• 締切済み

パートの妻が・・・

以前妻が勤めていた会社から突然離職票が送られてきました。 ◎妻は仕事を辞めて1年以上経過していた。 ◎勤務当時会社は立ち上げたばかりであった。 ◎妻の業務内容は週1回の打ち合わせのために  出社、1時間程度の打ち合わせのみ。  それ以外は在宅での書類作成。 ◎パート扱いであった。(月給約10万) 困惑した妻が会社に電話すると、 「ハローワークで失業保険がもらえるから」 と安易な回答。 しかし、妻は ◎僕の社会保険の扶養家族である。  と言うことから、失業保険の続き不可能。 (貰えるものは貰いたいと言うスケベ心が実はありました) それより何より不正に妻の名前を使われたことに対し 経営者に対してどのようなペナルティーを課す事が出来るのか、 そして僕自身の税金に対しどのような影響があるのか、どなたかご教授ください。

みんなの回答

• drnelekin
回答No.5

これは憶測なんですけど,会社に監査がはいったため,さかのぼって雇用保険や社会保険の適用をさせられたのではないでしょうか? つまり,国が会社にペナルティーを課した結果ではないかと…。

• sugachan
回答No.4

会社を辞めて1年以上というは、どのぐらいかはっきりしないんですが、 今年より、去年の収入に問題があるように思えますが。 まぁ。過ぎ去ったことですし、何もなかったのなら、関係ないと思います。 10万円のうち、税金などはその会社が納めてきたってことですよね。 その他の、年金とか健康保険や失業保険はどうしていたのでしょうか。 ただ、なぜ会社がそのようなものを送ってきたかですよね。 会社も律儀だと思います。っていうか馬鹿っぽい。わざわざ送るなんて。。。 普通は送らないんですけどね。 労働基準局や職安に相談されてもいいかもしれません。 まぁ。いろいろ聞かれるだけで、メリットはないと思いますが。 私なら、失業保険もらいます。(笑) 約3か月分もらえるし、ラッキーかなぁと。扶養家族でも関係ないと思いますけど。もし、税金かかったとしても数万円。約3か月分から引いても微々たるものじゃないかなと私は思います。

回答No.3

専門家ではないのですが。 >僕自身の税金に対しどのような影響があるのか 5月末で退職して、月給約10万ですから、 それだけならば、今年の奥さんの年収は60万程度なので 扶養範囲内となり、影響はないと思います。 (去年の分はまた別の計算なので関係ないはずです) >経営者に対してどのようなペナルティーを課す事が出来るのか 確かにこれって公文書偽造かも。 ほっといてもta_ku_さんや奥さんが不利益こうむることはないと思いますが、 どうしてもなら職安(労基署かな?)に相談してみては・・・

回答No.2

離職したのはいつになってるのでしょうか? あと、離職前6ヶ月間の報酬がかかれていると 思うのですが、それは正しいですか?

ta_ku_
質問者

補足

離職票には平成14年5月31日離職日となってました。 離職前6ヶ月間の報酬は給料と同じ金額が書かれてました。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

退職後1年経ってる、というだけでは 故意に奥様の名を悪用したのか分かりませんが。