• ベストアンサー

電源をいれるといきなりスキャンディスクがはじまります

教えてください。 PC(富士通SIV207)の電源をいれると、 Windows95 旗の画面がでてきて、次にこんなメッセージがでてきます。 ’c:\set BLASTER A220 I5 D1 T4' SYSTEM.INIファイルを更新しました。 オリジナルはSYSTEM.VIDで保存しています。 そして、 ディスクにエラーがある・・・とか何とかのメッセージがでてきて、 スキャンディスクがはじまります。 このような場合どの様に対処したらよいでしょうか? ちょっと不安になっています。 そして、パソコンを普通に立上げる様、戻す方法もおしえていただけますか? 初心者のもので・・・分かりやすく教えていただけると助かります。 勝っていって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • bijyo
  • お礼率70% (34/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

Win95ということは譲ってもらったものでしょうか? 機種からして年数は経ているようなので、HDDそのものやOSなどのファイルも損傷してきてもおかしくはありません。メッセージは終了時に何らかの異常が生じた為と思います。普通ならリカバリーCDを使って工場出荷時の状態に戻るのが手堅い手段となります。その時には付属のマニュアルやセットアップディスク(FD)、リカバリーCD、アプリケーションCDやドライバFDなどが必要になります。マニュアルを見て「再セットアップするには」という部分を探して必要なものを確認してください。その前に大事なデータをFDやMOなどの記録メディアに保存することが先決です。 不安が大きい時は富士通のサポートに電話で相談すると(繋がるまで根気が必要)親切に対応してくれます。

参考URL:
http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html
bijyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 このパソコンは自分で購入したんです。 初めて買ったパソコンでずっと使ってました。 年数を経ると損傷する事もあるんですね。 やっぱりOSの再インストールが一番良いとの事。 ちょっとというかかなり不安ですが・・・マニュアルをだして 頑張ってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.4

>一度、起動ディスクよりPCをDOSモードで立ち上げて A:\C: C:\scandisk /all と入力して完全にHDDのチェックをしてください。 クラスタに破損が発生している場合はすぐデータ等を外部メディアにバックアップしたのちHDDを新規に購入してOSを新規インストールしましょう。 Windows95はすでに販売・サポートは終了していますので自力頑張るしかありません。 すでに発表されて7年です。  大事に使われたようですね。 わたしので残っているのはGateWay Solo9100だけになりました。あとは自作機のみです。

bijyo
質問者

補足

ありがとうございました。 Windows95はすでに販売・サポートは終了してるんですね。 そんな事もしりませんでした。 自力頑張れるかな・・・かなり不安です。 すっごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、 起動ディスクというのは、どうすればよいのでしょうか? 起動ディスクというフロッピーがあるんですか? ほんとーに素人ですみません。 よろしくお願いします。

  • riversid
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.3

本当に、HDDに 深刻なエラーがあると、毎回スキャンですが立ち上がって 終了するまで、時間がかかるようになります。 また、HDDをスキャンデスクの完了後、保存をしても次回に 電源を立ち上げる時にまた、スキャンデスクが始まってしまう事は、ありえます。 この場合は、HDDを交換してOSの再インストールをした方が よいと思われます。

bijyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに毎回スキャンがはじまってしまうんですよ。 画面がブルーになって、四角がどんどん進んでいく画面になるんです。 う~ん、再インストール、ちょっと恐ろしいですが 考えてみます。 ありがとうございました。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

毎回、電源投入時にそうなるのでしょうか? そうでないのならスキャンディスクが終了するまで チェック続行して、完了すればそのまま通常起動されるはずですが。

bijyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに電源を入れるたびに、質問の通りの状況になってしまいます。 一度完了するまでやってみます。

関連するQ&A

  • スキャンディスクが出来ない

    ハートディスクCをスキャンディスクしたいのですが、ファイルシステムエラーを自動的に修復するにチェックを入れると、 ドライブへの排他アクセス権を取得できなかったため、ディスクの検査を実行できませんでした。次回のシステム再起動時に、このディスクの検査をスケジュールしますか? というメッセージが出て、スキャンディスクがその場で出来ません。どうしてなのでしょうか?ちなみに、不良なセクタをスキャンし、回復するだけを行うことは出来ます。

  • スキャンディスクができない

    いつもお世話になっております。 win98使用なのですが、 プログラム→アクセサリ→システムツール→ スキャンディスクをかけると、 他のアプリケーションはすべて閉じているにもかかわらず Cドライブに書き込み中で、スキャンができない旨のメッセージが出てきて、スキャンディスクができないんです。 どうしたらよいのでしょうか、教えてください。

  • お助けください!!

    Fujitsu FMV DESKpower SV237 Windows95 4.00.950 B メモリー32MB CPU ペンティアム(2)(MMX) のPCを使用しています。 2日前から突然PCの動作が遅くなりました。 スキャンディスクをかけたところエラーの修復云々で2時間以上たっても完了しません。 毎回PCの起動時に以下のようなメッセージが現れます。 Starting Windows 95... C:\>SET CLASSPATH=C:\Program Files\PhotoDX\AdobeConntables C:\>SET SOUND=C:\PROGRA~1\CREATIVE\CTSND C:\>SET MIDI=SYNTH:1 MAP:E MODE:0 C:\>SET BLASTER=A220 I5 D1 H5 P330 E620 T6 C:\>REM [Header] SYSTEM.INIファイルを更新しました。オリジナルはSYSTEM.VIDで保存されています。 ディスクドライブの中に不良セクタを含んでいるものがあります。 どれかキーを押すと、ScanDiskを実行し、セクタの分析を行います... どこに問題があって、なにをどうすればいいのかさっぱりわかりません。 それとも、もう既にどうにもならない状況に陥ってしまっているのでしょうか?? どなたかこの哀れな素人にお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • スキャンディスクができない

    私のつかっているパソコンですが、 (WIN95,富士通デスクパワーSV207) かなりの度合いで画面が固まります。 強制的に電源をコンセントで抜かないと電源が落ちないのです。 (これも問題だと思うのですが・・・) で、終了方法が正常でないので、スキャンディスクが走るはずなのですが、 走り始めてすぐに、’空きコンベンションが足りません・・’等のメッセージ が出てきます。 この意味がまったくわからないのです。 そして、スキャンディスクは途中で中断されてしまいます。 どのように対応して良いか、素人のもので全くわかりません。 ご指導の程、よろしくお願いします。

  • スキャンディスク中に・・・

    Windows ME を使っていますがCドライブのスキャンディスクをかけたらしばらくしてWindowsまたは他のプログラムがこのドライブに書き込み中のため再試行回数が十数回に及んでいます。というメッセージが出てきて止まります。 もちろん何も他のプログラムは立ち上げずに起動直後に試しましたが同じようにメッセージが出てきてしまいます。どう対処すればいいでしょうか?

  • Win98でのスキャンディスク

    スキャンディスクをやるときに、ウイルスチェッカーやタスクスケジューラーを停止にして行っているのですが、必ず『書きこみが10を超えました…使用中のウインドウを閉じて…』などのメッセージが流れます。 しょうがないので、再起動してF8をおし、セーフ・モード画面のままスキャンディスクをやるのですが、やはり同じメッセージが流れます。 これ以上、私には対処の仕方がわかりません。 どなたか…おしえてGoo!

  • 起動のたびにスキャンディスクします。

    win/Me 富士通FMV/M5/857T を使っています。 あまり詳しいことはわからないので教えていただきたい のですが、数日前から起動のたびにスキャンディスク するようになりました。 すっきりデフラグをしても終了しないので 起動ディスクを作成しDOSでスキャンをかけましたが 99%のところでとまってしまいました。 動かないのでそこで中止させてしまったのですが 不良クラスタ6 と表示されていました。 再起動するとやはりスキャンディスクがかかり どうしたらよいのかわからなくなりました。 今後どのようにしたらよいのかおしえてくださいm(__)m

  • win2000のスキャンディスク

    CドライブとDドライブがわかれていて、 Dドライブにスキャンディスクをかけようとすると、 ドライブへの排他アクセス権を取得できなかったため、 ディスクの検査を実行できませんでした。 次回のシステム再起動時に、このディスクの検査を スケジュールしますか? というメッセージがでてしまいます。 はいにして再起動すると、ウィンドウズが 立ち上がる前に何かをはじめてしまうのですが、 これがスキャンディスク???? これは正常なのでしょうか??? また、Cドライブにスキャンディスクと デフラグをかけましたが、終了時に結果表示が ありませんでした。これはなんででしょう??? 恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • メンテナンスウィザード>スキャンディスク

    Windows>メンテナンスウィザード>スキャンディスクを実行した際、スキャンするドライブを指定してくださいとダイアログが出ます。メンテナンスウィザードではなく、手動でなら標準でも完全でもスキャンしてくれるのですが。メンテナンスウィザードの設定はちゃんと確認しました。ここのところシステムのドライバ更新など色んなことをしていたから・・触ってはいけないところを触ってしまったのでしょうか・・。関係あるかどうかは解りませんが気になることと言えば・・Cドライブがローカルディスクではなく、リムーバブルディスクになってしまっています。

  • デフラグやスキャンディスクができません (T.T)

    WinMeを使用しているのですが,最近ソフトの立ち上げが遅くなってきたので デフラグをかけたところ,「エラーがあるのでスキャンディスクをしなさい」 という意味のメッセージがでてきました。 そこでスキャンディスクを「完全」でかけたところ,途中までは動くのですが またそこで「ファイルのアロケーションを調べる」「ファイルを調べる」を くりかえすばかりで,できません。(T.T) 常駐のソフトは,簡単にはずせるものは全てはずしたのですが,状況は同じで す。(msconfigまでは使用してはずしたわけではありませんが) いったいどうしたらよいのでしょうか。ご教示くださいますようお願いします。