• ベストアンサー

学生時代にがんばったことが見つからない

現在大学4年生で就職活動中の者ですが、 困っているいることがあります。 それは学生時代にがんばったことが何もないということです。 私はサークルには入っておらず、バイトもしていません。 楽な学部なため、授業も今は週に1時間しかありません。 ほとんどニートのような生活を送っています。 就職活動を始めるまでは何も困ることはなかったのですが、 この時期になって自分に何のアピールポイントもないことに 気付きとても焦っています。 受けるとこ受けるとこ次々と落ち、手駒もなくなってしまいました。 大学生活を何も考えずにダラダラと過ごしてしまったことを 非常に後悔していますが、全て自分の責任ですし どうしようもないと思っています。しかし自分としては 新卒で正社員になっておきたいです。 どんな些細なことでもいいと思っても、 本当にがんばったことが思い浮かびません。 何とか学生時代にがんばったことを見つけ出したいです。 同じような経験をされた方や人生の先輩方に、 何かアドバイスをいただければありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

• AP08
  • お礼率97% (46/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.2

ニートのような生活をしていたと言っても、本当に1日、ごろ寝してたら、退屈するだけでしょう?何か、その最中にしていたことを、思い出すことからはじめてはいかがでしょうか。 TV番組や雑誌を見ること、インターネットサイトを見ること、音楽を聞くことなど、何らかのヒマつぶしをしていた可能性は、高いですよね。その中から、自分が大きく影響を受けているにも関わらず、今まで企業就職には役に立たないと思っていたものを、「実は企業社会の中で、こういうメリットがあるんです」という主張につなげていけば良いでしょう。 私の場合、哲学専攻ということもあって就職には苦労しましたが、今だから分かることがあります。「文学や哲学は、企業社会では役に立たないと思われがちだが、実は企業社会でも実用性がある。他人の心を読みぬく能力が磨かれているため、お客様の心情を先読みしたり、管理職になった時に部下の心を把握する能力を発揮できたりする」。 あとは自分のスタイルを主張するだけで良いと思います。

AP08
質問者

お礼

確かに音楽を聴いたりして暇をつぶしてました。 何とか上手くつなげてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

がんばったことがないなら書こうと思っても書けません。勉強でも、趣味でも、なんでも・・・貴方が思い出さなければ誰も手助けはしてくれません。どんな些細なことでもかまいません。それともこれからがんばって1年留年しますか・・・

AP08
質問者

お礼

留年はまずいですね・・・。 がんばって考えます。 ありがとうございました。