• 締切済み

大学4年生!残りの学生生活とアルバイト

長いですが、アドバイスをいただけたらと思います。 現在大学4年生で、卒論も終わり、残す単位も2単位だけとなりました。学生最後の春休みは、大学生活で出会えた多くの人と遊んで楽しい思い出を沢山つくって、4月から社会人として頑張っていきたいと考えています。 しかし、遊ぶにも今のアルバイトを続けていると難しい状況でして… 働いているのはドラッグストアでシフトは曜日固定制です。週4で働いているのですが、1人辞めた穴埋めの為に週6にしてと頼まれている状況です… 大型店舗ですがアルバイトの人数が4人しかおらず、(パートさんは10人程いるのですがレジ作業は基本しません)テスト休みもなしです。 休みの希望は出せるのですが、店長が理由を聞いてダメだと判断したら休めません。 卒論の為に1日だけ休みの希望を出したのですが、希望は通りませんでした。しかし、どうしても卒論で提出に間に合いそうになかったので無理言ってお休みをいただいたのですが、説教をされました。確かにもっと余裕をもって進めておかなかった自分が悪いので、説教されて当然だし、休んで申し訳ないと思います。 さて、話を戻しまして。この状況だと卒業旅行には確実に行けません!2月に海外旅行に行くので、休みをいただきたいと店長に話をしたら、シフトが入ってない時に行きなさいと言われました…しかし旅行会社にも予約しちゃってあるし… キャンセルした方が良いのでしょうか? 内定先から渡されている勉強も進んでいませんし。1月いっぱいで辞めたいとも思うのですが、アルバイトを辞めるには1ヶ月以上前に言わなければいけないので、やはり3月まで働き、バイトのない3日間で旅行や遊びに行くべきなのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

経営に携わっているものです。 旅行は何日出発予定なのでしょうか? 今日辞めることを告げれば2月9日には辞められます。 また法律上は2週間前に告げればよく、それならば今月中に辞められます。 会社の規則は法律よりも優先度が低いので、揉めてもいいからどうしても今月中に辞めて旅行に行きたいと思えば、 2週間後に辞めるといえば問題ありません。 本来はあまりお勧めするものではないですが。 しかし、雇われている人の事情を考えない経営者に対しては、経営者側の事情を考える必要はないと思いますよ。 テスト休みも駄目、卒論のためにも休ませない。 そんな経営者だからバイトも集まらないという自業自得です。 そんな経営者に義理を果たす必要はないですよ。

donadejiko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 店長に話したところ、旅行休みはとって良いから2月いっぱいは続けて欲しいと言われたので、続ける事にしました。 回答ありがとうございました。

noname#92123
noname#92123
回答No.3

自分だったら、即行で(明日にでも)アルバイトをやめる旨を店長に伝え、2月の海外旅行に行くと思います。 なぜなら、社会人になれば、とりわけ新入社員なら長期間旅行に行く機会なんてそうそうないと思うからです。特に、大学でできた友達みんなそろって遊ぶなんてことは、かなり難しいことなんじゃないでしょうか。 それにこれから先、社会にでてずーっと働き続けるわけですから、大学生最後の春休みを働くことに消費するのはとても勿体ないです。ましてや友達と旅行へ行くラストチャンスを棒に振るなんて、勿体なさすぎです。 質問者の方は、金銭的なことには触れていらっしゃいませんが、旅行の資金や新生活に向けてのお金はあるのでしょうか? もしあるなら、もはやアルバイトをし続ける理由がないのでは? アルバイトをやめて、その時間で、友達と遊んだり、内定先から渡されている勉強をしたりすればいいんじゃないでしょうか。 とはいえ、急にやめてしまうことは、#1の方も書いておられますが、無責任な行動には違いないので、難しいところですね……。 どうするかは質問者の方の性格次第だと思われます。 自分は、安い給料でこき使われるかわりに、ある程度責任が免除されるのがアルバイト、だと考えているので、やっぱりやめちゃうと思います(人に迷惑をかけてもいいと思っているわけではありませんけれど……)。

donadejiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >金銭的なことには触れていらっしゃいませんが、旅行の資金や新生活に向けてのお金はあるのでしょうか? はい、あります。新生活は実家から通える距離ですし、旅行資金も今の1つ前のアルバイトで貯めてありました。 3月から研修がはじまり、遊べるのが2月位しかないので、店長とちゃんと話をして、いつまでアルバイトをするかを話してきたいと思います。

