• 締切済み

白菜の塩漬け

白菜に塩を振って漬けようとしています。 塩の振り方についてお聞きしたいです。 白菜を漬物器の中に入れて最後に塩を上から振っただけでも良いのでしょうか。白菜は器の7cmくらいの深さまで入れて、最後に塩を振りました。 水などは一切入れず白菜と塩だけで、最後に器のフタを上から閉めました。 まんべんなく塩を混ぜてから閉めるのが一番良いのでしょうが、上から塩を振るのはどうなのでしょうか。 自分の使っている漬物器はhttp://item.rakuten.co.jp/livingut/4973221012885/です。

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

noname#41634
noname#41634
回答No.2

満遍なく振ったほうが時間的には早く漬かるかなってのが経験からの感想です。白菜からの水分が塩水となって全体に廻りますから時間がかかるのと、硬い部分に味が廻りにくいかなとも思います。  唐辛子・ゆず・昆布・大葉…香りもたのしめますねぇ

athlor
質問者

お礼

時間がかかるというのが気になりますね。 普通なら1日で漬かるところ、一週間くらいかかったりしてもこまりますね。また塩と接している上の部分だけ異常に辛くて、塩の接してない下はただの白菜・・・なんていうのも困りますね。 塩だけじゃあきるので、塩にゆずなども混ぜてみるのもいいですね。

• nitto3
回答No.1

キムチの下漬けの場合は一枚一枚めくって塩を振ります。

athlor
質問者

お礼

そうですね。テレビなどでよくそのシーンは見ますね。