• 締切済み

学生生活をエンジョイするには!!!

現在、大学4年です。 学校卒業に必要な単位も3年の時にはすでにとっていて、 就職活動も6月には終わりました。 就活から半年ほどたちましたが、今までの生活は、 ダラダラと過ごして学校もあまり、 というか全然行ってません(+_+) そこで、今悩んでいることは 今しかできないことはなんだろうということです。 学校もその一つですが・・・めんどくさいです; 残りの学生生活を有意義に過ごすには今、 何をしたらいいと思いますか? ちなみに旅行は2回行きました。 社会人の方は、「あれをしとけばよかった」など 後悔したことはありますか? 今だから思うことなど、 色々何かアドバイスを頂けたらうれしいです。

みんなの回答

noname#164896
noname#164896
回答No.3

学生は社会人と比べ物にならないほど時間があります。 私はこの先のために資格取得に時間を掛けたほうがいいと思います。 残りの期間で最大限に取れる資格を決めてそれに勤しむ。 案外本気を出せば取れる資格もあるはずです。(公認会計士とか・・・) 今の自由な時間は宝ですよ。

  • neutral55
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.2

24歳大学院生です。 学費は親御さんもちですか? ならきちんと学校に行くべきです。 「めんどくさいから行かない」 こんな道理が通ると思いますか? もうすぐ社会人だというのに、こんな考えをしていることは大変幼稚です。 今しかできないことは、学校に行くことです。 そりゃ遊ぶことも大事ですよ。旅行もしておくべき。 私も来年から社会人ですから、あなたの気持ちもわかります。 だけど最低限のことをしてから、その先を考えるべきですね。 そうそう、社会人の方からは 「学生時代にもっと勉強しておけばよかった」とよく聞きます。

erina79
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 耳が痛くなるお言葉です。。。 分かってはいるのですが単位は大丈夫だし、と どうしても気が緩んでしまいます・・・(+_+) 「学生時代にもっと勉強しておけばよかった」 確かに耳にしますね・・・ 勉強も遊びもして有意義に過ごしたいと思います。 ありがとうございました!!

  • el250a
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.1

こんばんわ 社会人1年目です 質問者様の一つ上ですね そうですね、その頃自分は卒業研究にバイト、それ以外は毎日友達と遊んでいましたね! 今でも大学の友人たちとは連絡取ってますが、みんないろんなところに就職してなかなか会えないです。 たくさん遊んで良いと思います。 ただ、苦労した事は、昼と夜の逆転した生活でした、慣れるまで2ヶ月くらいかかりました・・・ 夜更かしはそろそろ控えめに! 最後の学生ライフ楽しんでくださいね!

erina79
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やはり転勤だったり、Uターン就職だったりで 友達とはなかなか会えなくなるものなんですね・・・ 今のうちに思う存分遊びたいと思います! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 残りの学生生活

    就職活動も終わり、残りの学生生活をどう過ごそうか迷っています。社会人になるに向けて、その分野の勉強や、語学の勉強を少ししています。バイト、勉強といった毎日で同じような繰り返しでつまらないです。恋愛もしたいのですが、出会いがありません。最後の学生生活を有意義に過ごすにはどうしたら良いでしょうか。

  • 学生生活残り8ヶ月の過ごし方

    大学4年の女です。 就職先が決まり、単位も取れ、卒業論文がないので学校に行く必要もなくなりました。 学生の残り8ヶ月何をして過ごすか悩んでいます。 卒業旅行のために多少アルバイトはしますが、他にすることがありません。 だらだら過ごしたくない! 学生時代にしか出来ないことをしたい!と考えています。 何か貴重な体験が出来ればと思い質問しました。 アドバイスお願いします。

  • 学生生活最後の年で・・・。

    私は今大学4年生です。10月になり就職先も決まり、あとは無事に卒業を残すだけなのですが、皆さんは今の時期、何をしていましたか? 今の私の生活は、学校に行きつつバイトに明け暮れてます。 こんな生活をしていると何か後々後悔しそうな予感がします…。 ぜひ、教えてください!

  • 社会人生活を楽しめるのは学生生活を楽しんだ人だけ??

    大学4年の就職活動中の女子です。 性格的には明るい方で、「ムードメーカー」とか「友達多いよね」などと言われます。 しかし、よく私は人をうらやましく思ったり、過去を後悔したりしてしまいます。 現状を楽しめないんです。 3年生までに必要単位は全て取ったので、4年生は人生で1番時間を自由に使える期間だと思います。 しかし今までの自分を考えると、そんな自由な時間を過ごしていても、楽しめない自分がいそうで恐いです。 今は「学生生活は自分には合ってないのかもしれない。社会人になったら充実して楽しくなるのかな?」と思うこともあるのですが、実際になってみると「学生生活に戻りたい」と思う自分が容易に想像出来ます。 友人に学生生活がつまらないことを言うと「多分konbu39は人よりも満足のハードルが高いんじゃない?もしアタシがkonbu39と同じ人生を歩んでたら、アタシは楽しいと感じると思うよ」と言われ、なるほどなぁと思いました。 やっぱり楽しいかどうかはその人の主観の問題で、同じ事をしても楽しめる人と楽しめない人がいる・・・。私は後者です。 話もまとまらず長くなってしまいましたが、学生生活を楽しめる人はそのまま社会人生活でも楽しめるのでしょうか? それとも、学生生活は楽しくなくても社会人生活になってから楽しくなった方はいますか?

