• ベストアンサー

足のむくみ

 現在39週に入った妊婦です。足のむくみに閉口しています。特に足の甲がふくれ上がっています。尿も血圧も問題ないため、産婦人科では「気にしなくてよい」と言われました。しかし、朝起きても前日のむくみはほとんどひいていませんし、指までちゃんと血が通っているのか心配です。  6月初めにむくみ始め、一旦6月下旬には治ったのですが(何故治ったのかは不明です)、7月に入り再発して今に至ります。パンパンにふくれた甲には毛細血管が見えます。中で切れているんだろうと思います。  妊婦によくあることなのでしょうか。気にしすぎなのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myi
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.5

 現在36週の妊婦です。 私も6月頃に1度、人から指摘されるくらい足の甲がむくみました。でも、スネを押しても型はつかず、病院で尿などにも異常がなかったので妊娠中毒症の危険はない、と言われました。ただ、そのときに貧血気味、と言われ鉄剤を2週間ほど飲んだのですが、その間にむくみがとれました。貧血でもむくみになるそうです。  そして現在、またむくんでます。OLIVEOLIVEさんももう39週に入られてもうすぐ出産間近でしょうから、運動よりは塩分に気をつけて、念のため貧血予防に鉄分やカルシウムをよく摂っておいたらよいのではないかと思います。私も早産予防のためあまり動かないよう言われてるし、「塩分だけは控えめに」と言われたので守って残りわずかの妊婦生活をのりきろうと思います。  お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 私もスネはなんともありません。ひどくむくんでいる甲ですら、「押してへこんだまま」という状態ではありません。例えるならぶよぶよして、中で水が動いている感じです。  myiさんのアドバイスを読んでて「あっ!!」っと思ったのですけど、私のむくみが一旦治った6月下旬はちょうど貧血の薬を飲み始めて1ヶ月近く経った頃です。血液の再検査の結果貧血が治っていたので、その後は薬を処方されなくなりました。そのせいでまたむくんだのでしょうか。う~ん、そうに違いないという気がしてきました。

その他の回答 (5)

  • emiy1210
  • ベストアンサー率53% (17/32)
回答No.6

出産経験者です。 わたしも39週で父のつっかけしか穿けないほどむくみました。減塩もバッチリだったんですけどね。で、Drには矢張り「気にしなくて良い」って言われていて、予定日より3日遅れで自然分娩しました。産後二日してまた同じようにむくんできてDrに言いましたら、このときはむくみ止めの薬を出していただいたんです。それで解消。どうして産前に出してもらえなかったのかは聞かなかったのですが、もう一度Drに相談してみてはいかがでしょう?? 私自身はマタニティビクスをしていたので、その運動でむくみを解消しました。手首の水を切るようなブルブルッという動きです。手首→肘から→肩からと(関西弁で言うなら)「放ったるように」振り回します。足も同様で、足首→膝から→腿から、という具合です。血液が指先までいく感じです。この後運動をすると更に効果的ですし、寝る前に布団の上ですると寝ていても足のだるーい感じが少しはマシでしたよ。健康な妊婦さんでしたら、運動をオススメします!(私の場合Drが薬を処方してくれなかったのは、ビクスで充分と思われたのかも。病院でやっていましたから) 病的な原因でない妊娠中のむくみでしたら、血液が増えすぎてカラダが追いつかないっ、というのもアリだと思いますし、本当に気になるのならDrに訊いてみてください。Drにあなたの不安な気持ちを理解していただくことにもなると思いますよ。 それでは!あと少しリラックスして乗り切ってくださいね!!

noname#10074
noname#10074
回答No.4

水分とかとりすぎてたらむくみますねぇ。 まぁ塩分の結果が大丈夫だから、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ(^-^) だけど気持ち悪いだろうから、足を高くして寝るのはどうでしょう。 クッション1個、布団の下にひいて寝たら、朝むくみがいくらかひいてると思います。 もうやってるのに効かない!というのだったら、 もう私には知恵がありません、、、ごめんなさい(^-^;

