• ベストアンサー

業種の違いによる、営業マンの違いをお聞きしたいです。

 ボクは、営業職に就きたいということは決めているのですが、どのような業種にするかというのが、まだ決められないでいます。  そこで業種が違うことによる、営業マンの業務内容の違い、扱われ方の違い、給料の違いなどを教えていただきたいです。  特に、気にしている点が、単価が低い商品(求人広告、事務用品など)を扱う場合に、単価が高い商品(不動産、車など、)を扱う場合よりも、成績及び給料の面で良い営業マンと悪い営業マンで差がつかないのではないか、という点です。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waruusagi
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.1

単価の低いほうの商品を扱う営業の経験者です☆◎ たしかに、個人の営業成績(月の実績)からは露骨に、「いい営業マン」と「悪い営業マン」で差がつくことはなかったです。どっちかというと、営業所の売上実績=みんなのボーナスという感じでした。というのは、単価の低い商品とは消耗品が多く(事務用品、食料品など・・)そうゆう商品を売る営業は、商流が決まっていて、主に、問屋さんを通してお店に並べてもらうような営業がほとんどだと思うので、営業マンは、商品を毎月問屋さんに買ってもらって、その売上が個人の営業成績になるわけです。   だから、社内で「デキる営業マン」といわれるには、うまく問屋さんとお付き合いして、その月の売上をキープもしくは拡販していくことで、数字を伸ばしていけることです。一方、求人広告は、おなじ低単価でも、お客さん(広告主)が毎月広告を出すわけではないので、上記よりは新規開拓の要素が強くなり、月のお給料が「良い営業マン」と「悪い営業マン」でノルマなどで変動する可能性は強いと思います。 単価が高い商品の営業は・・・分からないんでイメージでゆいますが、ひとりのお客さんに買ってもらうまでの過程が大変そう。。だからデキない営業マンさんは、月の売上がゼロ・・・給料も上がらず評価も上がらず(><)「売れるまで帰ってくるな~!##」みたいな場面が多そうですがどーなんでしょー??

関連するQ&A

  • 完全歩合制の営業マンが多い業種とその実態

    完全歩合制の営業マンが多い業種とその実態 今でも給料が”完全歩合制”の営業マン・・というのは存在するのでしょうか?しますよね。たぶん・・。 私のイメージだと・・正社員とは異なる雇用形態(契約)で雇われていて、愛社精神など存在せず会社を渡り歩くことを前提に短期間勤務し、 ろくに商品知識も無いまま、とにかく口八丁手八丁で後先考えず売りまくる・・一種の詐欺? というようなものですがその実態はどのようなものでしょうか? 実際に経験された方のお話が聞いてみたいです。 業種としては・・訪問販売全般、リフォーム、不動産、投資マンション・・等 やっぱり胡散臭そうな物が多いのでしょうか?

  • 営業マンは辛い・・

    私は、現在28歳で不動産売買の仲介営業にて勤めています。今年に入り不景気の影響か成績が落ち込み上司からのプレッシャーと日々格闘しております。早速質問なのですが、業種を問わず営業職の方は不景気の影響で成績が伸び悩んでおられる方も多いと思います。そこで自身の営業成績を上げる為に現在工夫をしてる事などはありますか?私自身は営業トークを変えてみたりとしてるのですが成果がありません。この様な質問に答えなど無い事は重々承知しておりますが皆様のご意見をご教授頂けましたら幸いに存じます。不透明な質問で大変恐縮ですが何卒宜しくお願い致します。

  • 1円も稼がない営業マンっていますか?

    はじめまして。 転職・就職する人を募集する側の人間で、小さいながら経営者をしています。 実は今回、新規サービスの展開に合わせ営業マンを募集したいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、営業マンを求人で募集したいと考えているのですが、1か月新規の法人営業で1円も生み出さない営業マンだと会社にとってマイナスだと思うのですが、こういうのってよくある話ですか? 以前、ためしにうちのスタッフに営業のマネごとをやらせてみたのですが、それでも数件は数十万単位の仕事をとってきました。 実際に法人営業の経験者といいますか、法人営業ってどのくらい成果があるものなのでしょうか? よく言われる、給料の4倍くらい稼いでくれるが当たり前なのでしょうか? 商品がわからないのでなんとも言えないというのが、ご回答だとは思いますが、一般論や伝聞などで結構ですので教えていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 不動産営業マンが図面を!?

