• 締切済み

こんな事を考えるのは幼稚でしょうか?

sapotenの回答

• sapoten
回答No.1

それぞれを下記のように記号化します。(私の解釈が間違っていなければ) X:知られたくなかった事実 A:あなた(質問者) B:あなたの友達 C:友達(B)が、Xを伝えた相手(Dの同僚) D:あなたにプレッシャーを与える先輩 >なぜ間接的に言ったんだろうと疑問を抱いてしまいます。 あなたは、Bが間接的にDに伝えたと解釈しているようですね。 しかし、質問本文を見る限り、Xは下記の経路でDに伝わったのですよね? A→B→C→D つまり、「Bが間接的にDに伝えた」と解釈するのなら、「Aが間接的にDに伝えた」といことにもなります。 けれど、あなた自身は、「A→B→C→D」という経路を想定していませんでしたよね? では、Bは「B→C→D」という経路を想定していたでしょうか? 友達には「悪意はなかったが、落ち度はあった」かもしれません。けれど、その「落ち度」は、あなたのそれを上回るものでは無いでしょう。 問題の発端として「A→B」: 「Bに伝えたのがそもそもの間違い」なのでしょうか? だからこそ、距離を開けるべきなのでしょうか? ことこれに限らず、「A→?→?→D」のような経路で、知られたくないことが誰かに伝わる可能性というのは、他に無いでしょうか? そもそもの原因は「A→」: 相手が誰であろうと、「知られたくない情報を自ら発信した」ことでは?