  • momosio
  • ベストアンサー率21% (34/160)
回答No.3

39週に入ったのですね。 むくみは 妊娠中の生理的な変化と言えます。 中期を過ぎるころから誰でも軽いむくみが出てくるものです。 タンパク尿や高血圧の問題はなさそうですね。 予防には 低カロリー、塩分控えめの食生活を心がけてください。 塩分の取りすぎは 腎臓に負担をかけます。 39週ということですが なるべく積極的に体を動かし(無理は禁物ですが)散歩などおすすめです。OLIVEOLIVEさんの体力にあった運動量にとどめる事が大切ですね。 お産のためにある程度体力をつけておいたほうがいいと思います。 栄養、休養、睡眠は十分にとってくださいね。 先生も気にしなくていいとおっしゃっているようですし 私は 薄味に心がけると今より解消するのではないかと思います。 赤ちゃんと会える時期は もうすぐですね! 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。お祈りしております。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

ありがとうございます。むくみがひどく歩くのも困難なので心がけていたウォーキングも最近はしていません。ゆっくりでも散歩に出るようにして、体力をつけなければと思います。元気な赤ちゃんを産みたいです♪

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.2

私も妊娠中そうでしたよ。 足がぱんぱんにふくれて正座も出来ない状態でした。 ホントしゃがむのに苦労しました。 病院からは減塩食にするように言われました。 でも減塩って難しいんですよね。 出産する前日に検診に行ったんですけどその時お腹もむくれてると言われました。 結局むくんだまま出産しました。 出産後は塩分と水分を制限されてやっと直りました。 39週ならもう少しですね。 元気な赤ちゃんを産んで下さい。

回答No.1

こんにちは! 妊娠中はあたしもむくみました! 丁度8月に産んだので、同じくらいの時期だったかな。 靴下もはけない(跡が凄くて、ゴム部分が痛い)状態でした。 足首も太くなったみたいに感じて、実際見てみるとゾウさんの 足のよう!Σ( ̄□ ̄;) も~ショックでしたが、出産すると間もなくむくみも消えました。 臨月に近づくとどうしても体重はお腹に集中します。 体重を支える足がなんとか頑張ろうとしてむくむんですかね?? うーん、でも、そんなに心配することないですよ。 元気な赤ちゃん産んで下さいね☆

OLIVEOLIVE
質問者

補足

回答ありがとうございました。靴下、私もはけません。靴も父の草履ぐらいしか入りません。足の色も悪くなってきたので、とっても心配なんです・・・。早く出産して健康な足に戻りたいです。 hatimitubananaさんのおっしゃるように、なんともなければいいのですが。

関連するQ&A

  • 足のむくみ

     現在39週に入った妊婦です。足のむくみに閉口しています。特に足の甲がふくれ上がっています。尿も血圧も問題ないため、産婦人科では「気にしなくてよい」と言われました。しかし、朝起きても前日のむくみはほとんどひいていませんし、指までちゃんと血が通っているのか心配です。  6月初めにむくみ始め、一旦6月下旬には治ったのですが(何故治ったのかは不明です)、7月に入り再発して今に至ります。パンパンにふくれた甲には毛細血管が見えます。中で切れているんだろうと思います。  妊婦によくあることなのでしょうか。気にしすぎなのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 足のむくみで困っています

    足のむくみがひどくて困っています。 ふくらはぎから足の甲まで全体的にむくみますが、特に最近は、夕方になると、足の甲の前方(指に近い部分)のむくみがひどく、血管が見えなくなるくらい白くなって、しびれるような感じがします。指先も白くなっています。 内科で尿・血液検査をしましたが、異常はないため、仕事中になるべく足先を動かしたり、運動するようにと言われました。 内臓の病気ではないむくみで、足の甲が白くむくんだり、しびれたりすこともあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中のむくみについて

    妊娠中のむくみについて 現在妊娠28週 で 尿蛋白(+) 急激に体重が増えたため カロリー制限がつきました。 妊娠中毒とはまだいわれてませんが、最近急激に足のむくみがひどくなり、すねや足の甲を押すと 『低反発枕』のような感じになります。 尿量も少なめで、血圧は上133ほどです。 ぱっとみた感じ 象のような豚足のような感じです。 むくみがひどくなってからマッサージや足を高めにして寝たり塩分に気をつけたりしています。 次の検診まであと一週間。先生に相談したらよいのでしょうか。 それともこのくらいなら妊婦皆さんは通る道なのでしょうか?

