• ベストアンサー

チキンラーメンって。。。。

なぜ、チキンラーメンには卵が乗っているのでしょう? サッポロ一番はいろんな具が乗っているのに。 娘は、「親子だから」といっておりましたが、それで正解なんでしょうかね? それともなんの意味も無いのか~?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

チキンラーメンがすごく売れていた時代にチキンラーメンだけで3食すましてしまう学生や浪人が結構いて、チキンラーメンだけでは栄養面で問題があるの出はないかという意見が出たためにせめて卵をのせて食べてもらおうということになったという話を以前日清の関係者から聞いたことがあります。 出来れば野菜ものせてほしいと思ったそうですがそれでは作るのが簡単というコンセプトに反してしまうため栄養価の高い卵を利用したそうです。 しかしその後チキンラーメンに卵をのせるのはうまいということが評判となり今でも卵を組み合わせた食べ方を推奨しているようです。

tanbokun
質問者

お礼

そのような裏話があったとは存じませんでした。 ひとつ賢くなりました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• u1p
回答No.5

CMの話ですよね。 私は、自分では ・チキンラーメンはそれほどおいしくないので、  色々具を入れて作る(ちゃんと煮込んで作る) ・サッポロ一番はそこそこ食べられるので、  何も具を入れずに作る(ただ煮るだけ) チキンラーメンの作り方をご存知ですか? 今でも「お湯を入れて○分」ですね。 その作り方では、色々具は入れられないでしょう? 対してサッポロ一番の作り方を思い浮かべて貰えれば 具を入れておいしく戴く事ができますね。 それだけです。 尚、チキンラーメンだから卵、以外にも、 日清自体だったか、日清以外の何かだったかは 忘れましたが、他に簡単に入れられる具の募集を していた記憶があります。 湯がいたもやしなどが紹介されていましたが どれも面倒くさいものが多かったですね。 生卵が一番だったと覚えています。

tanbokun
質問者

お礼

ふむふむ。やはり調理の簡便さから卵になったわけですか。 「親子」のしゃれじゃなくてちょっと残念。面白い説だと思ったのに。 卵以外では、蒲鉾とかもおいしいですよ。 あと、えのきだけとかも簡単かな。 でもやっぱり、まな板と包丁は要りそうだし、生卵には負けますね(^O^) 回答ありがとうございました。

• Eivis
回答No.4

昭和35年頃、大学の研究室に2週間ほど泊り込みをした時に10日くらい[玉ラーメン]ばかり食べていた剛の者がいました。 天井からチキンラーメンを入れた籠をぶら下げ、出前屋さんの「フタ付き丼」をキープしておき、夜中であろうと朝であろうと 腹がすいた時に適当に食べるのです・・・~で、栄養が足りないと言うので登場したのが生玉子! かき揚げでも何でもいいのですが、買い置きが出来るのが便利でまとめ買い出来るのが利点です。 どんぶりに生玉子を入れ、お湯をかけて終わり・・・長めに蒸らして柔らかくすると、腹をこわさないのだそうです。 恐らく下宿していた腹ペコの男子学生にとっては一大革命で、皆似たようなことをしていたと思うのですが「親子ラーメン」という 感覚は全くなく玉子が便利だったからで「チキンラーメンに玉子」というのは、場所は違えど普遍的な出来事だったと思います。。。 結局・・・私は10食くらいしか付き合わなかったのですが、彼の場合は一日に12~15食ほど食べていたそうです。 復刻版が出たとき昔を懐かしんで食べましたが、相変わらず塩分はきついですね・・・よくそのままビールのツマミにもしたのですが!!

tanbokun
質問者

お礼

うわ~、3番の方の「三食チキンラーメンの学生」の具体例が。 ホントにそういう生活だったんですか。しかも、三食どころか15食とは・・。 おばけのQ太郎の、ラーメン大好き小池さんみたいですね。 もっとすごいかも。 き、貴重な体験および御友人の例を教えて頂いて感動です。 しみじみ、ありがとうございました。

• Alicelove
回答No.2

私が子供の頃、インスタントラーメンって言ったら チキンラーメンとトノサマラーメンだけでした。(古ッ!)           ↑ 知ってる人がいるのでしょうか?(笑) パッケージもよく似ていて、共にお湯をかけるだけ・・・ 「お湯をかけるだけで食べられる」 だからこそ、すぐ美味しい!・・・ってことになるんじゃないでしょうか。 キャベツや肉など一緒に煮込んだら、すぐ食べられない。 まぁ、タマゴなら生卵であっても◎ということで、乗っているんじゃないかなぁ。 チキンラーメンは、味つきでちょっと濃いんですよねぇ。 それで普段ほとんど食べませんが、たまぁ~にめちゃくちゃ食べたくなる!

tanbokun
質問者

お礼

トノサマラーメンは知らないですね。。。(^_^;) やっぱり、卵は調理が楽だから、というのが最大の理由なんでしょうか。 チキンと卵で「親子ラーメン」なんてシャレてるのかとも思ったんですけど。 回答ありがとうございました。

• h13124
回答No.1

これは、おもしろい話ですね。 考えてみるとインスタントラーメンは、チキンラーメンみたいに湯をかけるだけから、鍋で煮る方式に変化してますね。 でも、チキンラーメンは、どんぶりに入れたラーメンに湯をかけるコマーシャルを続けていますね。これも、他のインスタントラーメンとの差別化なんでしょうか。そう考えると湯をかけただけですむ具としては、卵が適当かもしれません。 なお、先日もこのサイトで本当に湯をかけただけで卵が白くなるのかつまり半熟になるのかについて質問があったように思います。

tanbokun
質問者

お礼

うーん、チキンだからわざわざ卵にしてシャレたわけではないのですね。 回答ありがとうございました。