• 締切済み

「xi」と書いて「ズィ」と発音する?

「xi」と書いて「ズィ」と発音する事って英語でありますか?使われている単語や人名を教えてください。 英語には無い場合他の言語でも良いので教えてください。

みんなの回答

• purunu
回答No.3

NO.1,2のほかには、xiphisternum =剣状副部 なお、xyで[zi]と読むのが、xyst =(古代ローマの)屋内競技場、庭園の歩道、 xyster =骨膜剥離器 など。 これらはギリシャ語起源なので、フランス語やドイツ語でもほぼこの語形のことが多いのですが、その場合[ksi]と読むようです。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

goo辞書で見たらNo.1の方と同じのしか見つけられませんでしたが、ギリシャ由来みたいですね。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=xi&kind=ej&mode=0&base=1&row=0
  • poohron
回答No.1

xiphoid ━━ a. 【解・動】剣状の. ━━ n. 剣状突起.

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=xiphoid&kind=ej