• ベストアンサー

スキャンディスクが途中で停止してしまう

Cドライブのスキャンディスク中以下のメッセージのダイアログが出て停止してしまいます。 解決方法をお教え下さい。 「Windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます。今後もこの警告メッセージを表示しますか?」 パソコンは起動直後で、アプリケーションは何も動いていないはずと思うのですが。 OSはWindows98SEです。パソコンは関係ないと思いますが、ノートです。 最近LANカードの設定をやり直し、プロバイダ情報が消えてしまい、設定をやり直しました。 この後、このメッセージが出るようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coo-coo
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.2

在中ソフトが起動してるからだと思います。 セーフモードでスキャンディスクしてみましたか?

参考URL:
http://www.causu.com/tora_safe_up.htm
kifuyuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「セーフモード」と言う言葉はパソコンがフリーズして、再起動した時に現れるので知っていましたが、何だか知りませんでした。 当然(?)セーフモードでのスキャンディスクなど知りませんでした。 参考URLを参考にセーフモードでスキャンデスクが出来ました。 No.1さんの回答を参考に、ウィルスソフト「ウィルスバスター2005」を終了させて、スキャンディスクを試みたところ、出来ました。 質問中に書きましたが、以前はこんなことはなかったのに何故なんでしょうか。

その他の回答 (7)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.8

>常駐に対して、動いていないソフトは何と言うんでしょうか?  特定の固有名詞はありません。 >その違いはどのようにして分かるのでしょうか?  スタートアップに登録されているかどうかです。 >「スタートアップ」のチェックはどこにあるのでしょうか?  では、次の手順で。 1 スタートボタンを押す 2 「ファイル名を指定して実行」をクリック 3 「msconfig」と入力し、OKボタンを押す 4 「スタートアップ」のタブを押す そうすると、そこにあります。 >ウィルスバスターを終了させるとスキャンディスクが出来ることが分かりました  ウイルスバスターというか、ウイルス対策ソフトはすべて常駐します。だから、当然のことながらスキャンディスクやデフラグの邪魔をするわけです。  しかし、ウイルスが蔓延しているこのご時世では、ウイルス対策ソフトを常駐させないわけにはいきません。したがって、間違っても「スタートアップ」の項目からチェックを外さないようにしてください。

kifuyuna
質問者

お礼

再回答有難うございます。 「スタートアップ」は分かりました。 >ウイルスバスターというか、ウイルス対策ソフトはすべて常駐します。だから、当然のことながらスキャンディスクやデフラグの邪魔をするわけです」 以前は邪魔はなかった思います。 以下のデフラグのことは、関係あるかわかりませんが。 質問に書いたLANカードの再設定とプロバイダ情報の入れ直し後、デフラグに20時間くらい掛かったこともありました。再デフラグで10時間くらい。再々デフラグでは以前と同じ感じで3時間くらいで出来ました。 デフラグ時はオフラインで、ウィルスソフトは終了させています。

  • aremimu
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.7

>「すっきり!!デフグラフ」は薦められたことがあるのですが、使用していませんでした。 デフラグの所要時間はかなり短縮されますか? 現在、デフラグは相当時間がかかるので、夜寝る前に始め、朝起床後電源を切ります。 使用中のWindows98SEのパソコンは動きが悪いのですが、「すっきり!!デフグラフ」を下ろしても影響はないでしょうか。 「すっきり!!デフラグ」でした。これを使うとデグラフ時間は30分ぐらいです。常駐ソフトの停止は不要です。ご存じでしょうが、デフラグは、ハードディスク内のファイルの断片化を、正しく修正するためのプログラムです。目的はパソコンの動作をよくするためです。 このソフトは、空きシステムリソースをそう消費しません。これもご存じかと思いますが、Windows98SEはこのリソース減少に常に注意する必要があります。 スタート>アクセサリ>システムツール>システム情報。で容量がわかります。

kifuyuna
質問者

お礼

再回答有難うございます。 デフラグの目的は何となく知っていました。 動作が遅いので、時々していました。 >これを使うとデグラフ時間は30分ぐらいです。常駐ソフトの停止は不要です。」 30分で出来て、動作が遅くならないのなら、使ってみようと思いました。 今迄、ウィルスソフトなど、タスクバーにあって閉じられるものは、閉じていました。 リソースは起動直後にリソースメータで調べたら、52%しかありません。暫く前には62%位あったのですが、ずいぶん減ってしまっています。