回答No.2

貴方に個人的にこのアルバイトを続けねばならない理由のない限り1日も早く退職を申し出た方がいいでしょう。この店長だといつまでたっても辞めさせてもらえないかもしれないような気がします。 内定先の企業からもいつ呼び出しが来るとも限りませんし、今の店の今後のシフトにも影響しかねませんので早く退職を申し出た方がいいです。

donadejiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行資金も貯まっているので続ける理由は特にはないのです。内定先の研修が始まる前までには辞めれるよう相談してこようと思います。

回答No.1

こんにちは。 旅行会社に既に予約しちゃってしまっているのは、残念ですが今回はキャンセルした方がいいでしょう。質問者様はその期間にシフトが入っている事を知っていた訳ですし、休みの希望を出しても、全ては店長次第だという事も以前の経験から知っていましたよね? にも関わらず旅行会社に予約してしまったのは、やはりまずいと思います。バイト先の迷惑を考えず、自分中心の考え方を貫くならバイトをさぼるという選択もありますが、これから社会人になろうとする人間のやることではありませんよね?そこらへんは質問者様も心の中では、よくわかっていると思います。(だからこそ悩んでいらっしゃるのでしょう。) 大学生活ももうすぐ終わりで、最後に思いっきり遊びたい気持ちもわかりますが、やはりこれから社会人になる以上、正しい行動をなるべく選ぶべきだと思います。とこんな事を私が言っても、結局の所、質問者様次第なんですけどね。もし自分の行動が少しでも悪いと思うなら、つらいですが、今回は我慢した方がいいですね。

donadejiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行は確かにシフトがかぶっているのに行こうとしてしまった自分が悪いとは思います。社員も1週間の連続休暇もとったりパートの人も旅行休みを貰っているので、卒業旅行だとちゃんと話せば大丈夫と勝手に思ってしまっていました。

関連するQ&A

  • 大学4年生のアルバイト

    理系の大学に通う四年生です。 これから卒論が忙しくなる時期なのですが、社会にでるまでにアルバイトはしておきたい!と今探しています。 私の希望は、週2(卒論の関係上、できれば週1希望です)で塾講師をやりたいと思っています。けれど、今の時期から雇ってくれる塾があるか不安です。 (就職先が決まっているので、来年の3月にやめる=半年位しかできないんです) 家に帰るための終バスが11時位なので、夕方から夜10~11時までのお仕事を探しています。 (居酒屋は個人的にNGです) 日雇いバイトも一度やった事があるのですが、雰囲気があまりよくなかったので、できれば中期で続けられるものがいいです。 大学4年生で今からはじめられるバイトはあるものでしょうか?また、このような経験のある方、ぜひ体験談をお聞かせください! よろしくお願いします。

  • 学生でアルバイトをしてます。

    私は、スーパーでアルバイトをしてます。 今年になり進路が決まり、夏休みは勉強したいから辞めたいと6月に店長に相談しました。 そしたら店長は、「お盆だけ出てくれれば、他の日は休みにする形にして、いつでも戻ってこれるようにできる」と言ってくださったので。そうさせていただきました。 7月の最後のバイトの日にシフトを作っているパートのおばちゃんが来て、こんなに休みあげられない。前半か後半どっちかでて。と言われましたが、勉強するから無理ですと、いいました。そしたら、ダメと言われ、ついでに勉強なんて、大丈夫だろ。と言われました。 前にも何回もテストの勉強をする時に、休みの希望を出したのですが、勉強なんて、しないろ?と言われて、希望した分休みをもらえませんでした。上に書いた言葉を言われた時は、凄く嫌な思いをしたし、頑張ろうって気持ちを踏み躙られてる気がして凄く傷つきました。今回は直接店長に相談したんですが、結局ダメでした。今回も、勉強なんて、大丈夫だろと言われた時、すごく傷つきました。 こうやって、文章にすると普通の会話に見えますが、おばちゃんの口調は、かなり強くてこの時私は凄く怖かったです。 でも、今回はしっかりと断りました。すると、じゃあ具体的に何日に休みがほしいか今ここで言えと口調がさらに強くなって、凄く怖くなって固まっていると、無いなら全部出勤にしとくから。人手が足りてる時は、帰るよう指示をだすから。と言われて、思わず、はい。と言ってしまいました。 この時、怖くなって言い返せなかったけど、休みをもらえないのは辛いので、やっぱり辞めさせてもらおうと店長に相談してみようと思ったら、店長は、2日間不在で相談した時にはシフトができてしまっていて、ダメだと言われました。ここで少し言い合いになってしまいました。 結果、辞めさせてもらえることになりました。 もちろん、自分勝ってに辞めたいと言ったこと、私が言い返せずに、はい。と言ってしまったことが悪いのはちゃんと自覚してます。 こんな時本当は、私はどうすれば良かったですか? それから、辞めたかった理由を店長には、休みがもらえないからと言いましたが、実はおばちゃんに勉強なんかしないだろ。とか言われて、凄く嫌な思いをしていたことの方が大きいです。 しっかりと店長に、伝えるべきですか? もし、伝えるべきなら、手紙とかでも大丈夫ですか? 読みにくい長文になってしまって、申し訳ありません。 回答お願いします。m(_ _)m

