後輩の間違いを許せますか?

このQ&Aのポイント
  • 先輩に差し入れを渡したが、日にちを間違えており本当の相手ではなかったことが後輩にばれた。
  • 友達に憤りを感じつつ、先輩を喜ばせたことで失礼を感じている。
  • 先輩は真面目なので、後輩との関係に影響が出るか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩の間違いを許せますか?

先日友達の試合がありました 私は差し入れを持って応援しに行ったのですが、日にちを間違えてしまって見る予定だった友達の試合ではありませんでした せっかく差し入れを用意したので、その時試合に出てたお世話になってる先輩に渡しました 先輩はすごく喜んだようなのですが、最近になって友達がその先輩に私が日にちを間違えたことと差し入れをもらう相手は本当は別だったことを言ってしまったようです その試合は先輩にとって最後の試合だったようで、友達にも憤りを感じますが私はいたずらに先輩を喜ばせた形になり失礼をしてしまったと思いました 皆さんが先輩の立場だったらどう思いますか? その先輩はとても真面目なので私はすごく会いづらいです

noname#172615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9056-9046
回答No.3

理由を説明して渡すべきだったですね。 私だったら勘違いは変にしなかったと思います。 真面目な人ならその過程を事後報告してみても いいのではないのでしょうか? 黙って流してしまう方がバツが悪いですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 今度会う機会があるのできちんと謝りたいです

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.4

いや、これは「運」ですよ!。 あなたが間違えたことも、先輩に「もったいないから」と差し出したことも、みんな「運」です。 確かに差し入れするときに断らなかったのは、あまり良いことじゃなかったと思います。 失礼を感じているならば、それは先に思いつくべきでした。 しかし…あなたがしたことに「悪意」は無いのだし、おそらくはただ「もったいないな」ということからの行動だと思うのです。 たとえ事実は「そういったもの」であれ、大事なのは「差し入れをもらったときの気持ち」だと思います。 そのときの気持ちを「なんだこんちくしょー」と思ったとしても、それは先輩の「許容力」の問題でしかない。 真面目と許容力が無いのは関係ないですから。 そういったことも含め「運」ということですね。 いろいろな「運命」が、きっとそのときに「起きた」のですよ。 細かな反省しどころはあるけど、それはそれで。 みんなひっくるめて「受け止める」ということが大事なのです。

回答No.2

もし私が先輩でしたら、 差し入れを頂いたときは、 本当に心から嬉しいですね。 しかし、その差し入れの真実を知ったときは、 「・・・・・・。」 「?????。」ってな戸惑いを感じ、 喜び、嬉しく感じた自分を恥ずかしく思いいますね。 まぁ空気の読めない友達に憤りを感じるのは、わかりますが、 お世話になっている先輩でしたら、一言謝っておく方が 良いかと思います。 でも、きっと真面目な先輩でしたら、頂いた時は、きっと 自分に好意があるとふと思ったことでしょう。 しかし、後にその真実を知った時は、多少落ち込んだと 思いますよ。 なので、やはり、会いづらい気持ちもわからないでもありませんが、 人として、正直に話し、謝るべきかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 落ち込んだかと思うと本当に心配です 正直自信はありませんが、きちんと謝りたいです

回答No.1

あなたが先輩に渡すとき、一言添えれば問題にならなかったことですね。 人のせいにするべきではありません。 あなたが先輩に渡すときに何と言ったのか伏せていますので、先輩の気持ちはわかりませんが、私が先輩だったとしたら、特に何とも思わないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました たしかに自分が一番悪いと思います そのときは「差し入れです」としか言いませんでした 先輩が嫌な気持ちになっていなければ良いのですが