• ベストアンサー

起動ができない

昨日からパソコンが起動できなくなってしました。 原因は、メモリを増やそうとして買ってきたのを取り付けたらこうなってしまいました。 起動できなかったので取り外してもこの症状が治らなくなってしまいました。 症状は、 画面に変な記号みたいなものが羅列で表示される      ブザーみたいのが「プー」となり続く      キーを押しても反応しない   このような感じです。 使用している機器は、Compaq Evo Desktop D300 SF/CT          OS、Win2000pro   です。 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.5

CMOS情報のクリア方法は、以下のマニュアルに書かれている。  「トラブルシューティングガイド」の『パスワードのセキュリティ及びCMOS再設定』という項目 CMOS情報をクリアして最初のBIOS画面又はメーカーロゴ画面が表示できたらBIOSセットアップ画面に直ぐに入り、  LOAD BIOS DEFAULT を必ず実行して下さい。 その後、時間や日付の設定をしてからBIOSを抜けます。 CMOS情報をクリアしても状況が変わらないようなら、メーカーに修理に出すしかないかと思います。

death0620
質問者

お礼

ここに書いてある方法を試してみましたがだめでした。 いつごろかはわかりませんが親の人と相談をしてみて修理に出そうと思います。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.4

>補足の補足なのですが、購入するときにどっちを買えばいいのかわからなかったので、両方購入しました。 >迷っていたのは、メモリは両方64MBで、「100MHz」「133MHz」です。 >MHzの違いなんですが、これを間違えるとPC自体が壊れるとかあるのでしょうか?  普通は壊れない。メモリ側のクロックに合わせて動くか、動かないだけ。  壊れるとすれば、規格の異なるもの(SDR-RAMのスロットにDDR SDR-RAM)を無理矢理刺す等をしたケースだが、そういう事態を防ぐ為に規格が異なる場合は物理的に刺さらないようになっている。  その機種の情報を見ると、メモリは133MHzが指定されている。  BIOS側が100MHzのメモリを刺した際にBIOSが何か予想外の動作をしてしまった可能性もあるかも。  その場合は、BIOSセットアップ情報をクリアすればその状態も解除されると思われるので、マニュアルでクリアの方法を確かめて念の為に試してみるといいと思う。  (ジャンパーピンをショートさせる、CMOSバックアップ電池を一定時間外す場合等マザーボードによって異なるので)  【参考:D300/SFのマニュアル】   http://h50146.www5.hp.com/doc/manual/desktop/index.html#d300_sf

death0620
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 BIOSセットアップ情報をクリアは機器に直接何かをすればいいのですか?文章を読む限りではそんな感じなんですけど・・・ それがよく分からなくて調べてみたのですが、セットアップ画面を表示されてから、 何かをするっていうのばかりでどれも活用できません。 ここまで教えてもらっているのに申し訳ないのですがまたアドバイスお願いします。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.3

メモリが付いていない状態だとBEEP音のパターンが変わると言う事は、マザーボード側はメモリを(ある程度は)認識しているのでしょう。 但し、単音+長音で始まる繰り返しのパターンは無かったような・・・  【参考】   http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/beep.html そのPCはチップセットのビデオ機能を使っている機種なので、ビデオカードが壊れたというのは考えづらいです。 一番考えられる可能性は、何らかの理由でメモリが壊れたというものです。 (静電気を帯びた状態の手で、メモリの端子部分に知らずに触れてしまっているとか) もし可能であるなら、元から付いていたメモリを他のPCでテストしてみて下さい。 テスト出来る環境が無いのであれば、(メモリを地元のPCショップから購入したと言う条件で)購入したメモリ,元から付いていたメモリ,PC本体の3つをPCショップに持ち込んで何処に問題が有るのか確認して貰うのが一番かと思いますが。 あと、元のメモリと購入したメモリを1枚づつメモリスロットの色々な位置に刺しながら起動して、BEEP音のパターンに変化が無いかも確認してみて下さい。 何か変化があればその時の状況を報告して下さい。  ・どちらのメモリを使っているか  ・どのメモリスロットに刺しているか  ・BEEP音のパターンはどういうものになっているか

