OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキャンディスクができない

  • 困ってます
  • 質問No.171156
  • 閲覧数83
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 70% (34/48)

私のつかっているパソコンですが、
(WIN95,富士通デスクパワーSV207)
かなりの度合いで画面が固まります。

強制的に電源をコンセントで抜かないと電源が落ちないのです。
(これも問題だと思うのですが・・・)

で、終了方法が正常でないので、スキャンディスクが走るはずなのですが、
走り始めてすぐに、’空きコンベンションが足りません・・’等のメッセージ
が出てきます。
この意味がまったくわからないのです。
そして、スキャンディスクは途中で中断されてしまいます。

どのように対応して良いか、素人のもので全くわかりません。
ご指導の程、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

ドライブが圧縮されているとそうなるケースが多いですね。うちの会社のWin95も圧縮されていて、エラーの度に強制切断してからスキャンディスク(空きコンベンションが足りませんエラー)もキャンセルして立ち上げ直し、Win95上からスキャンディスクをかけなおしています。機種はFMV5200です。これも古い機種で、容量が少ないので圧縮したのですが、どうにもできない状態になっています。

一番良いのは大事なデータを退避してからOSの入れ直しですね。富士通の場合、OASYSなんかが入っているとやたらとパワーを使います(OASYSフロッピードライバとか)のでただでさえ重いのに、古い機種ですと尚更です。まずは、アプリケーションの追加と削除、Windowsファイルで不要のものを片っ端から消して、デフラグをかけてはどうでしょ?。
お礼コメント
bijyo

お礼率 70% (34/48)

たしかに、ドライブを圧縮してます。
win95上でスキャンディスクができるですね。
心配なので一度かけてみます。

ちなみに、OASYSは入れてないのですが・・・
イラストレーターが入ってるので、ちょっと重いかもしれません。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 13:36:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

コンベンションですが、MS-DOSが、使うメモリ範囲い事と思われます。 経験しておりませんが、まずスキャンをスキップしては、どうでしょうか。 もし、WIN95起動したら、ウインドウズからスキャンしてみたらどうでしょうか。? 余談ですが、ハードデスクの空きは、十分有りますか? 無いときは、動作が不安定になります。 私も初心者ですので、間違っているかもしれませんが、これくらいしか思いつきません。 ...続きを読む
コンベンションですが、MS-DOSが、使うメモリ範囲い事と思われます。
経験しておりませんが、まずスキャンをスキップしては、どうでしょうか。
もし、WIN95起動したら、ウインドウズからスキャンしてみたらどうでしょうか。?
余談ですが、ハードデスクの空きは、十分有りますか?
無いときは、動作が不安定になります。
私も初心者ですので、間違っているかもしれませんが、これくらいしか思いつきません。
補足コメント
bijyo

お礼率 70% (34/48)

早速ご回答ありがとうございます。
ハードの空きは、1/4位あるのですが・・・

すごい初心者の質問ですが、
WIN95からスキャンディスクを行うには
どうしたらよいのでしょうか?

何度もすみません。
投稿日時 - 2001-11-20 13:41:11


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (51/145)

常駐ファイル等がスキャンディスクを 邪魔してるのかもしれません。 常駐ファイルを終了させて実行させるか safeモードでスキャンディスクを 実行してみてはいかがですか? 参考まで ...続きを読む
常駐ファイル等がスキャンディスクを
邪魔してるのかもしれません。

常駐ファイルを終了させて実行させるか

safeモードでスキャンディスクを

実行してみてはいかがですか?


参考まで
お礼コメント
bijyo

お礼率 70% (34/48)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 13:40:29
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

とりあえず、コンセントは抜かずとも、電源スイッチの長押し(10秒程度) で、電源切れませんか?こっちもあまり良くないですけど、コンセントよりは ましです。 コンベンショナルメモリが足りない場合の設定はちと大変なので、 とりあえず、2番の回答者のおっしゃるようにスキャンディスクをWin95上から チェックするのがよろしいかと思います。 ...続きを読む
とりあえず、コンセントは抜かずとも、電源スイッチの長押し(10秒程度)
で、電源切れませんか?こっちもあまり良くないですけど、コンセントよりは
ましです。

コンベンショナルメモリが足りない場合の設定はちと大変なので、
とりあえず、2番の回答者のおっしゃるようにスキャンディスクをWin95上から
チェックするのがよろしいかと思います。
お礼コメント
bijyo

お礼率 70% (34/48)

ありがとうございます。
3秒くらいだったら、いつもしてるのですが・・・しりませんでした。

ボタンの長押し、挑戦してみます。
投稿日時 - 2001-11-20 13:53:34
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

マイコンピューター Cドライブのプロパティ (右クリックでプロパティをクリック) Cのプロパティから 「ツール」タブ 一番上のボタン「チェックする」 「開始」 で、スキャンディスクできますが・・・。
マイコンピューター
Cドライブのプロパティ
(右クリックでプロパティをクリック)
Cのプロパティから
「ツール」タブ
一番上のボタン「チェックする」
「開始」

で、スキャンディスクできますが・・・。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

そう言えば、もう1つ方法がありました。 画面左下注目! スタート プログラム アクセサリ システムツール スキャンディスク エラーチェックするドライブ(選択する) 開始ボタン ですね。 ここからデフラグ(最適化)もできますし、ドライブスペースで圧縮の解除もできます。 ...続きを読む
そう言えば、もう1つ方法がありました。

画面左下注目!

スタート
プログラム
アクセサリ
システムツール
スキャンディスク
エラーチェックするドライブ(選択する)
開始ボタン

ですね。
ここからデフラグ(最適化)もできますし、ドライブスペースで圧縮の解除もできます。
お礼コメント
bijyo

お礼率 70% (34/48)

ありがとうございます。

ドライブの圧縮も解除できるんですか?
圧縮を解除しても問題はないのでしょうか・・・
圧縮を解除したら、スキャンディスクが再起動の時、
走る可能性はあるのでしょうか?

ほんとーに何度もすみません。
投稿日時 - 2001-11-21 11:04:00
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

ドライブスペースから圧縮ドライブを展開するには容量が足りるかどうか・・・。 圧縮前のドライブの容量と圧縮後の容量。現在使用している容量と残りの容量次第かと思います。 ただし、コンベンションが足りなくてスキャンディスクも実行できないのであれば、展開自体がもの凄く時間が掛かるか、途中でエラーを起こして再起不能になる場合も考えられます。 いまの状態ではやってみないと分からないでしょうね。 ...続きを読む
ドライブスペースから圧縮ドライブを展開するには容量が足りるかどうか・・・。

圧縮前のドライブの容量と圧縮後の容量。現在使用している容量と残りの容量次第かと思います。
ただし、コンベンションが足りなくてスキャンディスクも実行できないのであれば、展開自体がもの凄く時間が掛かるか、途中でエラーを起こして再起不能になる場合も考えられます。

いまの状態ではやってみないと分からないでしょうね。
お礼コメント
bijyo

お礼率 70% (34/48)

ありがとうございました。

再起不能になると自分では対応できないので(笑)
この考えはあきらめます。

いろいろありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-22 15:49:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