後輩の間違いを許せますか?

このQ&Aのポイント
  • 先輩に差し入れを渡したが、日にちを間違えており本当の相手ではなかったことが後輩にばれた。
  • 友達に憤りを感じつつ、先輩を喜ばせたことで失礼を感じている。
  • 先輩は真面目なので、後輩との関係に影響が出るか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩の間違いを許せますか?

先日友達の試合がありました 私は差し入れを持って応援しに行ったのですが、日にちを間違えてしまって見る予定だった友達の試合ではありませんでした せっかく差し入れを用意したので、その時試合に出てたお世話になってる先輩に渡しました 先輩はすごく喜んだようなのですが、最近になって友達がその先輩に私が日にちを間違えたことと差し入れをもらう相手は本当は別だったことを言ってしまったようです その試合は先輩にとって最後の試合だったようで、友達にも憤りを感じますが私はいたずらに先輩を喜ばせた形になり失礼をしてしまったと思いました 皆さんが先輩の立場だったらどう思いますか? その先輩はとても真面目なので私はすごく会いづらいです

noname#172615
noname#172615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.3

理由を説明して渡すべきだったですね。 私だったら勘違いは変にしなかったと思います。 真面目な人ならその過程を事後報告してみても いいのではないのでしょうか? 黙って流してしまう方がバツが悪いですよね。

noname#172615
質問者

お礼

回答ありがとうございました 今度会う機会があるのできちんと謝りたいです

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

いや、これは「運」ですよ!。 あなたが間違えたことも、先輩に「もったいないから」と差し出したことも、みんな「運」です。 確かに差し入れするときに断らなかったのは、あまり良いことじゃなかったと思います。 失礼を感じているならば、それは先に思いつくべきでした。 しかし…あなたがしたことに「悪意」は無いのだし、おそらくはただ「もったいないな」ということからの行動だと思うのです。 たとえ事実は「そういったもの」であれ、大事なのは「差し入れをもらったときの気持ち」だと思います。 そのときの気持ちを「なんだこんちくしょー」と思ったとしても、それは先輩の「許容力」の問題でしかない。 真面目と許容力が無いのは関係ないですから。 そういったことも含め「運」ということですね。 いろいろな「運命」が、きっとそのときに「起きた」のですよ。 細かな反省しどころはあるけど、それはそれで。 みんなひっくるめて「受け止める」ということが大事なのです。

回答No.2

もし私が先輩でしたら、 差し入れを頂いたときは、 本当に心から嬉しいですね。 しかし、その差し入れの真実を知ったときは、 「・・・・・・。」 「?????。」ってな戸惑いを感じ、 喜び、嬉しく感じた自分を恥ずかしく思いいますね。 まぁ空気の読めない友達に憤りを感じるのは、わかりますが、 お世話になっている先輩でしたら、一言謝っておく方が 良いかと思います。 でも、きっと真面目な先輩でしたら、頂いた時は、きっと 自分に好意があるとふと思ったことでしょう。 しかし、後にその真実を知った時は、多少落ち込んだと 思いますよ。 なので、やはり、会いづらい気持ちもわからないでもありませんが、 人として、正直に話し、謝るべきかと思います。

noname#172615
質問者

お礼

回答ありがとうございました 落ち込んだかと思うと本当に心配です 正直自信はありませんが、きちんと謝りたいです

回答No.1

あなたが先輩に渡すとき、一言添えれば問題にならなかったことですね。 人のせいにするべきではありません。 あなたが先輩に渡すときに何と言ったのか伏せていますので、先輩の気持ちはわかりませんが、私が先輩だったとしたら、特に何とも思わないと思います。

noname#172615
質問者

お礼

回答ありがとうございました たしかに自分が一番悪いと思います そのときは「差し入れです」としか言いませんでした 先輩が嫌な気持ちになっていなければ良いのですが

関連するQ&A

  • 差し入れ

    今度部活の引退試合があります。私はもうやめてしまったのですが、みんなの最後の試合を応援しにいくことにしました。そこで何か差し入れを持っていこうと思うのですが、何を持っていったらいいか、考えれば考えるほどわからなくなってしまいました笑” テニスの試合なのですが、限られた人数しか出場しない団体戦です。あとの部員達はみんな応援ということになります。選手、応援者両方にも喜ばれる差し入れってなんだと思います??

  • どうすればいいのでしょう??

    いつもお世話になってます☆ 高1で片思い中です。同じ学校の先輩が好きで、全然接点は無かったんですけど手紙渡したりして今はたまにメールしてもらってます。この間は先輩の最後の試合ということでどのような応援メールを送ったら良いか質問しました。 試合は無事終わったのですが結果はあまり良いものではありませんでした(>_<)結果は凄いのですが優勝を狙っていたので・・・。このようなとき、あたしはどうしたらいいのでしょう??どんな態度をとったらいいのでしょう??また自分が先輩の立場だったらどんな態度をとってほしいですか??

  • 先輩方の試合の差し入れについて

    私はバスケットボール部に所属しています。 今度の日曜と月曜に先輩の試合があり、その試合に出させていただく予定だったのですが、この前の練習で足を怪我してしまい出場できなくなってしまいました。 先輩方にもご迷惑をおかけしたし、私が選手としてベンチにいたとしても何のお役にもたてないと思うので、せめて観客として精一杯応援して差し入れを持っていこうと思っています。 そこで、良い差し入れを教えていただけないでしょうか? 先輩に手作りの物は失礼なので何かを買って行こうと思っています。 とても情けない話なのですが、今金欠状態なのであまり高いものは買えないです。 部員の人数は15人ほどです。 もし良かったら回答よろしくお願いします。

  • 好きな人の最後の試合に行きたい

    今度、好きな人の部活の大会があります。 ちなみにお互い高3です。 相手の男の子の最後の?試合です。 もともと友達で、私がバレンタインに告白して 一度フられましたが、今は昔以上に 普通に話せるようになりました^^ そして、試合を観に行きたいと思ってます。 大会の日にちを聞いたのですが、 急に何も言わず試合を観にいくと 行ったのがばれたらなんかやっぱり フられてる手前、気まずいというか 気持ち悪く無いですか??怖いし(T_T) なので、試合観に行こうかな的なことを 直接言おうと思うのですが、 なんといえばいいでしょうか(T_T) 試合の応援いこうか?(笑)と冗談ぽくいう、 試合観に行きたいな~と言う、など、 どうしたらいいと思いますか教えてください また、こう言われたらやだ、むかつくとか ありますか(T_T)?

  • 運動後の差し入れ

    今度、競泳をしている友達(男女複数)の試合を応援しに行きます。そこで、試合後に何か食べ物を差し入れをしようと思うのですが、何を持って行こうか悩んでいます。せっかくなので、運動後でも食べやすく、あまり体の負担にならない栄養のあるものがいいかな??と考えています。 やはり、炭水化物系でしょうか・・・。 運動後の差し入れとして、適している食べ物ってどういうものがいいのですか。ちなみに、食べ物は手作りしようと思っています。 どなたか、いいアイデアを教えて下さい。 お願いします!!

  • 差し入れについて

    ここでは色々な方にお世話になっております。 私には好きな人がいます。 今日は、その彼が所属しているフットサルの試合が4時間後にあり、応援に行く予定です。 その時に差し入れを持っていくとしたら何がいいでしょうか。 色々考えていると混乱してきました。。 宜しくお願いします(^_^)

  • 彼が後輩からお金を貸して欲しいと頼まれたようで…

    付き合っている彼が、地元の後輩からお金を貸して欲しいと頼まれているそうです。 正確には、頼まれてはなく相談を受けたそうです。 彼は40、後輩は35歳のようです。 後輩は自営業でコロナの影響もあって、事業がうまくいかず今週中に250万を用意しないといけないそうです。 最後に会ったのは年末で、すでにあまり上手くいってなかったそうですが。。 彼から50万貸そうと思うけどどう思う? と聞かれました。 貸して欲しくはないけど、自分が貸したいと思うなら貸したら。と答えました。 でも本当は貸して欲しくありません。 そのお金で2人で旅行行けるなとか、思ってしまいます。 それに、私はその後輩に会ったことはないので すが、そこまで仲が良いわけでもなさそうです。最後に会ったのが年末みたいですし、そこまで連絡もとってないみたいなので。 元々共通の知り合いがいて、知り合ったようですが、今はその仲介人?とは繋がっておらず、2人の共通の友達はいないそうです。 彼は50万貸してそれはもう返ってこないものと思っているようです。そのつもりで貸そうと思っているそうです。 250万用意しなきゃで、彼が50万貸したところで250万になるのかもわからないようです。 金曜までに返事をしなきゃいけないらしいのですが、、(金曜が引き落としらしく) 皆さんが私の立場から何と言いますか? 何というべきでしょうか? 彼は自営業ではなくサラリーマンです。 本当は本当に本当に貸して欲しくないです。。 でも私がそこまで言える立場じゃないですよね。お金は彼のものですし。

  • 親しくもない後輩から手紙?

