• ベストアンサー

妊娠中のむくみについて

妊娠中のむくみについて 現在妊娠28週 で 尿蛋白(+) 急激に体重が増えたため カロリー制限がつきました。 妊娠中毒とはまだいわれてませんが、最近急激に足のむくみがひどくなり、すねや足の甲を押すと 『低反発枕』のような感じになります。 尿量も少なめで、血圧は上133ほどです。 ぱっとみた感じ 象のような豚足のような感じです。 むくみがひどくなってからマッサージや足を高めにして寝たり塩分に気をつけたりしています。 次の検診まであと一週間。先生に相談したらよいのでしょうか。 それともこのくらいなら妊婦皆さんは通る道なのでしょうか?

noname#131601
noname#131601
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagittb
  • ベストアンサー率35% (49/139)
回答No.5

はじめまして。 私は昨年夏に37歳で出産しました。 むくみは早くからありましたが、血圧が安定していたので特に注意はされなかったようです。38週を過ぎた頃そのくらいの血圧まであがり、むくみもひどくなりました。 妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症のことを今はこう言うらしいです)とは診断されませんでしたが、出産時に急激に血圧が上がり、なかなか下がらなくて退院後も要観察になりました。 妊娠高血圧症候群は産後になることもあります。その後長きにわたって影響することもありますから、医師に相談の上、体重・塩分調整に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 産後はもっと大変ですから、お母さんが健康でなくちゃ。

その他の回答 (4)

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  三人の男の子のママです。 むくみを簡単に考えないで下さいね・・・  むくみから妊娠中毒になり出産と同時に透析って方もいます。 私の主人は透析の看護士です。  妊娠中毒から透析になる女性が多い事を知っているので、私の妊娠中の塩分にそれはもう・・ うるさかったですよwww  次の検診できちんと相談してください。 体の症状は人それぞれです。あ~~そんなもんだよ~って言う方もいますが、質問者さんにとっては そんなもんじゃないかも知れないですよね?  大事な時期です。 質問者さんが自分の体を守らないと誰が守ってくれますか?  脅すようでごめんなさいね・・  妊娠出産は大仕事ですよ。まずは自分の体を第一に考えておかしいかな?って思ったらどんどん先生に相談してくださいね♪  元気にカワイイ赤ちゃんを手に抱く事を願ってます♪

回答No.3

質問者さんが35歳以上なら、妊娠中毒の可能性がとても高くなりますので、面倒がらずこまめに医者に相談して下さい(35歳未満でも!)。 ひとりふたり生んだ程度の「妊娠経験者」の気休めを真に受けたりしないように。 うちの母は7人生みましたが、その母でさえ自分の状態がよくわからず、末弟を生む時にはもう少しで手遅れになるところでした。 母の時は本当に危険で、光も音も厳禁状態が1ヶ月続きました。 お見舞いに行くと、病室が真っ暗なんですよ。 医者の検診も、ペンライトで行って、本人の視界に入れないようにしていました。 もちろん声もひそひそ声。 立って歩くのもダメ。 そんな幽霊みたいな状態で一ヶ月。 本来4月に生まれるはずだったのを、一ヶ月早めて無理矢理出産させました。 出産後、初めて母がベッドを下りた時、歩けなくてへたりこんだと言っていました。 妊娠は病気ではありませんが、命に関わる行為なんです。 医者への相談はこまめにしてください。 取り越し苦労なら取り越し苦労でいいじゃないですか。心配性結構。手遅れになるよりマシです。 元気な赤ちゃんを生んで下さいね。

  • starryu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

こんにちは。 前回の検診から時間があいてますか? 急にむくみがひどくなり、主治医がその状態を知らないのであれば、一度電話してみて、このような状態である事を伝え、聞いてみる方が安心だと思います。 血圧も高めかなと思いますし、念のために確認されたほうが良いと思います。 大事になさって下さいね。

  • mahalo722
  • ベストアンサー率33% (29/86)
回答No.1

こんにちは^^ 私も1人目の時は、むくみが酷く・・・ もともと、むくみやすい体質でしたが 夏場の出産で、どんどん履ける靴がなくなっていき 最後にはビーチサンダルを履いていました。 質問者様と同じころから、足がむくみ始めて くるぶしも見えなくなり、本当に象足のようでした。。 周りにはあまりそこまで浮腫む人もいなくて、 おどかれていたのを覚えています。 たまに塩分を取りすぎると、 急激に手が痛み始めて、ぱんぱんに浮腫んだ事もありました。 やっぱり、塩分ってよくないんですね。。 検診の際に、浮腫みに+マークがつけられていましたが (今は妊娠中毒症に直接の因果関係がないとかで    チェックがなくなったかもしれませんが。。) 血圧がずっと安定していたので、特に注意はされませんでした。 体重も結局17キロ増加でした。。 先生いはく、 血圧が安定していればあまり問題はないとのことでしたよ。 質問者様はもともと、上133ぐらいですか?? 私は低血圧気味ですので、いつも上は100ちょっとでした。 もし、妊娠してから血圧が上がったとのことでしたら 妊娠中毒症の危険性もありますので、 先生に相談した方が良いと思います。 友人で、妊娠後期に突然妊娠中毒症になり、 緊急帝王切開で未熟児で出産した友達が数人います。 妊娠中毒症になるケースは、少なくないと思いますので 念のため、相談されたほうが安心かなと思います。 (生まれた子供は無事に成長していますが^^) あと、外食・ファーストフードなどはもちろんですが お味噌汁も塩分が高いらしいので、 妊娠中は避けていました。