  • 臨月の足のむくみに効くもの

    先週から足のむくみがひどくなり、昨日からは昼間から象さんの足のようになり、夜になるとお風呂で座れない位のむくみで、全て立ちっぱなしで洗って疲れます。今も足の甲の皮膚が張り裂けそうにピリピリしています。もちろん寝るときは、足を高くして寝ているのですが、朝からむくんでいます。 先週土曜日の健診では、血圧も正常で、尿蛋白も-なので、中毒症ではないようです。浮腫は±でした。たぶん今健診にいったら±どころじゃないと思います。 生活は、座っていることが多いです。簡単な家事はやってます。お散歩は歩いて2,3分のコンビニ往復ぐらいでしょうか。 このつらく恥ずかしい足のむくみを少しでも改善する方法があったら教えてください。 もっと歩けばいいのですが、スニーカーでさえ足が入りません。 通販で買える靴下とかあったらサイトを教えてください!

  • 足のむくみ

    足のむくみ 現在35週の初妊婦です。 2~3日前から、足のむくみが気になりだし、気づいたらくるぶしの辺りが腫れたように膨らんでて、押すとしばらくへこんだままです。朝になっても、だるいような感覚があって、いつもならスッキリしてるはずが、むくんだままです。 体重は、今のところ11キロ増で、なるべくこれ以上増えないように気をつけています。尿タンパク、尿糖もマイナス、血圧も今のところ特に異常はないです。ここ3週間では特に気をつけていたので、体重は増加していません。 なるべく歩いたり、この三連休も主人と外出して結構活発に体を動かしてはいますが、逆にそれが良くなかったのでしょうか。 また、次の検診まで1週間ありますが、すぐに受診したほうがよいのでしょうか。 同じような経験をされた方、また解決策などございましたら、ぜひご意見お願いいたします。

  • 助けて!足のむくみ

    2年ほど前から、足全体のむくみが気になっております。 冷え症がひどいのと、肩こりなどもあるので血流が悪いのが原因だと思い、 マッサージや冷やさないような工夫はしているのですが、改善しません。 最近はパンパンに膨れ、毛細血管が透けて見えるようになっています。 特にひざの裏には、太くウネウネした血管が何本か浮き出ており、 自分で見ても相当気持ち悪いです… 色も青白く、この時期でも触ると足~おしりまで冷たいので、 このままではマズイ!と思います。 また、何かの病気かと心配でもあるので、一度医者にかかりたいと思っています。 その場合、何科を受診すべきでしょうか? 他にも、何か自分でできることや、おすすめの改善方法がありましたら アドバイスいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 足のむくみは何の徴候?

    足の踝(くるぶし)、足の甲あたりが、六月に入ってむくみを持つようになりました(もっと前からかもしれないのですが、気がついたのが六月になってから)。病院へ行くのが一番、それは理解していますし、行くつもりでもありますが、あえて質問します。 一年半ほど前に、軽い脳梗塞を発症。一年前に胆石の手術。 高血圧で高圧剤をのんでます。上が正常値内、下が5~10ほど正常値より高いかんじです。 高血圧だと腎臓を悪くする可能性もあると知識では知っているのですが…。

  • 足の部分的なむくみ

    両足の足首あたりから膝の部分のみが1週間ぐらい前からむくんでいます。 指で押すとへこんで1分ぐらい戻りません。 足の甲や太もも、手や顔はむくんでいません。 朝から夜までむくみがあり、悪化する時間帯はありませんし 足の痛みは無く、足のだるさは朝方感じる事が2回だけありました 気になって内科に行って尿と血液を検査しましたが異常はないとの結果でした お医者様は「気にすることではない」と言ってましたが こういう部分的なむくみだけおきる事は普通にあるものなのでしょうか?

  • 妊娠中のむくみ 

    現在第3子、29週の妊婦です。 顔や足のむくみに加え、特に手がひどくて困っています。朝起きた時が一番ひどく こわばっていて曲げると痛いし雑巾なども絞りにくい状態です。 27週の時に検診を待たずに受診したのですが 血圧や尿にも異常がないし むくみは誰にでもあるもの・・と言われました。 他の症状が無ければ このままの状態でいいのでしょうか?? 飲食や休養に気をつけてはいますが あまり効果もありません。

  • むくみだけで入院することはありますか?

    明日から臨月に入ります。 妊娠7ヶ月頃から足にむくみが出始め、現在ふくらはぎから足の甲にかけて象のようにパンパンです。 足を高くして休むとマシになるのですが、立ち上がるとまたすぐ戻り、正座や階段も大変です。 産科医にこのままでは安静入院の可能性がある、と言われました。 血圧は100前後~60前後と正常範囲で、尿蛋白も出ていません。 足のむくみだけで入院する可能性はあるのでしょうか? 検診の度に塩分を控えるように言われているので、食事管理のための入院だとは思うのですが…。

専門家に質問してみよう