OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキャンディスク中に・・・

  • 困ってます
  • 質問No.134653
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (7/25)

Windows ME を使っていますがCドライブのスキャンディスクをかけたらしばらくしてWindowsまたは他のプログラムがこのドライブに書き込み中のため再試行回数が十数回に及んでいます。というメッセージが出てきて止まります。
もちろん何も他のプログラムは立ち上げずに起動直後に試しましたが同じようにメッセージが出てきてしまいます。どう対処すればいいでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 常駐ソフトといって、常に動作し続けているプログラムが原因です。
 ですので、Windowsが動作する最低限のプログラムだけを残して後は強制終了してしまえば、この様な現象は起きません。

 「ALT+CTRL+DEL」で「プログラムの強制終了」のウィンドーを出して…
Explorer
Systray
…の2っ以外は終了させてしまいましょう。

それから、スキャンディスクを実行です。

 スキャンディスクが終了したら、再起動してくださいね、そうすれば強制終了した常駐ソフトは、元通りになってくれますので。
お礼コメント
koma2000

お礼率 28% (7/25)

おかげでうまくいきました。ExplorerとSystrayを残すのがみそなんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-14 13:39:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 ウィルス検知ソフトなど終了し忘れてませんか? スクリーンセーバは、動かないようにしてください。 これは、よく忘れがちです。 それでもダメな場合、safeモードで、やれば良いと思います。 でわでわ
こんにちは。

ウィルス検知ソフトなど終了し忘れてませんか?
スクリーンセーバは、動かないようにしてください。

これは、よく忘れがちです。

それでもダメな場合、safeモードで、やれば良いと思います。
でわでわ


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

結論  なにか必ず動いてます(システムトレイ等) 考えられる原因  ウイルススキャン  REALPLAYER  OFFICEのツールバー 等です CTRL+ALT+DELで動作している物を消すのも手かな(ーー;) がんばって探して下さい。
結論
 なにか必ず動いてます(システムトレイ等)
考えられる原因
 ウイルススキャン
 REALPLAYER
 OFFICEのツールバー
等です
CTRL+ALT+DELで動作している物を消すのも手かな(ーー;)
がんばって探して下さい。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 76% (52/68)

次のようなソフトを使ってみるのも良いかもしれません。

「すっきり!! デフラグ」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html

ほかにも色々あります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/disk/index.html