  • 学生生活を謳歌するには?

    短大2年・女です。 1年のときに死ぬ気で勉強した甲斐があって卒業に要する単位をほぼ全て取得し、推薦でもうすぐ内定がもらえそうなので、これから社会人になるまで1年くらい学生生活を謳歌したいなと思ってます。 気が早い話ですが、楽しみなことを考えながら最後の就職活頑張りたいな~と思って質問しました。 何か学生のうちしかできないこと、これやってみたら?とかそういうことがあったら是非お聞かせください。

  • 残りの大学生活 

    来年の春大学三年生になるものです。 大学生活を今楽しんでおり、サークル活動が主に大学生活の中心です。 飲みに行くのもサークルの仲間。授業を受けるのもサークルの仲間がほとんどです。 バンドサークルなのですが、活動がとても忙しく、それに加えサークルとは別でまたバンドを組んでいます。 アルバイトもしていて毎日忙しくも充実しています。単位は卒業できる程度は取れています。  しかしこれから就職活動も始まり、資格も欲しいし単位もこれからは完璧に取りたい。 そこでサークルとサークル以外のバンド活動を辞めようと思っています。 バンドと就職活動、資格取得等と両立できる自信がありません。 資格を取ったからといって就職が決まるわけでもない。 自分が学生時代に熱中できること(自分で言えばバンド)を見つけることが就職活動には大事だ。 と聞きますが、実際どうなのでしょうか!?そして残りの大学生活をどう過ごすべきでしょうか!?

  • ●残りの学生生活をどう過ごすべきか●

    今日、無事に内定が決まった大学4年生です。 残りの学生生活を、どのように過ごすべきか悩んでいます。 残りの単位を取得する、免許取得、アルバイト、旅行を 今のところ計画してます。 その他、今のうちにしておくべきことってありますか?? アドバイスください。

  • 少ない学生生活をキラキラさせたい。

    こんにちは、お世話になります。 このカテでいいのかな?と思いますが、ぜひともアドバイスよろしくお願いします。 私は今春高校を卒業した女子短大1年生です。 私が通っている短大はかなり就職対策に力を入れており、ある企業が調査した大学ランキングで3位以内に入っております。 文科省が認定している質の高い授業プログラムにも選ばれました。 早々と就職を意識した生活が始まり、それはきっと精神的にも辛いと思います。 なので学生生活をエンジョイできる今しかできないことがしたいのですが、具体的には何があるのでしょうか?! サークルは今のところ就活でアピールできそうなので「金融サークル」に入ろうかなと考えております。 恋愛は最近失恋したばっかりなのでちょっとお休みしたいです。 合コンも興味はありますが、取り持ってくれる友人などいそうにないです。 バイトも忙しいので前期の今は考えていません。 このほかに女子大生らしい、キラキラしてることって何がありますでしょうか?!

  • 社会人生活を楽しめるのは学生生活を楽しんだ人だけ??

    以前に別カテゴリーで同じ質問をさせていただいたのですが、さらに回答をいただきたいので再度の質問をお許しください(_ _) 私は大学4年の就職活動中の女子です。 性格的には明るい方で、「ムードメーカー」とか「友達多いよね」などと言われます。 しかし、よく私は人をうらやましく思ったり、過去を後悔したりしてしまいます。 現状を楽しめないんです。 3年生までに必要単位は全て取ったので、4年生は人生で1番時間を自由に使える期間だと思います。 しかし今までの自分を考えると、そんな自由な時間を過ごしていても、楽しめない自分がいそうで恐いです。 今は「学生生活は自分には合ってないのかもしれない。社会人になったら充実して楽しくなるのかな?」と思うこともあるのですが、実際になってみると「学生生活に戻りたい」と思う自分が容易に想像出来ます。 友人に学生生活がつまらないことを言うと「多分konbu39は人よりも満足のハードルが高いんじゃない?もしアタシがkonbu39と同じ人生を歩んでたら、アタシは楽しいと感じると思うよ」と言われ、なるほどなぁと思いました。 やっぱり楽しいかどうかはその人の主観の問題で、同じ事をしても楽しめる人と楽しめない人がいる・・・。私は後者です。 話もまとまらず長くなってしまいましたが、学生生活を楽しめる人はそのまま社会人生活でも楽しめるのでしょうか? それとも、学生生活は楽しくなくても社会人生活になってから楽しくなった方はいますか?

  • 大学生活エンジョイしてますか~?

     私は、専門学校卒の学歴で大学生に対して劣等感がめちゃくちゃあります。  私の専門学校時代は忙しく、学業・学業の日々でした。受験競争を努力した報いを受ける・受けないの差なのかもしれませんが、実際の大学生活ってどうなんですか?。  私のイメージの中では、大学は楽園なのです。ペースのゆっくりな授業とバイト・合コンの日々。3年生の途中くらいから、就職活動でちょっと忙しくなるみたいな感じかな~って思ってるんですが・・・。  でも、合コンは大学生でも出来ない訳でもないし、(学生時代がやりやすい環境ではあるが)結局はその人の行動力ですかね~?。  逆に、大学に通っているが行動力・人間関係がうまくいかず、横目で楽しむ学生達を唇を噛み締めているような、学生さんもいるんでしょうか?。  どうでもいい質問かもしれませんが、「とりあえず私の大学生活はこんな感じでしたわ」って軽い感じで教えてください。

専門家に質問してみよう