• 締切済み

足のむくみは何の徴候?

足の踝(くるぶし)、足の甲あたりが、六月に入ってむくみを持つようになりました(もっと前からかもしれないのですが、気がついたのが六月になってから)。病院へ行くのが一番、それは理解していますし、行くつもりでもありますが、あえて質問します。 一年半ほど前に、軽い脳梗塞を発症。一年前に胆石の手術。 高血圧で高圧剤をのんでます。上が正常値内、下が5~10ほど正常値より高いかんじです。 高血圧だと腎臓を悪くする可能性もあると知識では知っているのですが…。

noname#97546
  • 病気

みんなの回答

• hey_ocha
回答No.3

浮腫の起こる原因はたくさんあるので、浮腫が起こったから何の病気、と単純には言えません。また、足の浮腫は多くの浮腫の初期段階でもあるので、浮腫の位置から何かを推定するのも困難です(片側だけの浮腫なら比較的簡単に診断できることもありますが) 「英雄色を好む」とは古くからある言い回しですが、だからといって「色を好む人は英雄だ」とは決して言いません。 一つの症状から病気を当てようとするのは、このような無茶を言っているのです。 病院に行くのが一番なのは、「浮腫があって、この症状もがあって、この検査の異常があって、この部分とあの部分は正常だから(陰性所見と言ってここも非常に大切ですが、一般の人はこれを考慮しないことが多いのです)、○○という原因の浮腫だな」とようやくわかるからなのです。 心臓病、がん、腎臓病(これもたくさんあります)、膠原病、甲状腺機能異常、凝固異常......と可能性をいくら挙げても、何も安心できるようなことがわかったことにはなりませんよね?

質問者

お礼

ありがとうございます。今日午前中に医者にいったら、お医者さんのみたてでは、薬の副作用のようだとのことでした。 今、三種類飲んでいたのでが、新しく飲み始めた薬をやめるようにいわれました。そして一週間分の炎症をなくすだったかな? ともう一つ、二種類の薬をもらってきました。

回答No.2

医師ではないので参考まで 足のむくみは腎臓、全身のむくみは、心臓と言われています≪太ったら全身にむくみが出やすいのですが 私は高血圧で心臓が肥大していますが≪すれすれで範囲内です≫入口の狭い靴下をはくと、裾のあたりが湿疹のように出て痒くなりますこれもむくみの症状です

質問者

お礼

有り難うございます。さっそく医者にに行って、一安心できました。 高血圧とのこと、塩分に気をつかうのは、お互い大変ですネ。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトとても面白くよませてもらいました。