death0620
質問者

補足

家にはPCが1つしかないのでメモリを試すのはムリっぽいです^^; 元のメモリ、購入したメモリを単体でしたり2つあわせたりもしてみましたが変わらずでした。 場所をずらす方法も、音が鳴り続けるだけで変化なしでした。 補足の補足なのですが、購入するときにどっちを買えばいいのかわからなかったので、両方購入しました。 迷っていたのは、メモリは両方64MBで、「100MHz」「133MHz」です。 MHzの違いなんですが、これを間違えるとPC自体が壊れるとかあるのでしょうか?

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

元のメモリを戻した際に差し込みが中途半端とか不完全だったのかもしれない。 まずはもう一度きっちりセットし直してみよう。 それでも状況が変わらないようなら、 ・ぶーというBEEP音がぶっ(短音)とぶー(長音)の組合せだと思いますので、どの様な組合せのパターンで鳴っているか教えて下さい。 ・メモリを全て外して起動した際に、どの様なBEEP音のパターンが鳴るかを教えて下さい。 ※この場合は通常なら「メモリが有りません」を意味するパターンでBEEP音が鳴ります ・(元のメモリが付いた状態で)起動時にBIOSセットアップ画面に入るキーを連打して、BIOSセットアップ画面に入れないか試して下さい。 を試して結果を報告して下さい。

death0620
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ・始めに、ちゃんとセットしなおしましたが何も変わらずでした。 ・メモリを付けている状態では、   永遠に「ブー」となり続けいています。 ・メモリを外した場合では、   「ブッブー」と数回なり終わります。けど画面には何も表示されません。 BIOS画面とは、F○キーで入るやつのことですよね? いろいろなパターンを試しましたが何もできませんでした。 遅くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

>画面に変な記号みたいなものが羅列で表示される  たぶん、起動できない原因を表す、英数字がならんでいると思います。

death0620
質問者

補足

返事遅くなりすいません(汗 >たぶん、起動できない原因を表す、英数字がならんでいると思います。 英数字には見えない変な記号なんです。

関連するQ&A

  • Compaqの本体カバーの取り外しができないです(>_<)

    本日中古で購入した機体にメモリを増設したいのですが、 取説もなく、本体のカバーの取り外し方法がわかりません。。。 どなたか教えて頂けないでしょうか? 品名:Compaq Evo Desktop D300 SF/CT よろしくお願い致します。

  • BIOS設定画面が出てきません。COMPAQ Evo Desktop D510 SFシリーズ

    電源入れてDELキーを押してもF10キーを押してもBIOS設定画面が出てきません。だいたいCOMPAQロゴ画面が出てきません。すぐにWindowsセットアップへ進んでしまいます。 機械は、 COMPAQ Evo Desktop D510 SFシリーズ です。

  • Restore CD (Compaq D300)

    古い内容で申し訳ないですが Compaq Evo D300 SF/CT を3台使用しています。 その3台分の Restore CD を紛失し、パソコンの修復ができず困っています。 パソコン立ち上げ時の設定がずれてしまいました。 Restore CD を所有している方等で相談いただければと思います。

  • グラボの増設について汗

    初めまして。 当方 HP Compaq Business Desktop d330 SF のPCを使用しているのですが。http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/d330sf_ct/pentium4_model.html 今回グラフィックボードを増設しようと思ったのですが、対応するグラフィックボードがわからず困っています;; できれば価格が安いもので3Dゲームなどがまともに動くグラボを教えていただきたいです汗 よろしくお願いします

