• ベストアンサー

電源をいれるといきなりスキャンディスクがはじまります

教えてください。 PC(富士通SIV207)の電源をいれると、 Windows95 旗の画面がでてきて、次にこんなメッセージがでてきます。 ’c:\set BLASTER A220 I5 D1 T4' SYSTEM.INIファイルを更新しました。 オリジナルはSYSTEM.VIDで保存しています。 そして、 ディスクにエラーがある・・・とか何とかのメッセージがでてきて、 スキャンディスクがはじまります。 このような場合どの様に対処したらよいでしょうか? ちょっと不安になっています。 そして、パソコンを普通に立上げる様、戻す方法もおしえていただけますか? 初心者のもので・・・分かりやすく教えていただけると助かります。 勝っていって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• bijyo
  • お礼率70% (34/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.2

Win95ということは譲ってもらったものでしょうか? 機種からして年数は経ているようなので、HDDそのものやOSなどのファイルも損傷してきてもおかしくはありません。メッセージは終了時に何らかの異常が生じた為と思います。普通ならリカバリーCDを使って工場出荷時の状態に戻るのが手堅い手段となります。その時には付属のマニュアルやセットアップディスク(FD)、リカバリーCD、アプリケーションCDやドライバFDなどが必要になります。マニュアルを見て「再セットアップするには」という部分を探して必要なものを確認してください。その前に大事なデータをFDやMOなどの記録メディアに保存することが先決です。 不安が大きい時は富士通のサポートに電話で相談すると(繋がるまで根気が必要)親切に対応してくれます。

参考URL:
http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html
bijyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 このパソコンは自分で購入したんです。 初めて買ったパソコンでずっと使ってました。 年数を経ると損傷する事もあるんですね。 やっぱりOSの再インストールが一番良いとの事。 ちょっとというかかなり不安ですが・・・マニュアルをだして 頑張ってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.4

>一度、起動ディスクよりPCをDOSモードで立ち上げて A:\C: C:\scandisk /all と入力して完全にHDDのチェックをしてください。 クラスタに破損が発生している場合はすぐデータ等を外部メディアにバックアップしたのちHDDを新規に購入してOSを新規インストールしましょう。 Windows95はすでに販売・サポートは終了していますので自力頑張るしかありません。 すでに発表されて7年です。  大事に使われたようですね。 わたしので残っているのはGateWay Solo9100だけになりました。あとは自作機のみです。

bijyo
質問者

補足

ありがとうございました。 Windows95はすでに販売・サポートは終了してるんですね。 そんな事もしりませんでした。 自力頑張れるかな・・・かなり不安です。 すっごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、 起動ディスクというのは、どうすればよいのでしょうか? 起動ディスクというフロッピーがあるんですか? ほんとーに素人ですみません。 よろしくお願いします。

• riversid
回答No.3

本当に、HDDに 深刻なエラーがあると、毎回スキャンですが立ち上がって 終了するまで、時間がかかるようになります。 また、HDDをスキャンデスクの完了後、保存をしても次回に 電源を立ち上げる時にまた、スキャンデスクが始まってしまう事は、ありえます。 この場合は、HDDを交換してOSの再インストールをした方が よいと思われます。

bijyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに毎回スキャンがはじまってしまうんですよ。 画面がブルーになって、四角がどんどん進んでいく画面になるんです。 う~ん、再インストール、ちょっと恐ろしいですが 考えてみます。 ありがとうございました。

• jein
回答No.1

毎回、電源投入時にそうなるのでしょうか? そうでないのならスキャンディスクが終了するまで チェック続行して、完了すればそのまま通常起動されるはずですが。

bijyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに電源を入れるたびに、質問の通りの状況になってしまいます。 一度完了するまでやってみます。