• ベストアンサー

斜め線の引き方

初歩的な質問なのですが、 ワードで複数のセルをまたがって斜め線を引く時に 「図形」の線を使っているのですがどうしても 角がぴったり合いません。 きちっと起点と着点を合わせるには どうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.3

図ツールバーの「図形の調整」から「グリッド」で 「描画オブジェクトをグリッド線に合わせる」のチェック をはずし、OK。 オートシェイプの線からフリーフォームを選びます。 カーソルの+の中心が角にぴったりくるようにしてクリック、 続いて、終点の角に+の中心をぴったりあててダブルクリック ではどうでしょうか。 なお、上ではずしたチェックは元に戻しておいた方が いいでしょう。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.2

オートシェイプはグリッド線の影響を受けますので、思ったところに線を引くのは難しいと思います。 但し、「Alt」キーを押しながら描画すると、グリッド線の影響を排除できるようなので、比較的合いやすいです。 もし、希望位置と違った場合は、線を選択し、右クリックから「頂点の編集」を選択して、「Alt」キーを押しながら修正します。ズームで200~400%に拡大表示しておくと操作しやすいです。 因みに、「Shift」キーを押しながら描画すると、水平・垂直・15度刻みの正確な直線が引けます。楕円・四角形などでは真円・正方形などが描画できます。 「Ctrl」キーを押しながら描画すると、描画を開始した点を対称とした描画ができます。

• pepei
回答No.1

Ctrlを押下しながら矢印で微調整できますよ