noname#131601
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 初期から蛋白2+で +になって喜んでたとこなので(苦笑) 送別会などたてこんでたのも原因かなあ~。 赤ちゃんのためにも頑張って、先生にも相談しようと思います。

関連するQ&A

  • むくみだけで入院することはありますか?

    明日から臨月に入ります。 妊娠7ヶ月頃から足にむくみが出始め、現在ふくらはぎから足の甲にかけて象のようにパンパンです。 足を高くして休むとマシになるのですが、立ち上がるとまたすぐ戻り、正座や階段も大変です。 産科医にこのままでは安静入院の可能性がある、と言われました。 血圧は100前後~60前後と正常範囲で、尿蛋白も出ていません。 足のむくみだけで入院する可能性はあるのでしょうか? 検診の度に塩分を控えるように言われているので、食事管理のための入院だとは思うのですが…。

  • 手指のむくみ

    いつもお世話になっています。 現在13w初妊婦です。 最近気づいたのですが、手指のむくみがすごいんです。 朝起きたときやごはん食べた後など折り曲げられないほどパンパン。 妊娠中毒症のはじまりなのかなと少し怖いです。 足のむくみはありません。手指だけです。 検索したところ、手だけがむくむ人もいるらしいですが、 妊娠後期に多いようでした。 食事の塩分はできるだけ控えるようにしていますが、 つわりがぶり返してしまい、控えられたり控えられなかったりで 自信がありません。 3キロほど太ってしまったので気をつけないと。 (ちなみに血圧は126/70、蛋白尿は昔からたまにでます) 妊娠前~中期にかけて手指だけがむくんでいた。という方おられますか? やはり妊娠中毒症と診断されるのでしょうか? むくみは妊娠中毒症定義からはずされているとのことですので むくみだけでは判断はできないと思いますが、 経験者の方のお話をお聞かせいただければ幸いです。

  • 臨月の足のむくみに効くもの

    先週から足のむくみがひどくなり、昨日からは昼間から象さんの足のようになり、夜になるとお風呂で座れない位のむくみで、全て立ちっぱなしで洗って疲れます。今も足の甲の皮膚が張り裂けそうにピリピリしています。もちろん寝るときは、足を高くして寝ているのですが、朝からむくんでいます。 先週土曜日の健診では、血圧も正常で、尿蛋白も-なので、中毒症ではないようです。浮腫は±でした。たぶん今健診にいったら±どころじゃないと思います。 生活は、座っていることが多いです。簡単な家事はやってます。お散歩は歩いて2,3分のコンビニ往復ぐらいでしょうか。 このつらく恥ずかしい足のむくみを少しでも改善する方法があったら教えてください。 もっと歩けばいいのですが、スニーカーでさえ足が入りません。 通販で買える靴下とかあったらサイトを教えてください!

  • 足のむくみがひどくて、妊娠中毒症だと言われました。

    現在、10ヶ月入ったばかり。今日の検診で、妊娠中毒症だといわれショックです。 特に、右足がひどく、足の甲や、足の横側など、押したら、しばらく、なおらないほど、深く引っ込みます。今日から塩分は減らそうと思いますが、そのほか、気をつけることありますか? 先生は、普段の生活でいいと言われました。むくみを治すために 漢方の紫苓湯(さいれいとう)を飲むようにいわれました。この薬を飲まれた方いますか?調べていたけど、あまり情報がなくて・・。

  • 妊娠6ヶ月の顔のむくみ

    今朝起きたら、いきなり顔がパンパンになっていました。妊娠中毒症になったのかと思い、スネを指で押してみましたがすぐに戻りました。手のむくみもありません。顔だけなんです。顔だけのむくみがひどく妊娠中毒症とお医者様に診断された方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠中毒症(妊娠初期)

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっているものです。 ただいま妊娠8週目です。 先日、病院に行って血圧を測ったら133/87位で先生に「血圧が高いのが気になるね。もしかしたら妊娠中毒のおそれもあるかも」「でも、病院に来ると上がる人もいるし、家に居る時の血圧を測って教えて下さい。」と言われました。 家に帰ると、不安になってすぐに測りましたが112/68 次の日の朝が119/79でした。下が少し高い様な気がするのですが・・・蛋白の事は特になにも言われず、尿も夜中に起きる位、結構な回数出ます。 むくみも感じません。これは妊娠中毒症のなりかけなのでしょうか?もし中毒症だとしたら、塩分控えめですよね?でも、私は働いていて、お昼はコンビニで買うのがいつものことで、コンビニだとどういうものを食べたらいいでしょうか?宜しくおねがいします。

