• ベストアンサー

営業マンと販売員の違い

営業マンと販売員の違いは何なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.4

辞書によると 営利を目的とした事業の営みを営業といい、うち商品を売ることを販売という。 個人的解釈は、営業マンは、商品を売る以外にも利益に繋がる活動をする人。 例えば、電話やメールで商品案内だけを行う人は営業活動なので営業マンだと思います。 街頭でチラシを配っている人も営業マンの分類だと思います。 販売員は、実際に商品を売る人。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

営業部や営業課の仕事をするのが営業マン。 必ずしも販売を業務とはしません。 私の会社の営業マンは貨物の運送契約を取りに回っています。 コンテナーの貸し借りなどもしています。 船舶の貸し借りもしています。 要するに金儲けの最前線で働く人です。 販売員は商品を販売するのが業務で営業課員とは限りません。 販売課に所属しているかもしれません。

• simakawa
回答No.2

厳密な違いがあるとは思えません.店舗販売は販売員(店員)といわれるようで,外部に売り込みに行くのが営業マンといわれるのが多いように思えます.ただ洗剤とか下着,健康食品など売り歩く人も販売員といわれますね. http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/servlet/kanren/bunrui;jsessionid=FyJb7zmEUtkfIRKrDYtK2bPYkpwhb2nHmYujA37H47l7L72v5WY2!91611089!-1408236000!7001!7002?jobID=0000131 明快な答えでなくすいません.その商売の慣習と思えます.

• J_Hiragi
回答No.1

営業マンは新規開拓をします。(それはどれだけ筆舌に尽くしがたい ことか・・) 販売員はお店などに来店したお客様を相手し、買っていただく ということで、、、 簡単に言えばセールスするものがあって売るのはどちらも変わりが ありませんが、営業マンは買う気持ちがなかったお客様でも買って もらうということ、販売員は特にそんなこともなく購入する意欲が ある程度ある人を相手にできることですね