• ベストアンサー

theの発音の使い分けを教えてください

theをザと発音するときと、ズィと発音するときのルールを教えていただけないでしょうか。 実は先日娘に次の場合はどうなのかと質問されて、自信のない答えしかしてあげられなかったのです・・。 the United States of America the umbrella わたしはユナイテッドのようにいわゆる日本語の母音に該当しない単語の前にでてくるtheはザで、アンブレラのように母音の場合はズィだと思いこんでいました。 正しい解説をお願いいたします。 お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salmon014
回答No.2

こんばんは。 theの発音の仕方ですが、 theの後に来る単語が「a e i o u」で始まるもの(母音で始まるもの)には「ズィ」、それ以外なら「ザ」と発音しますよ。 なので、the United States of America も、 the umbrellaもtheは「ズィ」と発音するべきでしょうね。。。

8f8f8f8f
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしの意図をご理解いただけてうれしいです。 わたしの知りたかったのはまさに、この答えなのです。 助かりました。 さっそく明日、娘に教えてあげたいと思います。 最近、娘から英語にかぎらずいろいろな質問を受けるものでして、できのわるい父親はなかなか大変なのです(笑)。 シンプル且つ的確に教えていただき、ありがとうございます。感謝です!!

その他の回答 (2)

• puni2
回答No.3

>わたしはユナイテッドのようにいわゆる日本語の母音に該当しない単語の 前にでてくるtheはザで、 >アンブレラのように母音の場合はズィだと思いこんでいました。 それで正しいんですよ。 theをザと発音するか,ズィと発音するかは,後続の単語の【発音】が 母音で始まるか,子音で始まるかで決まります。 (単語の【綴り字】ではありません。) the United States of Americaでは,後続の単語の発音は[ju:naitid]となり, 子音の[j]で始まる(半母音に入れる人もいるが)ので,ザです。 一方,the umbrellaですと,umbrellaは[Λmbrel∂]で母音始まりですから, ズィになります。 (なお,発音記号は似た形で代用しました) もう一つ例を挙げると,the MP3 player では,綴り字はMという子音ですが, 発音は[empi:]と母音で始まるので,ズィになります。 ところで,「英語学」とは英語という言語を研究する,きちんとした学問です。 日本の学校教育で習う英語を指すには,「学校英語」という 呼び名を使うことがあります。 また,アメリカの国語の時間でtheの発音について教わらないのは, 特に意識しなくてもネイティブスピーカーは発音し分けているからです。 日本語の「ん」の発音は,「あんま」のように後続の音がマ行であれば[m]になり, 「あんた」のように後続音がタ・ダ・ナ行なら[n]になるなど, 4つの異なった音で発音し分けられています。 (残り二つは「あんがい(案外)」と「あんい(安易)」の「ん」にあらわれます。) わたしたち日本人話者は,教わらなくても自然にそう発音していますので, 小学校の国語で「ん」を正しく発音し分ける練習などは出てきません。 (アナウンサーや俳優・役者などになる場合はまた別でしょう。) しかし,外国人が日本語の発音を学ぶ際には,きちんと教える必要があります。 theの読み分けについて,日本では教えられているのにアメリカでは出て来ないのも, これと同じ理由だろうと思われます。 ネイティブスピーカーにとっては,母音の前のtheは,ズィと読んだ方が楽というか 自然なので,意識しなくてもそうなってしまうのでしょう。 もうお嬢様に説明されてしまったでしょうか。間に合うといいのですが…

• inu2
回答No.1

英語学(私は日本の学校教育で習う「英語」をこのように勝手に呼んでます)では、母音がどうのこうの名詞がどうのこうのありますが、実際にアメリカ人の友達(日本語ペラペラ)に聞くと 「ん~~~分からない、その場の雰囲気」とお返事がありました 日本語で「暖かい」の発音をどのような場面でどのように使い分けていますか? 「あたたかい」「あったかい」 と聞かれたら同じように「雰囲気で」というような回答でしょう その程度の違いだそうです アメリカで英語(日本で言えば国語)の時間では特に法則性は教えてないそうです

8f8f8f8f
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すみません、わたしの説明が不十分であったことをおわびします。 娘のそぼくな質問にこたえる親の立場で考えておりましたもので、、、わたしの質問の意図とはちょっとちがうような気がいたします。 申し訳ございませんでした。