  • 妊娠7ヶ月で足のむくみ

    妊娠7ヶ月(26週目)の妊婦です。 一昨日検診に行ってきたら、血圧(50/102)、尿蛋白±、浮腫-、尿糖-、ケトン?が±でした。 塩分を控えて、水分をとるようにと言われました。 減塩と水分補給を心がけよう!と思った次の日、 足首から脛にかけてむくみがでてきてしまいました。 指で押すと、白くなり、3秒ぐらいで元に戻るようです。なんだか充血してる感じです。 それに、おしっこの回数も以前より減ったような気がするので、腎臓の働きが弱っているのでしょうか・・?利尿効果のあるルイボスティなどを飲むなどした方がよいのでしょうか? 羊水の量が少なめと言われたこともあり、来週病院に行く予定ですが、すぐ行った方が良いのでしょうか?

  • 妊娠中の坐骨神経痛について

    現在妊娠9ヶ月なのですが、8ヶ月に入った頃から足を動かすたびにお尻の真ん中辺りに激痛が走り、色々調べたら坐骨神経痛ではないかという結果にたどり着きました。ただ、その痛みが始まった頃から足のむくみが酷く、足の甲までむくんでぱんぱんになってしまっています。 これは、坐骨神経痛と関係あるのでしょうか? 妊娠中はむくみやすいとは聞くのですが、塩分は控えてるし、立ち仕事をしているわけでもないのです。もし、坐骨神経痛から足のむくみがきているのならいいのですが、控えていても塩分がまだ摂りすぎているとか、妊娠中毒症の症状とかかなと思うと不安になりまして・・・。 坐骨神経痛等に詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 妊娠後期の手足のむくみ

    妊娠35週目の初妊婦です。 8ヶ月に入った頃から手足がむくむようになりました。 最近は朝起きた時に手が握れない程むくみます。 足は、クッションを積み重ねて足を高くして寝ているので、手ほどむくみは出ていません。 脛を押してもへこまない程度なので、病院の先生には大丈夫と言われています。が、尿蛋白は毎回 ±0が出ます。先生に塩分を控えめに、と注意されたのでほとんど塩・醤油・ケチャップ・マヨネーズなど を使わず、レモン汁などで我慢しています。 バナナやスイカなども食べているのですが、あまり効果がないように思います。 また、1時間程ウォーキングをしています。 何が原因なのかが分からなくて困ってしまいます。 お腹の赤ちゃんはとても元気で、NSTの結果も良好でした。 この程度のむくみは仕方がないのでしょうか? 予定日までまだあと一月程あるので、むくみがあと 一月続くのかと思うとイヤになってしまいます。 長々と書いてしまいましたが、どなたか私と同じような経験をされた方、何か良いアドバイスがあったら お願いいたします。

  • 妊娠中毒症について

    先日7ヶ月検診へ行って来ました。 産婦人科医からは何も言われなかったのですが、 (いつも順調ですねしか言われない) その後に助産婦さんとの話し合いの時に、「妊娠中毒症」 になる可能性があるので気をつけて下さいと言われました。 「ムクミ、たんぱく尿、血圧」の症状が出ると妊娠中毒症 になると言われました。 過去の検診結果は 5ヶ月検診:ムクミあり。        寝るとき足をあげる、助産婦さんに水を飲みすぎないよう言われる。 6ヶ月検診:たんぱく尿あり、血圧高め。(普段110台なのに、137だった)        しかし何も言われず。 7ヶ月検診:尿に糖あり。血圧高め。体重1ヶ月で4キロ増加        妊娠中毒症に気をつけて下さい(体重管理、食事管理をしてください)と言われる。 毎回妊娠中毒症の1項目は当てはまるのですが、これは 妊娠中毒症と言うわけではないのでしょうか? 3つそろって妊娠中毒症と呼ぶのでしょうか? また、妊娠中毒症とは突然なるものなんでしょうか? 自覚症状として分かるとしても、体重増加、ムクミくらいですよね。 突然なったとしても自分では分からないと思うし、 次の検診までまだ1ヶ月もあるのにその間に妊娠中毒症 だったらどうしようと不安です。 妊娠中毒症と診断された方は、妊婦検診の際に言われた方が 多いのでしょうか? また、私は里帰りを予定していますが、妊娠中毒症になった場合 里帰りは可能でしょうか? 沢山質問だらけですみませんが、教えていただけると非常にありがたいです。 宜しくお願いします。                    

専門家に質問してみよう