• ベストアンサー

●残りの学生生活をどう過ごすべきか●

今日、無事に内定が決まった大学4年生です。 残りの学生生活を、どのように過ごすべきか悩んでいます。 残りの単位を取得する、免許取得、アルバイト、旅行を 今のところ計画してます。 その他、今のうちにしておくべきことってありますか?? アドバイスください。

noname#89631
noname#89631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbna10
回答No.3

せっかくの内定が無駄にならないように単位や卒論等で引っかからないよう気を抜かずに勉強することですね。 自分の経験から言うと仕事に役立つ勉強をするのはとても良いですが 実際現場でやってみないとわからないことが多いと思います。 仕事に関する勉強はほどほどにして旅行等遊びに力を入れると良いと思います。 就職してしまうとなかなか休みは取れないし日常のいろいろな雑用もあってなかなか遊べません。 学生のうちに思い切り遊んだほうがよいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は仕事柄、学生の方や内定者の方とよくお話しする機会がありますが、 アルバイトよりかは旅行ですね。 出来れば海外がいいでしょう。 違う文化に触れることで人生観が広がり、今後の人生の道しるべになるでしょう。 パック旅行よりも個人でインターネットを使って手配した方が安く上がります。 会社に入ってしまうと、長い休みはなかなか取れません。 ですので学生の内に絶対行っておくことをオススメします! 仕事に役立つことを勉強する、というのは心がけとしては良いですが 何を勉強するかは会社の方に聞いてみてからにしましょう。 うちの会社のやり方は入社してから教えるから、 やらなくてもいいよ、と言われることも考えられます。 日本企業は学生を1から自社のカラーに育てることを重視します。

• number44
回答No.1

内定先の会社で必要となるであろう事を勉強しておいた方がいいと思います。 特に勤め始めるとまとまった時間が確保できないので、例えば英語とか時間のかかるものを今のうちにやっておかないと大変になります