  • ●残りの学生生活をどう過ごすべきか●

    今日、無事に内定が決まった大学4年生です。 残りの学生生活を、どのように過ごすべきか悩んでいます。 残りの単位を取得する、免許取得、アルバイト、旅行を 今のところ計画してます。 その他、今のうちにしておくべきことってありますか?? アドバイスください。

  • 学生のアルバイトについて

    3ヶ月前から接客業のアルバイトをしています。しかし、店長のような上司副店長というのでしょうか。その方の態度と言いますか、言い方諸々私には理解できない程タチが悪いです。外国人さんと一緒に働いているのですが、少し覚えが悪いと「なに?何がしたいの?」や「ムカつく、イライラする」などを聞こえる声でいってきます。とにかく喧嘩腰のような口調でものを言ってくるので、上の者として私はついて行くことができません。なので、アルバイトを辞めたいのです。今月中に辞めたく、いきなりは非常識なので、1か月前には伝えてはおりますが「どうにか残って欲しい」と止められます。しかし、私はその方がいると自意識過剰ではありますが、何か言われるのではないか、陰口を言われてるのではないかと不安になり、体調を崩す有様です。正直今月のシフトにも入りたくないので、店長には「体調が良くなるまでシフトの申請は出来ない」と伝えて了承を得ました。 長々と申し訳ないのですが、端的に言いますと 【4月末の辞める時までシフトに入りたくないことを失礼なく店長に伝える為にはどう言えばいいですか】 ということなのです。誰か助言の程よろしくお願い致します。

  • アルバイトで店長のシフトの組み方に困っています。

    私は今大学生で、居酒屋でアルバイトをしています。大学の必修単位&資格取得のために今月の下旬から、約1ヵ月ほど実習に行かなくてはなりません。そして最低でもその3日前は「体調を整える&担当教員との最終打ち合わせ」があるので休まなければならないと、大学側からの決まりがあります。このことを早めに伝えておかなくてはお店側も困ると思い、先月(丁度実習開始日から約1ヵ月前)に店長に「来月下旬に実習が入り、1ヵ月ほどアルバイトが出来ません。ご迷惑をおかけします、申し訳ありません。でも実習の3日前までは入れます。」と断りを入れ、誰よりも早く来月の入れる曜日と時間を書いたシフト希望表を提出しました。シフトを書いた紙にも「下旬は実習で入れません。申し訳ありません。」と記入し、店長は了承してくれました。 しかし今月のシフトを見たら、実習開始日からは休みだったものの、その前日の夜にシフトが組まれていました。すぐに他のアルバイトの子に連絡をし、なんとか代わりを見つけたのですが、店長にそのことを伝えると「そんなこと聞いてない。」と言われてしまいました。シフト希望表にも3日前までしか入れる日を書いていません。そしておまけに他のアルバイトの人に悪口を言っていたらしく、その人たちも私に遠まわしに嫌味を行ってきました。 シフト希望をする際は、基本入れる日しか書きませんよね?3日前までしかシフト希望の紙には書いてなかったものの、なぜその3日間は休みなのか書かなかった私も悪いですが、もし人手が足りなくてどうしても入ってもらわないと困るというときは、電話なりメールなりで「入れる?」と一言伝えるなどはなかったのでしょうか?今後、このようなことがないようにするために、私はどう工夫すればいいのかアドバイスをお願いします。

  • アルバイトのシフトについて

    こんにちは。 アルバイトをはじめてから一ヶ月経ったばかりのものです。 最初の月は週一で入っていたのですが本来は最低週2日入らないといけないので、土曜日と日曜日にシフトの提案を店長にしました。 すると数日後に日曜日だけでいいと言われて少し疑問に思いました。 その後、アルバイト同士でシフトの微調整をした時に分かった事ですが同じ時期に入ったアルバイトの方が店長から土曜日に入るように頼めれたそうなのです。 また、最初の月も水曜日と日曜日にシフトの希望を出していたらシフトは後から発表すると言われ水曜日に同じ新人の方を入れていたのです。 私はまだ一ヶ月しか経っていませんが仕事で遅刻をしたり失敗したりしていないのになぜ店長は私をシフトに入れることを避けるのでしょうか? アルバイト中は店長もフレンドリーに接してくださるし店長から与えられた仕事もほとんど熟しています。 何かの嫌がらせでしょうか? 同じ新人の方に相談しようとも思ったのですが店長や他の人に話が広がる事が怖くてここへ相談しました。

