OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキャンディスクがうまくいきません

  • 困ってます
  • 質問No.228356
  • 閲覧数27
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (106/109)

スキャンディスクを実行すると、「Windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了するとチェックが早く行われます。今後もこの警告メッセージを表示しますか?」となって、スキャンが出来ません。以前は問題なく、スキャン出来てたのですが。他のアプリケーションは起動していませんし、また、再起動しても同じ結果です。何が原因でしょうか?教えて下さい。
また、その対応も教えていただけると助かります。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ほかのアプリケーションは起動していないそうですが、
ありがちな例として、スクリーンセーバーがONになっている・・・ですね。
そのほかにも常駐ソフトは色々あります。
常駐ソフトがなんだかわからない場合は、
annie_xさんのおっしゃる方法をお薦めします。
お礼コメント
tankenntai

お礼率 97% (106/109)

アドバイス有り難うございました。
セーフモードで無事スキャン終了出来ました。
スクリーンセーバーをOFFにする事は今度トライしてみます。御礼遅くなりましてすいませんでした。
 
投稿日時 - 2002-03-08 21:07:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (65/129)

いろいろ原因はありますが参考URLなんぞいかがでしょうか。 ...続きを読む
いろいろ原因はありますが参考URLなんぞいかがでしょうか。
お礼コメント
tankenntai

お礼率 97% (106/109)

アドバイス有り難うございました。
早速、セーフモードでスキャンしましたら、再試行・・
と言うメッセージは出ましたが、無事終了する事ができました。御礼遅くなりましてすいませんでした。
投稿日時 - 2002-03-08 21:02:48

  • 回答No.2

常駐ソフトが邪魔をしていると思われます。 safemodeに入って実行すると できると思います。 ...続きを読む
常駐ソフトが邪魔をしていると思われます。
safemodeに入って実行すると
できると思います。
お礼コメント
tankenntai

お礼率 97% (106/109)

アドバイス有り難うございました。
セーフモードで無事にスキャン終了できました。
御礼遅くなりすいませんでした。
投稿日時 - 2002-03-08 21:04:22
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 44% (37/83)

はじめまして safemodeですれば良いのでしょうが、私は、「AllKill」 と言うフリーソフトを、使っています。 私は、インターネットをCATVでしていますが、 スキャンする際は、アダプターのプラグを抜いて置かないとハードディスクに定期的にアクセスしてきて、止まって しまいます。 もし、tankenntaiさんが、ADSLなどで、接続されているならば、スキャンディスクの際、外からアクセス ...続きを読む
はじめまして
safemodeですれば良いのでしょうが、私は、「AllKill」
と言うフリーソフトを、使っています。
私は、インターネットをCATVでしていますが、
スキャンする際は、アダプターのプラグを抜いて置かないとハードディスクに定期的にアクセスしてきて、止まって
しまいます。
もし、tankenntaiさんが、ADSLなどで、接続されているならば、スキャンディスクの際、外からアクセスされない様に、コンピューター単体にしてされては、如何でしょうか。
お礼コメント
tankenntai

お礼率 97% (106/109)

アドバイス有り難うございました。
セーフモードで無事スキャン終了出来ました。
御礼遅くなってすいませんでした。
投稿日時 - 2002-03-08 21:10:38
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 50% (87/174)

他のみなさんの書かれている通りSafeModeでやっても ダメならばウイルス感染も頭においたほうがいいですよ たとえばExeファイルに感染するウイルスタイプなら scandiskでexeファイルにアクセスするたびに ウイルスがファイルに書き込む(感染) スキャンディスクが書き込みを認識して初めから を繰り返しスキャンディスクがいつまでたっても終りません。 これを繰り返してハードデ ...続きを読む
他のみなさんの書かれている通りSafeModeでやっても
ダメならばウイルス感染も頭においたほうがいいですよ

たとえばExeファイルに感染するウイルスタイプなら

scandiskでexeファイルにアクセスするたびに
ウイルスがファイルに書き込む(感染)
スキャンディスクが書き込みを認識して初めから

を繰り返しスキャンディスクがいつまでたっても終りません。
これを繰り返してハードディスク全体にウイルスが蔓延します。

経験者(T-T)
お礼コメント
tankenntai

お礼率 97% (106/109)

アドバイス有り難うございました。
セーフモードで無事スキャン終了出来ました。
御礼遅くなりすいませんでした。
投稿日時 - 2002-03-08 21:12:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