  • tukikaze
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

No.4の者です。 ウィルスバスターが入っていましたか? スキャンディスク出来て良かったですね。 「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」と入力したら「システム設定ユーティリティ」が開きます。その所の右端に「スタートアップ」のタブがあります。 今後の参考に見ておくのも良いかと思います。

kifuyuna
質問者

お礼

再回答有難うございます。 「msconfig」分かりました。色々有るんですね。 恥ずかしながら、「winpcfg」を見ていました。 以前はウィルスバスターが入っていても、スキャンディスクは出来ました。ウィルスバスターは少し前まで、2003でしたが、最近2005にバージョンアップしました。 しかし、前回のスキャンディスクと2005へのバージョンアップの時期がはっきりしませんので、スキャンディスクとの関係は分かりません。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.5

>パソコンは起動直後で、アプリケーションは何も動いていないはずと思うのですが。  考えが甘いっす。起動直後から動いているプログラムがあり、それが常駐ソフトです。しかし、スタートアップのチェックを外していたら、動いてやしませんが…。それと、スクリーンセーバーが働くと、スキャンディスクの邪魔をします。  ということから、スキャンディスクやデフラグはセーフモードで行うのが常道です。セーフモードは、最小限のアプリケーションで起動させている状態なので、スキャンディスクの邪魔をするものがありません。  セーフモードの起動のさせ方は、No.2の方が参考URLにて紹介されていますが、それがうまくいかない場合には、下記のページを参考にセーフモードを起動させてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/hints.html#5
kifuyuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >考えが甘いっす。」 ??????? >起動直後から動いているプログラムがあり、それが常駐ソフトです」 恥ずかしながら、知りませんでした。 常駐に対して、動いていないソフトは何と言うんでしょうか? また、その違いはどのようにして分かるのでしょうか? お教え頂ければ有り難いのですが。 >スタートアップのチェックを外していたら、動いてやしませんが…。」 Windows98SEですが、「スタートアップ」のチェックはどこにあるのでしょうか? お教えください。 セーフモードで出来ました。 しかし、ウィルスバスターを終了させるとスキャンディスクが出来ることが分かりましたので、これで行こうと思います。

  • tukikaze
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

Windowsは何もしていないようで、裏でいろいろなことを行っています。「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」→スタートアップを見てみて下さい。 いろいろなソフトが起動時から動いているのがわかります。 よって、スキャンディスクを行って、そのようなメッセージが現れる場合は、起動時にF8など(メーカPCで異なる)を押して、セーフモードで起動してスキャンディスクをすることを勧めます。

kifuyuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >Windowsは何もしていないようで、裏でいろいろなことを行っています。」 そうらしいですね。 >「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」→スタートアップを見てみて下さい」 Windows98SEでですか。 「msconfig」→に、スタートアップは見あたらないのですが。 「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」には「Microsoft Office」「Adpbe Gamma ・・・」「Adaptec DirectCD」があります。 これらが動いているのでしょうか。 今回はウィルスバスターを終了にすると、スキャンディスクが出来ることが分かりましたので、この方法で行おうと思います。

  • aremimu
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.3

Windows98SEの使用者です。 この機種によくある現象です。Vectorから次を下ろして使ってみてください.僕も使用してます。 「すっきり!!デフグラフ」または「Didkeeper」(体験版)

kifuyuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >Windows98SEの使用者です。この機種によくある現象です。」 そうなんですか。私の場合、つい最近の現象で、以前は全くありませんでした。 質問に書きましたLanカードの再設定などの少し前に、ウィルスバスターのバージョンアップ(2005)を行いましたが、そのせいでしょうか。 >Vectorから次を下ろして使ってみてください.僕も使用してます。」 デフラグとスキャンディスクと何か関係が有るのでしょうか。 「すっきり!!デフグラフ」は薦められたことがあるのですが、使用していませんでした。 デフラグの所要時間はかなり短縮されますか? 現在、デフラグは相当時間がかかるので、夜寝る前に始め、朝起床後電源を切ります。 使用中のWindows98SEのパソコンは動きが悪いのですが、「すっきり!!デフグラフ」を下ろしても影響はないでしょうか。

回答No.1

ウイルススキャナが動いてませんか? あと、スキャン中にファイルを開いたりとかはしてないですよね。

kifuyuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >スキャン中にファイルを開いたりとかはしてないですよね」 勿論、ファイルは開いていませんでした。 No.2さんご教示のセーフモードでスキャンディスクが出来ました。 でも、セーフモードでのスキャンディスクは面倒なので、ウィルスソフト「ウィルスバスター2005」を終了させて、スキャンディスクを試みたところ、出来ました。 Lanケーブルを外せば、ウィルスソフトは動いていないと思っていましたが、動いていたんですね。

関連するQ&A

  • スキャンディスクがうまくいきません

    スキャンディスクを実行すると、「Windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了するとチェックが早く行われます。今後もこの警告メッセージを表示しますか?」となって、スキャンが出来ません。以前は問題なく、スキャン出来てたのですが。他のアプリケーションは起動していませんし、また、再起動しても同じ結果です。何が原因でしょうか?教えて下さい。 また、その対応も教えていただけると助かります。

  • スキャンディスクが途中で止まります。

    スキャンディスクを起動しても途中で止まって「Windows またはほかのプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了するとチェックが早くなります。今後もこの警告メッセージを表示しますか?」と出ます。 実行中のほかのプログラムとはどのようなものをさすのでしょうか?

  • スキャンディスクができない

    スキャンディスクをしようとすると途中まで行って元に戻り「Windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。」という警告が出てそれ以上先に進みません。デフラグも操作が進みません。どうしたら良いか教えてください。

  • スキャンディスク?!

    どこへ質問していいのかわからずにここにしました。 スキャンディスクをすると『Windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了するとチェックが早く行われます。今後もこのメッセージを表示しますか?』と出ます。ほかに何もしてなくて何度再試行してもできないですが原因は何でしょうか?

  • スキャンディスクで・・・

    Win98で使っていますが、スキャンディスクの時に、 「Windowsまたはほかのプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了すると、チェックが早くなります。今後もこの警告メッセージを表示しますか。」と出ます。特に何もプログラムは起動してないのですが。どうしたらできますか?

  • スキャンディスクの実行について

    ディスク(Cドライブ)のエラーチェック(スキャンディスク)実行中、以下のようなメッセージが表示されました。 「Windowsまたは、ほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます・・・」 と、表示されます。確かに、スキャンディスクを実行途中で、スキャンが元に戻ってしまう現象がおきていました。しかし、アプリケーションソフトは、スキャンディスクを実行中には一つも起動させていません。この件に関して、経験者や知識のある方、ご教授願いますようお願い致します。尚、”デフラグ”を実行中にも、同じ現象が発生致します。使用OSはWindows98SEです。

  • デフラグやスキャンディスクが出来ない!?

    PC初心者です。そもそも、どこに質問したら良いかも解らないのですけれども・・・ とても困っているのでどなたか教えて下さい!! デフラグやスキャンディスクが出来ないの。スキャンディスク中に「Windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます。今後もこの警告を表示しますか?」 と言うメッセージが表示されますが、デフラグやスキャンディスク機動中に他の機能はいじってません。以前デフラグ出来ていた時と同じ状況、同じ条件でやっています。 どうしてなのか、理由と、どうしたらよいかの対策を教えて下さい!

  • スキャンディスクができません

    Cドライブの調子が悪く、スキャンディスクを実行したいのですが、「WINDOWSまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため再試行が十回に達しました。ほかのアプリケーションを終了するとチェックが早く行われます」というメッセージが出され、スキャンできません。ほかのを実行しているわけではないのですが、どうなっているのでしょうか?

  • スキャンディスク中に・・・

    Windows ME を使っていますがCドライブのスキャンディスクをかけたらしばらくしてWindowsまたは他のプログラムがこのドライブに書き込み中のため再試行回数が十数回に及んでいます。というメッセージが出てきて止まります。 もちろん何も他のプログラムは立ち上げずに起動直後に試しましたが同じようにメッセージが出てきてしまいます。どう対処すればいいでしょうか?

  • スキャンディスクについて

    最近、パソコンの処理速度がやたら遅くて、デフラグとディスククリーンアップとを実行しスキャンディスクもと思ったら、何度やっても「windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。・・・」とでて、完了できません。タスクバーにあるウィルス駆除ソフト等などは終了してますし、スクリーンセーバー等も使ってません。何が原因なんでしょうか?教えてください!