• ベストアンサー

may の語源と用法の歴史

may の語源と用法の歴史に関してですが、1521年以前は「許可・可能」をあらわす用法がなかったと聞きます。では、どういった単語を使っていたのでしょうか?

• ljus
  • お礼率12% (26/210)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

may は be able physically 、 can は be able mentally が原義で古英語以来そのように使われていました。 現在の may に当たるのは mote (mot, moot) で may, can, be free to do の意味を表していました。これの過去形が must で15~16世紀ごろから現在の意味で使われるようになってきたようです。 意味の変化は mote not が may not / must not のどちらの意味を含むところから生じたといわれいています。

ljus
質問者

お礼

すみませんでした、質問文に間違いがございました。 正しくは、「1521年以前は「許可・可能」の用法しかなかった、その年に始めて「祈願」の用法が記録された、です。すみませんでした。 大変勉強になります。