット自己嫌悪に陥ります。 どうすれば、変われるでしょうか?

  • 留学

    こんにちは。 来年の春に留学を考えている学生の者です。 留学といっても、ホームステイ、ワークホリデイ、ファームステイなど色々と種類があるようなんですが! 低予算で1年滞在するような場合はどのプランが向いているのでしょうか? 自分なりに調べてみてワークホリデイかファームステイが向いているのかなと思ったんですが、ワーホリとファームステイでの大きな違いはなんでしょうか? また、それぞれのメリット•デメリットを教えて頂けたらありがたいです! よろしくお願いします。

  • 学生のうちにこれはしておけ!

    もうなんだかんだで大学生になってしまいました。 多分人生最後の学生です。 学生である今のうちにしておくべきことってありますか? ★4年になって、就職活動中に「~しておけばよかった…」と思わない為にしておいたほうが良いこと。  (私は高3の大学受験中に、もっと早くから受験勉強しておけば…と後悔してしまいました。)  (私が今のところ思いつくのは一般教養の勉強をしておくくらいです。) ★上のような就職活動!の様な、まじめなものでなくても構いません。  (こちらで思いつくのは旅行に学割で行くこと…くらいでしょうか。) ★★どちらかでも構いませんので教えていただきたいですm(u.u)m

  • 残りの学生生活

    就職活動も終わり、残りの学生生活をどう過ごそうか迷っています。社会人になるに向けて、その分野の勉強や、語学の勉強を少ししています。バイト、勉強といった毎日で同じような繰り返しでつまらないです。恋愛もしたいのですが、出会いがありません。最後の学生生活を有意義に過ごすにはどうしたら良いでしょうか。

  • 学生時代にすべきこと

    大学生活も半分以上が終わってしまいました 私は学生時代に何を得たのかと考えてみると なんもないように感じてしまいます・・・ みなさんは学生時代にしておけばよかったと 今後悔していることはありますか?

  • 学生でも出来る在宅ワーク

    今、タイピングなどのデータ入力の在宅ワークを探しているのですが、どこも未成年不可で、なかなか学生でも出来る在宅ワークが見つかりません。ちなみに自分は17歳の高校3年です。 高3だと、普通にバイトをしようにもなかなか雇ってもらえないので在宅ワークをしようと思い、いまにいたっています。 タイピング速度には、そこそこ自信があります。時間も余っているので、5時間程度の仕事内容であれば出来ます。 学生でも出来るタイピング系の在宅ワークを知っている方がいましたら教えてください。回答お待ちしてます。

  • 学生時代にやるべきこと

    現在、大学一回生です。 最近自分のしたいことについてよく考えています。 大学生になったらしたいことがいっぱいありました。 小学校からやっていた吹奏楽 合気道、茶道、ボランティア、バイト、留学、などしたいとおもってました。 でも全部やるとなるとかなり忙しいし、勉強も語学が多いので無理だと思いました。 今、わたしはバドミントンサークルに入っています。 バイトは学内と巫女さんをやっています。 でも就活のことを考えると、このままでいいのかなと思います。 中高ずっと吹奏楽で強化指定クラブだったので毎日忙しかったです。 精神的にも体力的にもつらいことが多く、休みもなくしんどかったのですが 引退すると、達成感があり部活をしていたからこそ得たものも多く 最後まで続けてよかったと思いました。 大学に入ってからは部活にも入らず、サークルもたまにありますが 飲み会や遊びも多く、お金の出費がやばいです。 休みはバイトか遊びに行くかなので正直このままでいいのかなと思っています…。 将来アナウンサーになりたいと思っていますが 今の自分を見るとかなり厳しいなと思います。 アナウンサーのスクールに通うことも考えているのでバイトを増やすつもりです。 でも学生生活で打ち込んだものは何かと聞かれると答えられないです。 バイトやサークルはあまりメリットにならないと聞きました。 皆さんは学生生活何にうちこんでいましたか? あと最初にも書いたように、合気道、茶道、ボランティアのメリットがあれば 教えていただけると嬉しいです。 吹奏楽は楽団のオーディションにおちて続けていませんが いつかまた始めたいと思っています。

  • 学生生活をエンジョイするには!!!

    現在、大学4年です。 学校卒業に必要な単位も3年の時にはすでにとっていて、 就職活動も6月には終わりました。 就活から半年ほどたちましたが、今までの生活は、 ダラダラと過ごして学校もあまり、 というか全然行ってません(+_+) そこで、今悩んでいることは 今しかできないことはなんだろうということです。 学校もその一つですが・・・めんどくさいです; 残りの学生生活を有意義に過ごすには今、 何をしたらいいと思いますか? ちなみに旅行は2回行きました。 社会人の方は、「あれをしとけばよかった」など 後悔したことはありますか? 今だから思うことなど、 色々何かアドバイスを頂けたらうれしいです。

  • 学生で派遣はできますか?

    今、就職活動が一段落ついて、新しくバイトをはじめようかと思っています。出来たら、受付や事務をしたいと考えています。 そこで派遣でお仕事を探そうかと考えていますが、学生でもできるのでしょうか?それともアルバイトで探したほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう