• ベストアンサー

グラフィックカードを増設したい

Compaq Evo Desktop D320 ST/CTを使用しています。 ラグナロクオンラインというゲームをプレイしているのですが、 時々重くて動かなくなる事が多く、困っていました。 友人に相談したところ、グラフィックカードを増設すればいいと アドバイスを貰ったのですが、パソコンショップなどに行っても 難しくてどれが良いのかがさっぱり分かりません。 予算は出来れば安い方が良いのですが1万円程度のもので、 快適にこのゲームが出来る程度のものを探しています。 どなたか良いものをご存知でしたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

スリムタイプですから使えるボードは限られてくると思います。 幸いなことにAGPの拡張スロットがありますのでGeForce6200かRADEON9550あたりを搭載した256MBロープロファイルのグラフィックボードなら使えると思います。 価格.comで検索すれば直ぐに見つかりますよ。 快適にというまでのスペックには遠いですが今よりずっと快適に使えるようになると思います。 メインメモリも256MB以上とありますのでギリギリならば増設されたほうが良いと思います。 Compaq Evo D320ST/CTの仕様 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/evo_d320st_ct/celeron_model.html

yukina15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリは考えていませんでした…、256のままです。こちらも増設を考えてみようと思います。 探す目安が分かってホッとしました、早速検索して探してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

スペックシートを見る限り、グラフィックカードの増設はかなり厳しそうですね… ChipSetがIntel845GEなのはまあいいとして、AGP接続の、しかもスリム筐体なのでロープロファイルタイプ(スタンダードタイプの半分ほどの幅の小さいヤツ。対応品はパッケに記載がある)ですからね… あまり高性能なものは増設できないと思います。 それでも、現状の内臓グラフィック機能よりは大分マシになると思いますが…

yukina15
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 増設は難しいのですね…。高性能なものはあまり求めていないのですが、今の環境だとゲームをしていると止まってしまったり、色が変になったりしてしまいます。 下のtak-999様の回答を参考にしてゲームの環境を調べてみたのですが、「16MB以上のVRAMを有する3Dアクセラレーターチップ搭載グラフィックボード」と書いてありました。 私にはこれがどの程度かも分からずで困っていました。少しでもマシになるように勉強してみようと思います。

  • tak-999
  • ベストアンサー率22% (33/145)
回答No.1

ゲームの推奨環境に、グラフィックカードの必要スペックがあるかと思いますので、それと予算を店員さんに伝えてオススメを聞いてみては?

yukina15
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 パソコンには詳しくないので、分かる部分だけをメモに取ってショップに向かったのですが、あまりきちんと対応してもらえず…。 ゲームの推奨環境をメモするのは忘れていましたので、次はそれもメモして聞いてみようかと思います。

関連するQ&A

  • グラフィックボード増設について

    グラフィックボード増設について 自分は HP Compaq Business Desktop dx7300 ST/CT http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx7300st_ct/core_duo_model.html というモデルのPCを使っているのですが、 最近のオンラインゲームなどの画像処理についていけなくなり グラフィックボード増設を検討しています。 そこで質問なのですが、このPCは増設できるのでしょうか? 出来るのであれば何がいいのでしょうか? 出来ればアンチエイリアス2倍でリアルな影も描写できるような性能があればいいなと思っております。 まったくの素人なので何を書いていいのかわからないので、 何か判断に必要な情報ある時は仰ってください。

  • グラボの増設について汗

    初めまして。 当方 HP Compaq Business Desktop d330 SF のPCを使用しているのですが。http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/d330sf_ct/pentium4_model.html 今回グラフィックボードを増設しようと思ったのですが、対応するグラフィックボードがわからず困っています;; できれば価格が安いもので3Dゲームなどがまともに動くグラボを教えていただきたいです汗 よろしくお願いします

  • グラフィックカード増設について

    PC DELL DIMENSION9150 CPU  Pentium D 820 2.8GHz メモリ  1GB(512MB×2) を使用しています。PCゲームのWarRockをやっていたんですが、3rdシーズンになった途端カクカクして重くてゲームできる状況じゃなくなりました。ゲームの設定を落としてもまともに出来ません。そこで、メモリとグラフィックカードの増設を考えています。調べてみるとGeForce 8600GTと言うのが付けれるようなのですが、これをつければWarRockを快適にプレイできますか?教えてください。

  • Compaqの本体カバーの取り外しができないです(>_<)

    本日中古で購入した機体にメモリを増設したいのですが、 取説もなく、本体のカバーの取り外し方法がわかりません。。。 どなたか教えて頂けないでしょうか? 品名:Compaq Evo Desktop D300 SF/CT よろしくお願い致します。

  • HPのパソコンに増設できるビデオカードは?

    現在 HP Compaq Evo D320 ST/CTを使用しています。これにAGPのビデオカードを増設して2画面で使用することを検討しています。オンボードで次のグラフィックコントローラーがついています。 NVIDIA GeForce2 MX200 64MB グラフィックス NVIDIA GeForce2 MX420 64MB グラフィックス W/TV 拡張スロットはAGPが空いているようなのでこちらを使用したいと思っています。 ちなみに、AGPはロープロファイルの最大15.8cmまで対応となっています。 モニタ端子がRGB1つのものを購入してオンボードの端子と共用することができますか?それともモニタ端子の2つ付いているビデオカードを購入するのが賢明でしょうか? ビデオカードを選ぶのは初めてで、何に気を付ければよいのかよくわかりません。 なお、ゲームや動画など複雑な描画をすることはありません。

  • GeFroceかRADEONか……

    今自宅PCのグラフィックボード増設で悩んでいます COMPAQ Evo D320 ST/CT celeron 1.70GHz を使用しています OSはWin XP SP3、メモリは512MBです 今検討しているのは GeForce FX 5700 か RADEON 9600 なんです…… 以前このPCにメモリを増設しようとして失敗してから すごく増設に対して不安です…… よろしければ何かアドバイスを貰えれば、と思っております 上記以外に何かオススメのグラフィックボードがあれば 情報も頂けると助かります よろしくお願いします

  • [eMachines J6442]メモリとグラフィックボードについて

    オンラインゲームをプレイしているのですが、画面がよくラグってしまいます。駐在ソフトはすべて起動していなく、ネット環境も十分でウィルスやスパイウェアなどの類の物は検出されてません。 PCはeMachines J6442を使用しています。何も改造はしていません。 原因をいろいろ探ってみるとどうやらメモリ容量とグラフィックボードの性能が良くないという答えにたどり着きました。そしてメモリ増設とグラボを買い替えようと考えたのですがどれにしたらいいのか分からなく、友人に聞いてみたところグラボはGeForceがいいと聞いたのでそれにしようと思ったのですが、eMachines J6442とGeforceは相性は大丈夫でしょうか? あと、Geforceのグラフィックボードにも種類がたくさんあると思いますがこれがいい、というのを教えてください。予算は¥25000前後で済ませたいと思ってます。 目安としてテイルズウィーバーやラグナロクオンラインが快適に動く程度を目指しています。 メモリは現在446MBなのですが700~1000MBくらいにしようとするとどれくらいの予算が必要でしょうか? あと、ファンも変えてできるだけ静音にしたいのでファンもおすすめの物を教えてください。 参考程度にURL貼っておきます。 eMachines J6442 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6442.html テイルズウィーバー http://www.talesweaver.jp/home/default.asp ラグナロクオンライン http://www.ragnarokonline.jp/

  • グラフィックカードについて

    初心者ですのでわからないことばかりで困っています。 どうぞ、よろしければ教えてください。 オンラインゲームの「リネージュ(2)」をプレイしたいと思っているのですが、私のPCでは必要環境を満たしていいないようです。 具体的にはグラフィックカードとメモリが足りないのですが、どうすればいいのかよくわからなくて困っています。 DirectX診断ツールで調べてみたところ、グラフィックカードは「SiS 651」というものだったのですが、アップグレードできるのか、どうすればいいのかがわかりません。 メモリの増設もわからないのですが、初心者でもできるものなのでしょうか。

  • グラフィックボードの増設(?

    ラグナロクオンラインというオンラインゲームをするためにパソコンを購入したのですが、ゲームをする時に動作が重くなるということが多々あります。 友人に聞いたところ、グラフィックボードというものが悪いらしく、自分で調べてみたところグラフィックボードのメモリが32Mでした。 このゲームの推奨は64M以上ということなんですが、買うのなら1万5千円ほどのものが良いと言われました。 ただグラフィックボードを買おうにも相性(?)というものがあると聞き、どのようなものを購入すべきなのかで迷っています。 PCはVALUESTARのVF7005Dという機種です。 また、過去ログを見てみたのですが、PCI?などの種類があるということで、どの種類のものを取り付けることができるのかも分からずです、、。 1~1万5千円ほどのもので、64~128M程度のメモリで、且つこの機種に取り付けることが可能な物などはどういったものがあるのでしょうか?

  • グラフィックボードの増設方法

    プレイしたいオンラインゲームに必要な環境に満たなかったため、 グラフィックボードの増設をしようと思い、 『AOpen社』の GeForce FX-5200 PCIを購入しました。 購入したまではよかったのですがいざ。となるとイマイチよくわかりません。 増設の手順を教えていただければすごく助かります。 なるべくはやく増設したいので早めの返信をお待ちしております。