  • グラフィックカードを増設したい

    Compaq Evo Desktop D320 ST/CTを使用しています。 ラグナロクオンラインというゲームをプレイしているのですが、 時々重くて動かなくなる事が多く、困っていました。 友人に相談したところ、グラフィックカードを増設すればいいと アドバイスを貰ったのですが、パソコンショップなどに行っても 難しくてどれが良いのかがさっぱり分かりません。 予算は出来れば安い方が良いのですが1万円程度のもので、 快適にこのゲームが出来る程度のものを探しています。 どなたか良いものをご存知でしたら、教えて下さい。

  • MHFの動作環境について

    自分はモンスターハンターフロンティアをやりたいのですが VRAMとやらがあきらかに足りないのです。(現在16MB) プレイできるならライトモードでもいいと思っています。 ですがライトモードさえろくにできそうにありません。 VRAMを増やす方法はありませんか? 使用しているPCは、 Compaq Evo Desktop D300 SF  OS/Win2000 Professional デバイス/NVIDIA Vanta/Vanta LT です。 どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • Windows XP Proでイーサネットコントローラを正常に動作させるには?

    COMPAQ Evoと正面に記載されたデスクトップPCを使用しています。 側面のシールにD32T/C1.8/40/k/128cJPN2とあります。 借り物ですのでこれが型番かは不明です。 マザーボードはMS-6541 VER:2,1とあります。 チップはintel FW82801DBとあります。 Windows XPが入っていた所にWindows XP Proをインストールしました。 一応は立ち上がったのですが、デバイスマネジャのその他のデバイスの所を見ると イーサネットコントローラ ビデオコントローラ(VGA互換) マルチメディアオーディオコントローラ ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラ に警告が出ていました。 ネットに繋ごうと思ってLANケーブルを差し込んでも反応しませんでした。 イーサネットコントローラを正常に動作させるべく、HPのサイトで見たのですが、 D32T/C1.8/40/k/128cJPN2と言う型?用のドライバを見つける事が出来ませんでした。 試しにCOMPAC Evo Desktop D320 MT とCompaq Evo Desktop D300 SF のWindows XP Pro用のドライバ-ネットワークの所にあった 「sp36108.exe」と「sp33683.exe」と「sp23829.exe」を 他の端末でダウンロードしてUSBで移動(出来た)して実行したのですが反応がありませんでした。 どうしたらイーサネットコントローラが正常に動作してインターネットが出来るようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCを修理したいのですが。

    以下のPCです。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/d330mt/c2212840w2.html HP Compaq Business Desktop d330 SF/CTという機種です。 起動しても最初のBIOS画面で正常に起動できませんと出ます。 ・リカバリーしてもダメでした。 ・HDDの交換をしてもダメでした。 ・ウィルスソフトやスパイウェアソフトを導入してもダメでした。 ・WINDOWSアップデートをしてもダメでした。 どの部分を交換したら直りますか?電源は普通に入ります。

  • HP Compaq 6200 ProにXPを入れる

    HP Compaq 6200 Pro SF/CT Desktop PC(COREi3)ですが、Windows7Proがプレインストールされています。訳があってWindowsXP、SP2をインストールする必要があります。WindowsXPのSP2のCDを入れて起動させると、途中までインストーラが動作するのですが、途中でブルースクリーンになります。別の媒体で試しましたが同様です。なんとか、XPで動かしたいのです。 アプリがWinXPのSP2までの対応とのことで、XPを入れて使いたいのです。 よろしくお願いします。

  • アナログ表示をデジタルに

    いつもお世話になっております。 当方はCOMPAQのEvo Desktop D500SF/CTを使用しております。 私はあまりPCに詳しくない為、方法がよくわからないので教えて下さい。 ディスプレイにはデジタル用のケーブルをさす箇所があるのに、PC本体にはありません。その為か、解像度を良くすると、画面が曇った感じになってしまいます。 解決方法はありますでしょうか? 又、ビデオカードを入れるように言われたのですが、 あってるんでしょうか? 複数の質問になりスミマセン。 宜しくお願い致します。