  • アルバイトのシフト希望について

    はじめて質問させていただきます。 現在ショッピングモールでアルバイトをしている大学生です。 先日3月分のシフト希望を提出したところ 1人暮らしで、春休みなので実家に帰る予定があるので休みを希望したのですが この日は出てくれないと困る、といわれ休みをもらえませんでした。 (土日ではなく平日です。) 店長から、 旅行等は予約があるから仕方がないが、遊びの予定はシフトが出るまで入れないでほしい 休みをとりたい日は○日あたりに休みがとりたいのだがと前もって相談してほしい 月火とか水木に休みをとられると困る と言われました。 休み希望は1カ月で8日ほどだったのですが、希望を出しすぎなのでしょうか。 また前もって相談といわれましたが、シフト提出期限は20日ですが19日に提出しました。 月火とか...の件は意味が理解できないのですが、 平日はそれほど混雑しないので、2日連続の休み希望は出すなということだと捉えています。 シフト制で希望を提出する決まりがあるのに、 予定はバイト優先で決めろというような姿勢に納得できないのですが、 学生バイトとはいえ好き勝手に休みを取ることは許されないのでしょうか。 読みづらい文章だと思いますが、よろしければご回答お願いします。

  • アルバイトを辞めたいのですが・・・

     はじめまして。22歳の学生、mfighterです。  現在のアルバイトはガソリンスタンドに加え、家庭教師を2件受け持っています。  辞めたいと思っているのはスタンドの方なのですが、 ・3月の終わりに店長に「4月いっぱいで辞めたい」とは伝えた ・理由は学業、卒論(現在4年です)、大学院試験の勉強がバイトで進ま ない(今は全てあわせて週5バイトしてます) ・シフトは2人でなんとかまわしている ・人がいないから新しいバイトを入れたら辞めてもいい、と言われたのに いまだに辞めさせてもらえない といった状況です。  事あるたびに話はしているのですが、いつも店長にはぐらかされてしまいます。「籍だけでも残しとけばいい」「最低限入ってくれればいいから」(←そのくせ平日に平気で呼び出す)  バイト先の環境はお世辞にもいいとは言えません。バイト用のマニュアルはない、教えてもらっていないことでも平気でやらせる(それなのに出来ないと怒られる)。条件を満たしたのに辞めさせてもらえないのはホントにおかしいと思います。  友達や先輩は「無理やり辞めればいい」と言うのですが・・・  正直精神的に追い詰められています。どなたか、良きアドバイスお願いします。

  • アルバイトを辞めたいです。

    夜間の専門学校に通う学生です。三月から新しく販売のアルバイトを始めました。 三月はバイト先が人手不足で、私が春休みだったのもあり、週5でシフトにいれてもらいました。 四月からは夜間に学校があるので、学校がある夜はシフト希望を出さなかったのですが、出来上がったシフトをみたら、三月と同様に週5でさらに、希望を出していない学校がある夜もシフトに入れられてました。 店長に抗議したら、人手不足で変更はできないからと言われてしまいました。 新人の私にも一人で店番させるくらい人手は不足しています。 ですが、私もこのままだと学校に通えないので非常に困っています。 学校休んでまで強制的に働かせる権利は雇用者側にはないと思いますが、学校に通えなくなるのではないかという不安でしょうがないです。 この件や他にも今までの店長に対する不信感もあり、正直アルバイトを辞めたいと思います。 一ヶ月前には辞めることを伝えるのが常識的ですが、一ヶ月間学校に通えないのは困るので正直今にでもアルバイトを辞めたいです。法律で二週間で辞めれるとのことなので、二週間でもいいので早急に辞めたいです。 ただ、四月分のシフトは出てしまっており、変更もできないと言われていますが、二週間もしくは直ぐにでも仕事をやめれるのでしょうか。 また、辞めた時に人手不足で人がいないので、その際の賠償請求などされるのでしょうか?? よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 学生生活残り8ヶ月の過ごし方

    大学4年の女です。 就職先が決まり、単位も取れ、卒業論文がないので学校に行く必要もなくなりました。 学生の残り8ヶ月何をして過ごすか悩んでいます。 卒業旅行のために多少アルバイトはしますが、他にすることがありません。 だらだら過ごしたくない! 学生時代にしか出来ないことをしたい!と考えています。 何か貴重な体験が出来ればと思い質問しました。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう