• 締切済み

白菜の塩漬け

白菜に塩を振って漬けようとしています。 塩の振り方についてお聞きしたいです。 白菜を漬物器の中に入れて最後に塩を上から振っただけでも良いのでしょうか。白菜は器の7cmくらいの深さまで入れて、最後に塩を振りました。 水などは一切入れず白菜と塩だけで、最後に器のフタを上から閉めました。 まんべんなく塩を混ぜてから閉めるのが一番良いのでしょうが、上から塩を振るのはどうなのでしょうか。 自分の使っている漬物器はhttp://item.rakuten.co.jp/livingut/4973221012885/です。

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

noname#41634
noname#41634
回答No.2

満遍なく振ったほうが時間的には早く漬かるかなってのが経験からの感想です。白菜からの水分が塩水となって全体に廻りますから時間がかかるのと、硬い部分に味が廻りにくいかなとも思います。  唐辛子・ゆず・昆布・大葉…香りもたのしめますねぇ

athlor
質問者

お礼

時間がかかるというのが気になりますね。 普通なら1日で漬かるところ、一週間くらいかかったりしてもこまりますね。また塩と接している上の部分だけ異常に辛くて、塩の接してない下はただの白菜・・・なんていうのも困りますね。 塩だけじゃあきるので、塩にゆずなども混ぜてみるのもいいですね。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

キムチの下漬けの場合は一枚一枚めくって塩を振ります。

athlor
質問者

お礼

そうですね。テレビなどでよくそのシーンは見ますね。

関連するQ&A

  • 白菜の漬け物 どっちが長くもつ?

    白菜の漬け物買ってきました(塩 ゆず?七味の簡単な物) 白菜を縦に切って ビニールに入れてあります (長いです) 水がたまってます。 このままかもしくはビニールから出して横に切って細かくして 皿の盛り ラップ。 どちらがもつでしょうか? どれくらい持ちますか?

  • 白菜の漬け汁がにごってしまった・・腐った?

    いつもお世話になっております。 白菜の漬物を初めて作ろうと思い立ち、 下漬けまでしていたのですが(4分の1個でしていた) 最初水がうまく上がらず、ジップロックに移して再度塩をもみこみ重しをして暖かい室内におき1日たったら・・・ 漬け汁が濁っていました。 かじったらちょっとすっぱいような・・・。 これは腐ってしまったのでしょうか。 もう食べることはできませんか? いやなにおいはしないのですが・・・。 なお、とりあえず濁った汁を捨て、白菜を一度洗い、 再度ビニールに入れて塩をふりもみこみ重しをして 冷蔵庫に入れています。 (あきらめきれなくて本漬けのつもりで。) よろしくお願いします。

  • 白菜を使った料理で。

     俺は、白菜を使った料理が食いたいです。  今ある材料は、にんじんとなすびとしいたけと えのきときゅうりぐらいですかねえ。  ダイエーなどのスーパーで簡単に帰るもの以外 用意する気はありません。ブタばら肉とか言われても わからないですし、用意する気もありません。 (ガクトではないのです)  後調味料は、こしょうとしおと砂糖と味の素以外 用意する気は無いです。  自分が作ってうまかったのは、白菜とエノキとしいたけを 鍋で蒸す(鍋に入れて火をかけるだけ)とうまかったです。 味の素と塩と胡椒を大量に入れるだけ。潮は少なめ。 白菜から水分が結構出てくるので水は必要無し。冷凍庫に タラがあったらそれもぶち込むとまあまあ豪華になる。 15分ぐらい弱火で蓋をするだけですので、簡単です。 白菜は芯の固い部分のほうがうまいです。甘いです。  他に簡単に出来る料理ないっすかねえ?

  • ブタハク(豚と白菜の酒煮?)作ったら、すんごく酒臭くて・・・

    こんにちは! とある方のサイトで見つけたブタハクなる美味しそうな料理を作ってみたのですが、何故だかすごく酒臭くて食べられたものではありませんでした。  私の作り方がマズかったのか? 材料が悪かったのか、、、 一体何が悪いのか、どうすべきなのかが分かりません。 どうすれば美味しくできるかアドバイスをお願いします。  以下サイトにあった作り方です。(抜粋はまずいので、書き直しました) 1.白菜を一枚づつはがし、洗う 2.鍋に白菜、豚バラ、塩コショウ、薄切り…の順に繰り返して重ねていく(最後は必ず白菜) 3.酒200ccをふりかけ鍋のフタをする 4.強火で短時間で蒸しあげる。(焦げないように注意を) 5.上まで蒸しあがってきたら、白菜の塊を皿に取り出す 6.鍋に残った水分にだし汁少々、しょうゆ等を加え、だいだい等柑橘類を搾り、水溶き片栗粉であんを作る 7.5で取り出した白菜の塊に6のあんをかける  因みに私は酒は料理酒を使用してみました。(これが悪い?)  私が気になっている「間違ったかも?」手順としては、、、  1)白菜の塊を取り出して、スグにあんを作った(しばらくフタを取って、アルコールを飛ばすべきだった?)  2)酒以外の水分は全く入れてないです(白菜の水分のみで蒸しました)  3)もしかして白菜とブタが少なすぎた??(白菜は1/6程度しか使ってませんが酒は200cc入れちゃいました)  昔、似たような料理で(これもブタハクって呼んでましたが)、「白菜→ブタ→白菜を繰り返して積み上げて、酒大さじ2杯だけいれて、超弱火で蒸す」ってのはやったことがあり、これは大成功で美味しかった記憶があります。(あんは作らずポン酢で頂きました)  うーん、何が悪かったんでしょうか???(^^; よろしくお願いします。

  • 即席漬物器でできる簡単な漬物

    こんにちは。 20代ですが漬物にはまっています!! 最近は手元に漬物がないと落ち着かず、毎日買っていたら出費がかさむので、自分で漬けよう!と思い、即席漬物器なるものを買ってみました。 (プラスチック製の、蓋にねじがついていて、ねじを回すと押し蓋が下りて野菜をギュッと押してくれるやつです。) 今は、白菜やキュウリ、大根、ニンジンを塩、にんにく、唐辛子で漬けたり、高菜を塩、からしで漬けたりしてます。 即席漬物器で漬物つけていらっしゃる方、おすすめお手軽レシピありましたら教えてください~♪ ちなみに、なすび嫌いなのでそれ以外で・・・

  • 袋入りの白菜漬物の水はタッパーに移すときには必要?

     こんばんは。独身サラリーマンでたまに料理しています。  さて、スーパーなど袋に入った白菜の漬物を時々買いますが、中に入っている水をタッパーに移すときにどうするのか毎回悩みます。  捨てていいのか、それとも袋に入っているのと同じような水を捨てずに移すのかということです。  毎日料理をしている女性の方、あるいは料理に詳しい男性、プロの料理人でも構いませんのでご回答ください。    気長にお待ちしています。

  • 男の料理にアドバイスをお願いします!

    男が料理をしています。 あるサイトに「茄子とトマトのチーズ焼き 」なるものが出ていまして 「簡単に出来て、とってもおいしいと」との振れ込みでしたので 早速食材を用意し作って見ましたところ 振れ込み通りでした。 簡単な料理ですので、既に二度ほど作りましたが やはり簡単な分だけ、ちょっと物足りない気もしないではないんです。 出来ればもう少しアレンジして「コク」と言うか「旨み」と言うか こんな時こちら (料理の世界) の世界ではなんと表現するのか判りませんが もっとおいしく出来ないものかと。 焼きあがった器の中のトマトから、かなりの水分が出てしまうのも なにか水分が出ない良い方法があるのでしょうか? 経験不足で変な質問かも知れませんがよろしくアドバイスをお願いします。 下記レシピで調理しています。 材料 ( 1人分) なすび 1本 トマト 1個 オリーブ油 大さじ2程度 塩・こしょう 少々 とろけるチーズ 2枚 1. なすびを1センチ幅の輪切りにして、水に浸しておきます。(あく抜き) トマトも1センチの輪切りにします 2. よく熱したフライパンにオリーブ油をひき、トマトの切り口を軽く焼きます。 (後で水分が出にくくなる)このとき塩コショウも 3. トマトを取り出し、適宜油を足して、なすびがしんなりするまで焼く。(蓋をするといい。) しんなりしたら塩コショウ 4. 耐熱性の皿にトマトとなすびをまんべんなく並べ、上にチーズをたっぷりのせてください たっぷりが美味しい 5. 最後にパセリ、オレガノ、バジルなどかけて

  • 塩漬け白菜のつくり方教えてください!

    キムチ漬けの素を購入しました。 白菜のキムチを作りたいのですが 「塩漬けキムチ」の汁気を絞り本品を絡めてください お好みで塩漬け白菜を塩抜きにしてください と記載されています。 この塩漬け白菜の作り方と塩抜きの仕方を教えて下さい

  • 料理名

    器の中にスープあるいはシチューが入っていて、その器の上にふたのようにかぶさっている料理名です。

  • 自作孵卵器についてです。

    自作孵卵器についてです。 30cmぐらいの水槽に100wのアサヒのペットヒーターとサーモスタットをつけてやっているんですが温度があがりません。 33℃ぐらいです。 フタは保温シートをヒーターの上を切り取ってやっています。 あと水をいれた器をおいてるのですが湿度も低いです。 もう種卵があって明日ぐらいには温めたいのでいい方法とか教えてください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう