• 締切済み

窃盗罪で検察に呼ばれました

窃盗に関して教えてください。 2月の中旬に、パチンコ屋にて僕が座る前にその台で座っていた人が置き忘れていった1000円をとってしまい、警察にその場で現行犯逮捕されました。1000円はその日のうちに相手に返しました。その日は事情聴取を受け、友人に迎えに来てもらい帰宅しました。一週間後くらいに再び警察に呼ばれ、再度事情聴取を受けました。このときに、もしかしたら忘れた頃に検察から連絡が行くかもしれないと警察の方から言われました。そして先日、検察から呼び出しが来ました。 これから検察に行って、どのような処分を受けるのか心配です。 教えて頂けますか。

みんなの回答

回答No.4

あなたの前科次第でしょう。 常習累犯窃盗の場合、100円ライターを取った場合でも実刑となる例はあったようにきいています。 もちろん、出所後すぐの犯行でしたが。

rave_2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に反省しています。この気持ちを話してきます。

noname#35478
noname#35478
回答No.3

本人も反省して弁済済みですから、遺失物横領の罰金満額は来ないでしょうけど、検察と話をして、略式起訴するか、起訴猶予にするかってところじゃないですかね。もう送検されている時点で微罪処分の可能性は潰えました。 検察と話をした日に判断されるか、その日にだいたいの方向性は聞けますよ。検察次第ですから、誰にもなんともいえませんね。

rave_2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に反省しています。この気持ちを話してきます。

noname#34158
noname#34158
回答No.2

罪としては遺失物横領。 この程度の金額ではあれば普通は微罪処分となるはずです。 反省の態度が無い、前科があるなど微罪ですまない場合は起訴。 検察官の前で反省の態度をしっかり示せれば起訴猶予。 起訴猶予に持ち込みたければ今のうちに人助けでもして贖罪したほうがいいと思います。 起訴されてもたぶん略式起訴かな。罰金10万程度は覚悟してください。 でも本当にこの程度の額で起訴まで行くかどうか、本当かなと思います。最近は厳しくなってるですかね。 1000円横領してその場で現行犯逮捕というのも不可解だし。内容は事実ですか。

rave_2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に反省ます。この気持ちを話してきます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

警察より更に詳しく事情聴取され、罰金等の刑罰が科されると思いますが。盗んだものを返したから、罪に問われないではありませんし、それで、あとは何もないでもありません。もう、実際に体験されてますが。被害者がどんなに届け出をしているかで、検察では違います。

rave_2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に反省ます。この気持ちを話してきます。

関連するQ&A

  • 検察庁からの呼び出し

    自転車窃盗をし、警察に事情聴取をうけ、しもんと写真をとられ、その日はもう二度目はないぞとすぐにかえされました。それで、2ヵ月後検察庁から、たずねたいことがあるので、検察庁に印鑑と身分証明書をもって出頭してくださいと呼び出し状がきました。これは、なんのための呼び出しなんでしょうか?おしえてください

  • 万引き 検察庁呼び出し

    先月に万引きをしてしまいました。初めてお店の人に見つかり、そのまま警察に連れていかれ、交番で事情聴取をされました。後日警察署に行き、同じ方にもう一度事情聴取をされました。 その方はこれで終わったからと言っていたのですが、今日検察庁から呼び出しの手紙がきていました。 この場合、なにを聞かれるのかわかる方いますか?また、逮捕されますか? 前に人の自転車を勝手に乗り捨てたことと未成年のときの喫煙で警察にお世話になってます。 今は20歳です。万引き額は5000円ほどです。 万引きが窃盗罪なのはわかっています。どんな理由があるにせよ、やってはいけないことだった。深く反省しております。 わかる方、解答お願いします。

  • 万引きで検察庁から呼出状が届きました

     万引きで捕まりました。今回が3回目です。1回目は5年くらい前で千円くらい。2回目は2年くらい前で5千円くらい。3回目は2ヶ月前で12千円くらい。1回目、2回目とも警察署での事情聴取だけで終わりましたが、3回目は書類を検察庁に送らないといけないから、呼び出しがあるかもしれないと警察から言われ、そして、検察庁から「お尋ねしたいことがあります」と呼出状が届きました。時間は1時間程度と書いてありあす。  商品はその場で買い取り、お店にも警察にも本当に悪いと思い謝り続けました。警察からは4回目は逮捕されるからもう絶対にするなよと言われ、家族にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、もう絶対にしないと強く決めています。検察庁へ行ったらまず謝罪したいです。  検察庁では何を聞かれるのでしょうか?起訴(逮捕)されるのでしょうか?もしも起訴されて会社を辞めなければいけないことになったらと思うと不安です。