    ある不動産営業マンの平日の過ごし方をネットで見ていたんですが、チラシ広告を営業マン自ら作成しているのがわかりました。 簡単そうに言っていましたが、物件の図面を作るのって難しくないのですか? CADとか使ったりするんですよね?

  • 営業マンと営業事務員

    単価が日により違う、商品の数の変更もわりと多い。 受注の連絡は、FAXもあるが、半分は電話で受注連絡がかかる。 受注一覧は事務員が作成。昼までに受注した分を一覧にする。 たまに追加・変更があるが、私が帰宅するまでの分は、伝票を出しなおしできるが、 事務員帰宅後の変更は、営業マンの携帯に直接入るだけで事務員にはわからない。 わが社はこのように受注が入ります。 営業マンは、工場での製品加工が主な仕事の為、事務所にはほとんどいません。 そのため、単価入りの納品書を翌朝に出したら、単価が違う、数が違うということが多々あります。 受注処理をしている営業マンや事務員さんに質問です。 皆さんの会社では取引先と営業マンと事務員とでどのようなやり取りをされていますか? よその会社ではどうされているのか沢山回答いただきたいと思い 質問しました。今の受注の仕方を改善しようと思っている最中で、業務改善を真剣に考えています。 回答沢山お待ちしています。

  • 自動車発注者の違いによる営業マンの成績について

    こんにちは。 国産車を購入することになり、ローンの使用を決めました。知り合いの方に該当車を扱っているディーラー の営業マンを紹介していただきました。 金利や、ローン組み方の条件など判断し、ディーラーの指定するローン会社ではなく、他社でローンを組む ことになりました。 そのローン会社のシステムはローン会社から直接ディーラーに発注するものです。 こういう場合、営業マンの成績にはならないのでしょうか? ローン会社の発注ディーラー、担当者を指定できれば、その営業マンの成績につながるのでしょうか? 営業マンの成績になるとならないのでは、営業マンの気持ちも違うでしょうし、情報として知っておきたいので。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • マンション売却  営業マンは何をしてくれる?

    マンションの売却を某・大手不動産屋に依頼しました。(専属媒介) すぐに売れるとは思っていませんが、担当営業マンが頼りなくて心配です。 質問なのですが、営業マンは物件を売るために、どんなことをしてくれているのでしょう? 広告を出す、雑誌に載せる、ネットに掲載・・・ 大体これぐらいなのでしょうか? あとはお客さんから反応があるのをじっと待つだけ? 営業マン自身は何か努力はしないのでしょうか? こちらから要望を出すとしたら、どんなことを頼めばいいのでしょう? よろしくご回答お願いします。

  • 営業と、企画営業の違いってなんですか?

    こんにちわ。 私は今、能力面で企画営業職を薦められています。 広告やDMを作ったり、相手先に応じて提案する能力があるからだと いわれました。 営業職と企画営業職の違いがいまいちはっきりしないんですが、大きな違いってなにがあるのでしょうか?

  • 賃貸営業?建築営業?

    転職活動をしているものです。 不動産関係の営業職を希望なのですが求人を見ていると「賃貸営業」や「建築営業」などがあります。 この違いは何なのでしょうか? そして他にも不動産関係の営業って種類があるんですか???

  • よい不動産営業マンとは? 

    23歳の公務員♂です。実績次第で高い報酬が得られる歩合制の営業職をしたいと考えてます。 不動産の仲介営業がしてみたいのですが、この仕事で 成功できるだけの人格や才能があるかなんて分かりません。  そこでどういう人がこの仕事に向いてるかのようなこと あるいは買う側から見てどのような営業マンのタイプが魅力的で契約にまで 至るのかとうことを教えて頂けないでしょうか 営業職といっても業界、何を売るかによって適性はかなり違ってくると思うのですが安い商品の訪問販売などによく見れる、セールストークや自分の意見を押すことを無意識のうちにできるようなタイプが向いてるのでしょうか。 そういう人は営業に向いてるようなイメージがありますが それとも高い買い物ですから顧客との信頼関係が特に重要になって 上記のようなタイプが必ず向いてるということでもないのでしょうか 実際に不動産営業に携わってるお方、他の業界の営業経験をなされた方 そして、実際に不動産を購入された方、購入検討中の方 よろしければご意見下さい。 長期間待ってますのでよろしくお願いします

専門家に質問してみよう