• ベストアンサー

チキンラーメンって。。。。

なぜ、チキンラーメンには卵が乗っているのでしょう? サッポロ一番はいろんな具が乗っているのに。 娘は、「親子だから」といっておりましたが、それで正解なんでしょうかね? それともなんの意味も無いのか~?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

チキンラーメンがすごく売れていた時代にチキンラーメンだけで3食すましてしまう学生や浪人が結構いて、チキンラーメンだけでは栄養面で問題があるの出はないかという意見が出たためにせめて卵をのせて食べてもらおうということになったという話を以前日清の関係者から聞いたことがあります。 出来れば野菜ものせてほしいと思ったそうですがそれでは作るのが簡単というコンセプトに反してしまうため栄養価の高い卵を利用したそうです。 しかしその後チキンラーメンに卵をのせるのはうまいということが評判となり今でも卵を組み合わせた食べ方を推奨しているようです。

tanbokun
質問者

お礼

そのような裏話があったとは存じませんでした。 ひとつ賢くなりました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

  • u1p
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.5

CMの話ですよね。 私は、自分では ・チキンラーメンはそれほどおいしくないので、  色々具を入れて作る(ちゃんと煮込んで作る) ・サッポロ一番はそこそこ食べられるので、  何も具を入れずに作る(ただ煮るだけ) チキンラーメンの作り方をご存知ですか? 今でも「お湯を入れて○分」ですね。 その作り方では、色々具は入れられないでしょう? 対してサッポロ一番の作り方を思い浮かべて貰えれば 具を入れておいしく戴く事ができますね。 それだけです。 尚、チキンラーメンだから卵、以外にも、 日清自体だったか、日清以外の何かだったかは 忘れましたが、他に簡単に入れられる具の募集を していた記憶があります。 湯がいたもやしなどが紹介されていましたが どれも面倒くさいものが多かったですね。 生卵が一番だったと覚えています。

tanbokun
質問者

お礼

ふむふむ。やはり調理の簡便さから卵になったわけですか。 「親子」のしゃれじゃなくてちょっと残念。面白い説だと思ったのに。 卵以外では、蒲鉾とかもおいしいですよ。 あと、えのきだけとかも簡単かな。 でもやっぱり、まな板と包丁は要りそうだし、生卵には負けますね(^O^) 回答ありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

昭和35年頃、大学の研究室に2週間ほど泊り込みをした時に10日くらい[玉ラーメン]ばかり食べていた剛の者がいました。 天井からチキンラーメンを入れた籠をぶら下げ、出前屋さんの「フタ付き丼」をキープしておき、夜中であろうと朝であろうと 腹がすいた時に適当に食べるのです・・・~で、栄養が足りないと言うので登場したのが生玉子! かき揚げでも何でもいいのですが、買い置きが出来るのが便利でまとめ買い出来るのが利点です。 どんぶりに生玉子を入れ、お湯をかけて終わり・・・長めに蒸らして柔らかくすると、腹をこわさないのだそうです。 恐らく下宿していた腹ペコの男子学生にとっては一大革命で、皆似たようなことをしていたと思うのですが「親子ラーメン」という 感覚は全くなく玉子が便利だったからで「チキンラーメンに玉子」というのは、場所は違えど普遍的な出来事だったと思います。。。 結局・・・私は10食くらいしか付き合わなかったのですが、彼の場合は一日に12~15食ほど食べていたそうです。 復刻版が出たとき昔を懐かしんで食べましたが、相変わらず塩分はきついですね・・・よくそのままビールのツマミにもしたのですが!!

tanbokun
質問者

お礼

うわ~、3番の方の「三食チキンラーメンの学生」の具体例が。 ホントにそういう生活だったんですか。しかも、三食どころか15食とは・・。 おばけのQ太郎の、ラーメン大好き小池さんみたいですね。 もっとすごいかも。 き、貴重な体験および御友人の例を教えて頂いて感動です。 しみじみ、ありがとうございました。

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.2

私が子供の頃、インスタントラーメンって言ったら チキンラーメンとトノサマラーメンだけでした。(古ッ!)           ↑ 知ってる人がいるのでしょうか?(笑) パッケージもよく似ていて、共にお湯をかけるだけ・・・ 「お湯をかけるだけで食べられる」 だからこそ、すぐ美味しい!・・・ってことになるんじゃないでしょうか。 キャベツや肉など一緒に煮込んだら、すぐ食べられない。 まぁ、タマゴなら生卵であっても◎ということで、乗っているんじゃないかなぁ。 チキンラーメンは、味つきでちょっと濃いんですよねぇ。 それで普段ほとんど食べませんが、たまぁ~にめちゃくちゃ食べたくなる!

tanbokun
質問者

お礼

トノサマラーメンは知らないですね。。。(^_^;) やっぱり、卵は調理が楽だから、というのが最大の理由なんでしょうか。 チキンと卵で「親子ラーメン」なんてシャレてるのかとも思ったんですけど。 回答ありがとうございました。

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.1

これは、おもしろい話ですね。 考えてみるとインスタントラーメンは、チキンラーメンみたいに湯をかけるだけから、鍋で煮る方式に変化してますね。 でも、チキンラーメンは、どんぶりに入れたラーメンに湯をかけるコマーシャルを続けていますね。これも、他のインスタントラーメンとの差別化なんでしょうか。そう考えると湯をかけただけですむ具としては、卵が適当かもしれません。 なお、先日もこのサイトで本当に湯をかけただけで卵が白くなるのかつまり半熟になるのかについて質問があったように思います。

tanbokun
質問者

お礼

うーん、チキンだからわざわざ卵にしてシャレたわけではないのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チキンラーメンって、必ず卵を乗せますか?

    チキンラーメンのくぼみを見る度に、卵を落としたくなります。 その時に卵がなかったら、「食事」っぽいイメージからちょっと遠ざかってしまいます。 皆さんは、チキンラーメンに必ず卵を乗せますか? あるいは卵以外に、どんな具を乗せますか? 私は、卵&刻みネギは定番です。

  • チキンラーメン

    くだらない質問でごめんなさい。 チキンラーメンの作り方?を教えてください。 カップに入っているタイプではなく、袋に入っているやつを買いました。 カップのタイプはお湯を入れて3分で食べられると思うんですが、 袋のタイプの物は鍋で煮込むんですよね、きっと。で、具材とかも追加したり。 その時って、チキンラーメンと一緒に具も最初から同じ鍋で煮るんですか? フライパンで具を炒めて、別の鍋でラーメンを茹でて、そこに具を投入するんですか? それともラーメンはラーメンで煮て丼に移してから、フライパンで炒めた具を載っけるんですか? 王道?の生卵も入れたいんですが、これは一番最後のはず。 でもカップ麺みたいにフタがないのに、丼に移してから入れたら、半熟状にならないような。 他の具材も入ってるし、玉子ポケットも袋タイプなら無いだろうし、(あっても鍋で煮込んだ時点でなくなりますよね)玉子を入れたら生のまま、どろーっと他の具材に流れて行ってしまいそう。どうするのが良いんでしょう??具はもやしがいいなーと思いますが、皆さんは何を入れてます?チキンラーメンって独特の味だけど。。 色々書きましたが、作り方と具について教えて欲しいです。よろしくお願いします!

  • チキンラーメンの食べ方

    くだらない質問です。。。 「チキンラーメン」の食べ方なんですけど・・・ わたしは、タマゴは入れず、お湯をかけてから2分ぐらいがすきなんです。 さっき母が作ってくれたんですが、うっかりタマゴを入れられてしまい、どうしてもあの味が変わってしまって食べられませんでした。 で・・・みなさんは「チキンラーメン」・・・ タマゴ入れる派?入れない派? お湯かけ派?煮込み派? どちらでしょうか? ほかに、これはおいしい!という作り方があれば教えてください!!

  • チキンラーメンの作り方(食べ方)

     CMで、チキンラーメンに生卵をのせてお湯を注いでいたのですが、3分待った後は卵をかき混ぜて食べるのでしょうか? CMだとインスタントラーメンに見えたのですが、作り方は普通のインスタントラーメンと違って、チキンラーメンを器に入れて、生卵をのせてお湯を注いで3分待つのですか? 先ほどCMで見て無性に食べてみたくなり、明日買いに行こうと思っています。作ったことのある方、教えてください。

  • サッポロ一番やチキンラーメンなどの定番の袋入りラーメンでは、どれが好きですか。

    サッポロ一番塩ラーメン、チキンラーメン、エースコック、チャルメラなど袋入りのものでは、どれが一番好きですか。

  • チキンラーメンのカロリーは??

    チキンラーメンをそのままパリパリ食べた場合と、ラーメンとして調理した場合(具なし)では カロリーは変わりませんか??

  • チキンラーメンに卵をのせても固まらないのですが

    チキンラーメンのくぼみに卵をのせてお湯を注いでも、卵はCMのように固まらないのですが、CMのように固まらせるには、こつがあるのでしょうか。

  • チキンラーメンの具

    こんにちは! 皆さんはチキンラーメンを食べる時 入っていると一番うれしい具は何ですか? また、こんな変わり種を入れてる方が居られましたら こそっと教えて下さいませ。 *お礼が簡素になりますがお許しください。

  • チキンラーメンの卵がかたまらないんですが・・・

    チキンラーメンをCMでやっているように卵を割ってその上からお湯をかけて三分待ったんですが、卵がうまくかたまりません。。CMのようにはいかないんでしょうか?卵は別に調理したほうがいいんでしょうか?? 教えてください。。

  • チキンラーメンの卵

    チキンラーメンの調理例できれいに卵が固まっていますがどうやっても白身が流れてしまいうまくできません。よければきれいに固めるコツがありましたらよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう