• ベストアンサー

妊娠中のむくみについて

妊娠中のむくみについて 現在妊娠28週 で 尿蛋白(+) 急激に体重が増えたため カロリー制限がつきました。 妊娠中毒とはまだいわれてませんが、最近急激に足のむくみがひどくなり、すねや足の甲を押すと 『低反発枕』のような感じになります。 尿量も少なめで、血圧は上133ほどです。 ぱっとみた感じ 象のような豚足のような感じです。 むくみがひどくなってからマッサージや足を高めにして寝たり塩分に気をつけたりしています。 次の検診まであと一週間。先生に相談したらよいのでしょうか。 それともこのくらいなら妊婦皆さんは通る道なのでしょうか?

noname#131601
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagittb
回答No.5

はじめまして。 私は昨年夏に37歳で出産しました。 むくみは早くからありましたが、血圧が安定していたので特に注意はされなかったようです。38週を過ぎた頃そのくらいの血圧まであがり、むくみもひどくなりました。 妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症のことを今はこう言うらしいです)とは診断されませんでしたが、出産時に急激に血圧が上がり、なかなか下がらなくて退院後も要観察になりました。 妊娠高血圧症候群は産後になることもあります。その後長きにわたって影響することもありますから、医師に相談の上、体重・塩分調整に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 産後はもっと大変ですから、お母さんが健康でなくちゃ。

その他の回答 (4)

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  三人の男の子のママです。 むくみを簡単に考えないで下さいね・・・  むくみから妊娠中毒になり出産と同時に透析って方もいます。 私の主人は透析の看護士です。  妊娠中毒から透析になる女性が多い事を知っているので、私の妊娠中の塩分にそれはもう・・ うるさかったですよwww  次の検診できちんと相談してください。 体の症状は人それぞれです。あ~~そんなもんだよ~って言う方もいますが、質問者さんにとっては そんなもんじゃないかも知れないですよね?  大事な時期です。 質問者さんが自分の体を守らないと誰が守ってくれますか?  脅すようでごめんなさいね・・  妊娠出産は大仕事ですよ。まずは自分の体を第一に考えておかしいかな?って思ったらどんどん先生に相談してくださいね♪  元気にカワイイ赤ちゃんを手に抱く事を願ってます♪

回答No.3

質問者さんが35歳以上なら、妊娠中毒の可能性がとても高くなりますので、面倒がらずこまめに医者に相談して下さい(35歳未満でも!)。 ひとりふたり生んだ程度の「妊娠経験者」の気休めを真に受けたりしないように。 うちの母は7人生みましたが、その母でさえ自分の状態がよくわからず、末弟を生む時にはもう少しで手遅れになるところでした。 母の時は本当に危険で、光も音も厳禁状態が1ヶ月続きました。 お見舞いに行くと、病室が真っ暗なんですよ。 医者の検診も、ペンライトで行って、本人の視界に入れないようにしていました。 もちろん声もひそひそ声。 立って歩くのもダメ。 そんな幽霊みたいな状態で一ヶ月。 本来4月に生まれるはずだったのを、一ヶ月早めて無理矢理出産させました。 出産後、初めて母がベッドを下りた時、歩けなくてへたりこんだと言っていました。 妊娠は病気ではありませんが、命に関わる行為なんです。 医者への相談はこまめにしてください。 取り越し苦労なら取り越し苦労でいいじゃないですか。心配性結構。手遅れになるよりマシです。 元気な赤ちゃんを生んで下さいね。

• starryu
回答No.2

こんにちは。 前回の検診から時間があいてますか? 急にむくみがひどくなり、主治医がその状態を知らないのであれば、一度電話してみて、このような状態である事を伝え、聞いてみる方が安心だと思います。 血圧も高めかなと思いますし、念のために確認されたほうが良いと思います。 大事になさって下さいね。

• mahalo722
回答No.1

こんにちは^^ 私も1人目の時は、むくみが酷く・・・ もともと、むくみやすい体質でしたが 夏場の出産で、どんどん履ける靴がなくなっていき 最後にはビーチサンダルを履いていました。 質問者様と同じころから、足がむくみ始めて くるぶしも見えなくなり、本当に象足のようでした。。 周りにはあまりそこまで浮腫む人もいなくて、 おどかれていたのを覚えています。 たまに塩分を取りすぎると、 急激に手が痛み始めて、ぱんぱんに浮腫んだ事もありました。 やっぱり、塩分ってよくないんですね。。 検診の際に、浮腫みに+マークがつけられていましたが (今は妊娠中毒症に直接の因果関係がないとかで    チェックがなくなったかもしれませんが。。) 血圧がずっと安定していたので、特に注意はされませんでした。 体重も結局17キロ増加でした。。 先生いはく、 血圧が安定していればあまり問題はないとのことでしたよ。 質問者様はもともと、上133ぐらいですか?? 私は低血圧気味ですので、いつも上は100ちょっとでした。 もし、妊娠してから血圧が上がったとのことでしたら 妊娠中毒症の危険性もありますので、 先生に相談した方が良いと思います。 友人で、妊娠後期に突然妊娠中毒症になり、 緊急帝王切開で未熟児で出産した友達が数人います。 妊娠中毒症になるケースは、少なくないと思いますので 念のため、相談されたほうが安心かなと思います。 (生まれた子供は無事に成長していますが^^) あと、外食・ファーストフードなどはもちろんですが お味噌汁も塩分が高いらしいので、 妊娠中は避けていました。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 初期から蛋白2+で +になって喜んでたとこなので(苦笑) 送別会などたてこんでたのも原因かなあ~。 赤ちゃんのためにも頑張って、先生にも相談しようと思います。