  • 窃盗罪で検察庁から呼び出されました

    職場ロッカーにて窃盗を犯しました。 盗んだ物は鞄です。 他人の鞄を自分のロッカーに投げ込みました。 私のロッカーにその鞄が入っているのが見つかり、その日のうちに見つかり警察につかまりました。 警察にて10時間ほど取り調べを受けました。 調書を作成され、写真、指紋、DNA採取をされました。 その日の件のことは素直に認め、反省の弁を述べました。 ただ、その職場では以前からロッカー荒らしや盗難が絶えませんでした。 でも、それは本当に私の罪ではなく、ほかに犯人がいます。 警察からはしつこく「初めてじゃないよね?他の事件もやってるんじゃないの?」 としつこく言われ続けました。 でも、本当にやっていないので否定し続けました。 取り調べは朝まで続き、 あげく、「今からあなたの自宅に一緒に行き、余罪がないか捜査します」 と言われ、警察官と共に自宅へ。。。 家宅捜索といっても片っ端からあさられるようなことはなく、 一緒に部屋に入り、目についたものをいくつか、「これはどこで買ったの?」 などと聞かれた程度です。 5分ほどで警察は帰りました。 その際預金通帳を押収されました。 翌日、私は会社を退職しました。 その後警察に再度呼ばれ、その際通帳を返却されました。 警察の方に 「今回のことは忘れて、新しい仕事すぐ見つけて、頑張ってな。もしかしたら1か月後くらいに検察から呼び出しが来るかもしれない、その場合はきちんと行くんだぞ。呼び出しが来なかった場合はそのままおしまいだから。」 と言われました。 それから3か月以上が経ち、もちろん深く後悔反省していることは変わりありませんが、 気持ちを入れ替え、新しい仕事を始めたところです。 ところが三か月以上たった今、検察から呼び出し状が届きました。 呼び出されて、どうなるのかがとても不安です。 色々とネットで検索したところ、私は初犯ですし、もちろん深く反省しているのでその気持ちを伝えるつもりです。 被害者の方に直接謝罪はできませんでしたが、会社の人に頼み、謝罪の手紙と謝罪金3万円を お渡ししてもらっています。 なので、悪くて略式起訴ではないかと思っております。 ただ、一つとても不安な点は、取り調べでも何度も何度も聞かれたように、 余罪までを私が犯人となすりつけられてしまったらどうなるんだろう。というものです。 もちろん、家に警察が来た際、他の窃盗を裏付けるようなものは何ひとつありません(やってませんから)。 ただ、ロッカーには防犯カメラはありませんし、私がやっていないことも証明しようがありません。 検察がどのような捜査をし、私の嫌疑がしっかりしたものだけについての呼び出しなのか、 もしくはほかの事件も私に容疑をかけたままで再度呼び出しを受けたのか、 とても不安です。 警察で10時間ほど取り調べを受けたように、また長時間拘束されたり、場合によっては逮捕されたりするのでしょうか? 長く、わかりづらい文章で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方、お答えいただけると有難いです。 もちろん一つでも犯罪を犯した私が悪いのは重々承知ですが、どなたかお答えいあただけませんでしょうか。

  • 窃盗罪で検察庁から呼出が封書で届きました。

    H18年11月18日に、前職の会社のロッカーの他人の財布から3000円を盗みました。5月7日に警察に事情聴取を受け、罪を認めて、相手先には郵便局から金3000円を返金しました。 今日、帰ってきたら検察庁から封書で「お尋ねしたいことがありますので、当庁までおいでください」との呼出がありました。 被害弁償を証明できるものがあれば持参するようにと赤字で記載されて いました。 今回の件で自分がどういった処分になる可能性があるのか心配です。 警察署では。特に細かい説明は受けなかったような記憶がありますが、動揺していたこともあって、よく覚えてないのです。 「もしかすると、一度どこかに行く可能性がある」といった内容のことを言われた記憶もあるのですが、今回の事がそれに当たるのでしょうか。 検察庁に行って、どうなってしまうのか? もしも刑が確定した場合、どのような刑が科せられるのか知りたいです。 私は初犯です。 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 窃盗罪で検察庁から封筒で呼び出しが来ました

    とうとう恐れていたことが起きました。 昨日封筒の中に指定日に身分証と印鑑を持ってお尋ねしたいことがあるので来て下さいと検察庁から呼び出しがありました。赤字の文章はありませんでした。(自分を弁護できる物があればその証拠を持ってくるようになど) 僕の窃盗罪の内容は、去年の冬ごろ深夜に店の前でエンジンがかかっててキーもついたままの単車(ナンバープレートのついたバイク)を乗ってそのまま盗んだことです。 そのことはもう既に被害者から被害届を出されて自分がそのバイクをバイク屋に買い取りしてもらったところほかの客がそのバイクを買おうとしたところ訳ありバイクと発覚し警察に捕まりました。 当時から既に成人は過ぎてますが、自分は成人を迎える前から何年も精神科にかかっていて主治医にはパニック障害を伴う発達障害と診断されています。 盗んだ動機は、単純に他人のバイクだが近くに人がいなく盗めそうだったからで後自分は今無職で盗んだ時期も仕事していなくて通帳にも一千円もない状態でお金がほしいと思い発達障害が原因なのか普通バイク屋と市役所に廃車手続きを出したら警察にばれるのにそれを平気で実行してしまったことです。 今思うと凄い怖いことをやり切ったなと痛感しています。 その事件は警察官から事情聴取されてバイクも持ち主のほうに故障された状態じゃない動く状態で返されました。被害者からは被害届を出されて裁判で訴えるとかきつい処罰を与えてほしいなどとは警察を通しては今まで聞かされていません。また何かを弁償してほしいとも記憶の中では聞いてません。 警察の調書には、とても反省しています。と載せていただきましたが自分は検察庁は初めてで 自分自身会話能力も自信がなくその日に検察官の人に自分の反省の色をしっかり伝えれるかどうかわかりません。 家族はこのことは知っておりもう二度とこんなことはするなと言われています。 ただ、自分が一番恐れているのは罰金刑も怖いですけど逮捕されるのではないかという怖さではありません。なぜかというと警察の方からはおそらく初犯だし逮捕はないのではと言われたからです。 では、何が怖いかというと今21歳でもし前科がついたらこの先就職や仕事の面接で相当のペナルティがついてしまうことで今でも仕事の面接にいっても採用されないのに前歴がついたらこの先やっていくことができないと思うからです。 とりあえず窃盗したその前から「君は発達障害」と診断されているので、主治医の先生に病名が書かれた診断書を書いてもらいそれを持っていこうかと思います。 でも、呼び出しの指定日が2週間後位で僕はかなりの心配性で両親に話をしても母親は創価学会員で「とにかく不安なら題目上げろ」しか答えてくれないし、父親は事件後から僕に無関心であまり僕とかかわるのを極力避けているように思えます。もう家庭内の状況は冷めきっています。 この不安の思いどこにぶつけて解消すればいいでしょうか?また、検察官の人に緊張のあまり変なこと喋らずしっかり疑問に思われることなく反省の意図を伝えれるでしょうか? また、補足として過去にも未成年の時に自転車窃盗で一度警察につかまっていて未成年なのでそのときは検察庁の呼び出しはなかったです。 長文ですみません。とても困っています。必要なことは補足でつけたします。真剣な回答をよろしくお願いします。

  • 窃盗罪.検察庁での...

    警察で取り調べを受けた後.検察庁に呼ばれ再度取り調べと聞いたのですが.警察での取り調べは午前中で終わりました.検察庁での取り調べは基本何時間程度なんですか?良ければ教えてください..ちなみに1万5千円の窃盗罪.初犯.前科なしです..

  • 区検察庁からの呼出状

    何ヵ月か前に窃盗で捕まりました。区検察庁から今日呼出状がきました。 捕まる前にも一回やってます。それは、警察の方にもいいました。 検察庁に行ったら、何を聞かれますか?逮捕されますか? とても怖くなって、あまり人の話を聞く余裕もなくなってきました。 わかる方ぜひ教えてください。

  • 参考人として検察で話をする時の所要時間

    私に近い親戚が窃盗罪(万引き)で逮捕され 起訴されて、現在公判中です。 私も近い親戚なので、参考人として検察官の人に呼ばれて 来週地元の検察庁で話をしに行きますが 参考人だったら検察での事情聴取(?)にどれくらいの 時間がかかるでしょうか? 因みに親戚は窃盗罪(万引き)で保釈中の逮捕です。

  • 検察からの呼び出された後

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2017582で質問したものですが、今日出頭しました。厳しく、さらに冷たい態度で尋問されましたが、結果は「罰則を与えるつもりはない」と不起訴となりました。話は変わりますが、警察の事情聴取から二ヶ月たつのですが、行政処分(免許の点数)の通知がまだ来ていません。これは検察の呼び出しの後に決定が下されるのでしょうか??