OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキャンディスクの実行について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149104
  • 閲覧数110
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (8/14)

ディスク(Cドライブ)のエラーチェック(スキャンディスク)実行中、以下のようなメッセージが表示されました。

「Windowsまたは、ほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます・・・」

と、表示されます。確かに、スキャンディスクを実行途中で、スキャンが元に戻ってしまう現象がおきていました。しかし、アプリケーションソフトは、スキャンディスクを実行中には一つも起動させていません。この件に関して、経験者や知識のある方、ご教授願いますようお願い致します。尚、”デフラグ”を実行中にも、同じ現象が発生致します。使用OSはWindows98SEです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

では、ファイル名を指定して実行から、msconfigと入力し、
IMEとExplorerとSystray以外のスタートアップの項目を停止させて、
スキャンディスクを実行してみてください。
補足コメント
sa_shan_y

お礼率 57% (8/14)

本当に有難う御座いました。
この通りに実行したらOKでした。
この件に関し、スタートアップの項目を一つずつチェックして
原因を追及したいと思います。
投稿日時 - 2001-10-11 00:52:08
お礼コメント
sa_shan_y

お礼率 57% (8/14)

どうも有難う御座いました。
早速、実行してみます。
結果は、後ほどご報告致します。
投稿日時 - 2001-10-10 23:54:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

念のためお伺いしますが、

Officeツールバー
タスクスケジュール
ウイルスソフト
スクリーンセイバー

は、全部終了していますよね?
補足コメント
sa_shan_y

お礼率 57% (8/14)

はい、その通りです。
ウイルスソフトなどのスケジュールは特に設定していませんし、
スクリーンセーバーも停止してあります。
投稿日時 - 2001-10-10 23:27:45