    いつもお世話になっています。 先ほどOG1年の先輩からOG3年の先輩のお父様がお亡くなりになったと知らされました。 3年の先輩は部活のパートが同じで2回ほどお会いしたり演奏会後は差し入れを頂いたり、演奏会の運営のお手伝いをして頂いたりしていてお世話になった方のお父様なのだからぜひ行かせて頂きたいと思ったのですが(私の顔はかろうじて覚えていても名前は出てこないと思います・・・。)あいにくお通夜も告別式の日もどちらも用事(受験生のため予備校の夏期講習。振り替え授業無し)が入ってしまっていて行けません。 この場合いくらなんでもメールなんて失礼だし後日お家のほうに伺うわけにも行かないしお手紙を送ろうと考えたのですが名前と顔が一致しない後輩から手紙を受け取るってどうなんだろうと疑問がわきました。 お父様との面識は一度もないわけですし先輩とも親しいわけではありません。 この場合予備校をサボってでもお通夜か告別式のほうに出るかお手紙どちらのほうが良いでしょう? またお手紙だとしたら「こんな感じの内容が良い」「これは絶対書いてはダメ」などアドバイスがいただけると幸いです。

  • 後輩と男友達について。教えてください!

    かなり長文で失礼いたします。 非常に悩んでいるので、どうかお力添えをお願い致します。 私は大学3年でゼミナールに所属しています。 ゼミのみんなはとても仲が良く勉強というより青春、といった感じで私にとって大切な居場所です。 自分で言うのもおかしな話ですが、私は2年頃からゼミナールの中心的立場におり、数少ない女の子の後輩が入ってきてからはとても可愛がってきました。 可愛がるというのは、勉強面での世話は勿論、ゼミにとけ込めるよう掛け橋になったり、女の子が見た目で差を付けられたりしないよう雰囲気を作ったり、活動の経験を積ませるため率先して一緒にグループを組んだりということです。 あまり先輩面をしないようにフランクに、一緒の立場で楽しもうという姿勢を少しは受け取ってくれたのか、すぐに一緒に海へお泊まりをしたり、遊びに行ってガールズトークに花を咲かせたり・・・と気兼ねない関係を作ることができました。 周りからも「OO(ゼミの名前)5人組」と言われるほどで、私にとっては可愛い可愛い後輩でした。 どの程度かはわかりませんが、彼女たちも心を開いて接してくれていたと思っています。 しかし、3月にひとりの後輩とトラブルが起きました。 原因は彼女の彼氏さんがちょっと変わった人で、女子のお泊まり(全員同室)に突然参加しようとしたことでした。 正直わたしも他の後輩たちもびっくりしてしまい、初日は同じホテルの別の部屋を借りて眠りました。 2日目以降は彼は帰りましたが(もともとひやかしだったようです)、部屋を変えられて彼がかわいそう、と後輩が怒ってしまったためトラブルとなりました。 人それぞれ常識ちがっているのかもという思いもあり、私もみんなも責めたりというような事はありませんでしたが、その後輩はボルテージが上がってしまって私にそれをぶつけてきました。 私は私で納得できないのと、相手が普段はおとなしい子なので先輩という立場上強いことを言ったら傷つけてしまいそうであまり本心も言えないまま、結局お互い「価値観の違い」として釈然としないまま事は終わりました。 私はなるべく何事もなかったように接していますが、以来後輩は気まずいようであまり私たちの和に入らなくなってしまいました。 まさか私たちにこんなトラブルが起こるなんて、、、と、私や残りの後輩もしばらくはかなり唖然としていました。 私にとっても5人でいる時間はとても大切だったので、その雰囲気が壊れてしまったことがとてもとても悲しく、何がいけなかったのだろうと悔やみました。 が、もう悩んでも仕方ないし、その後輩もトラブルになってしまったことに関しては反省しているので私からもう一度やり直そうとした矢先、もう一人の後輩の様子がおかしくなり始めました。 どうやらゼミの先輩(私の同級生)にモーションをかけられ、自分も心が傾いてきているとのことでした。が、それには3つほど問題があるのです。 まずひとつ、その先輩と言うのは私の男友達で周りも知る仲の良さなのですが、彼はかなり女好きで、「友達としては最高だけど付き合うと損を見る」タイプなのです。 彼女の前には別の後輩にモーションをかけており、以前もゼミで彼と付き合っていた子がいましたが、すぐに飽きられ冷たい態度をとられてゼミから去っていきました。友達目線だと決して悪い奴ではないのですが、多分人の愛し方を知らない人なのだと思います。 次に、その後輩にはゼミの外で付き合っている彼がいるのです。もう2年くらいで、彼女を大切にしている好青年です。しかし彼女は飽きてしまったところもあるらしく、今はその男友達と彼を値踏みしているようです。(恋心という面ではもう男友達のほうが好きなようです) そして最後が一番の問題で、彼女は私と男友達が仲が良いことに嫉妬・・・というかライバル意識をもってしまっているのです。 こうなることは予測できましたし、私にはお付き合いしている方もいるので、彼女の気持ちに気づいてからはなるべく男友達のことなんか意識してないのよ、、、という素振りをさりげなくアピールしてきました。(実際そのとおりです) それを意識するあまり、つい彼女の前で男友達をそんなによく思っていないようなことを(冗談めかして)言ってしまって逆効果になり反省したりもしました。 しかし彼女と二人になるとお互い自然を装っていても気まずくて、また彼女が私にあまりよくない感情を抱き始めていることさえわかってきました。 またか・・・と思うと気が沈んでなりません。 もう後輩なんて、とは思っても大切な仲間でありこれからも関わっていくので避けては居られないし、何より私自身また以前のようになんの気兼ねもない関係に戻りたい、笑って卒業したいという気持ちが強く何か行動しなければと思っています。 しかし、問題が複雑すぎてどうすればいいのか全くわかりません。 私の気持ちとしては、やっぱり大事な男友達だから淋しい気持ちはあるけれど、その後輩は基本的にはいい子なので応援してあげたい、とも思います。 しかし彼女の彼があまりに不憫だし、後輩が人として間違った行為をしているのであれば正さなくてはいけないのだろうか?という気持ちもあります。が、先輩とはいえ他人の私がもう大人成人になる後輩の恋愛に口をはさむのも、、という気持ちもあります。 また、男友達と付き合って彼女が幸せになれるのか疑問に思ってしまいます。 絶対に今の彼の方が彼女を大切にしてくれると思うからです。 けれど私がそんなことを言えば、「先輩の嫉妬」としてしかとられないでしょうし、放っておくしかないのでしょうか。 黙って流れに任せようにも、後輩とも男友達とも気まずくなってしまい、5人での関係も崩れ、心がボロボロになっています。 楽しくて仕方なかったはずの仲間といる時間が怖くて、とても辛いです。 ゼミとはいえ大切な思い出のひとつ、笑って引退したいのです。 私はどうすればいいのでしょうか? 少しでも多くのアドバイス、どうぞよろしくお願い致します。

  • 職場の気になる後輩

    26の男です。自分が仕事を教えている新入社員が気になっています。 後輩には彼氏がいます。(社内恋愛で他の都道府県で勤務) 過去に3度食事に誘い、休みの日に食事に行きました。今度も休みの日に食事に行きます。後輩には彼氏がおり、しかも社内恋愛であるため、自分が食事に誘うことは間違いだとは分かりつつ、別に付き合うとかは考えず、食事だけならと思ってしまいます。 後輩も自分が仕事を教えている先輩だから断りにくいだろうと思い、嫌なら本気で言ってなとは伝えています。 いつも「また誘ってください」と言って応じてくれてるのも、お世話になっている先輩だからということだと思います。 後輩の彼氏の名前とか何で付き合うようになったか、自分からは特に何も聞いていませんが、話は聞いています。 また、相手から言われて何となく付き合うとかじゃなく、自分から好きにもなってみたいということも言っていました。 ただ、彼氏と上手くいっていない感じではないので、自分も仲を裂きたいという気持ちは全くないです。 (食事に誘っている時点で、後輩の彼氏の立場からしたら良い気分ではもちろんないと思います。) もう、今回で食事に誘うのも最後にすべきでしょうか?

専門家に質問してみよう