• ベストアンサー

サンエックスの「まめゴマ」ちゃん16種類の名前教えてください。

riramomoの回答

  • ベストアンサー
  • riramomo
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.1

こんばんは。 まめゴマ可愛いでよね^^ 「しろゴマ」「さくらゴマ」「そらゴマ」「くろゴマ」「べにゴマ」 「ごまゴマ」「しおゴマ」「あまゴマ」「みずゴマ」「いちゴマ」 「すみゴマ」「ぷりゴマ」「はむゴマ」「しまゴマ」「ぱんだゴマ」 「まろ茶ゴマ」 だと思います^^

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 この16匹が正式メンバーなんですね~。  カバヤのお菓子には、カバゴマとかいたり・・・(可愛くない)。 葉っぱがついたみかん色のみかんゴマとかリンゴごまなんていうのも、載っていたりして、混乱していました。  「はむゴマ」ちゃん「すみゴマ」ちゃんがまだみた事ないキャラかもしれません。  もうすぐDSのゲームも出るので、ちゃんと名前を覚えなきゃ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 開けごまの「ごま」について

     千夜一夜物語(アラビアンナイト)はシャフリヤール王とシャラザードとの夜話という形で、私は中学・高校時代と愛読してきました。  その中で「アリババと40人の盗賊」の物語も皆さんご存じでしょう。  この中で開門の呪文「開けーごま」(英:open sesame)がありますが、なぜ、「ごま」なのですか。当然英文でもありますように植物の「ごま」のことですよね。「ごま」に呪術的意味があるのか。それとも、他の語句から変化したのか(イギリスの友人は「オープン シーザー」=シーザーの誕生は初の帝王切開による、ことから来ているのだと言っていましたが?)誰か教えてください。  日本語の「ごまかす」=「ごま」によって風味を変え、不味いものでも旨いもののように味をかえる。「ごまのはえ」=「護摩の灰」などがありますが、こちらとの関連性もありますか。

  • この種類はなんという名前のものですか?

    この種類はなんという名前のものですか? (NIKEのスニーカー) 東方神起がはいていたもの

  • 種類と名前がわかりません。

    散歩の途中に珍しい虫を見つけました。これは何でしょうか?

  • 開けゴマ。オープンザセサミ。何でゴマ?

    合言葉、秘密の暗号。開ける時どうして、ゴマなの?

  • 練りゴマ

    練りゴマって、家庭でもつくれるものでしょうか? 作り方知りませんか?

  • ごまだれ

    焼き鳥屋さんで、キャベツと一緒に出てくるごまだれの作り方を教えて下さい。 地域差も有るかと思いますが、私は東京都です

  • ひらけゴマ

    「ひらけゴマ」と言う言葉がありますが「ゴマ」とはどういう意味なのでしょうか? 気になって今夜は眠れそうに無いです。 ご存知の方がおられましたら、返答よろしくおねがいします。

  • ごまんといるの「ごまん」って・・・

    よく、たくさんあるということを表すのに「ごまんといる」という言葉を使いますが、この「ごまん」とはなんでしょう?辞書で調べてみたのですが載ってません。 気になるのでご存知の方は教えてください。

  • 練りゴマで困ってます

    練りゴマをビンで購入しました。 油と分離していたので、混ぜようと思うのですが うんともすんとも動きません・・・ 菜ばしでかき混ぜたらボキっと折れてしまい、 計量スプーンで挑戦するとユリゲラーのように曲がってしまいました・・・(古いですね) どのようにしたら楽に混ざるのでしょうか? 本当に手が痛いです・・・

  • 切りゴマとは何のことですか?

    キッコーマンのホームクッキングを見ていました http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00001799 上記のゴマ風味菜飯をを作りたいのですが、材料のところに「ごま(切りごま)」と書かれていて意味が分かりません。 切りゴマとはすりゴマとは違いますか? どのようなものの事を言うのでしょうか。 ちなみに・・・ここで言うゴマは白ゴマですよね?