OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

スキャンディスクが始まらない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2667
  • 閲覧数146
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 13% (3/22)

Win98SecondEditionです。ハングアップしたときに、コンピュータの電源を落とし、強制終了させます。しかし、再起動しても、このところ(2-3週間?)一度も、自動でスキャンディスクが始まりません。どのプログラムを使っていてハングアップをしても、同じです。どういう原因が考えられますか?
私は、waveなどの大きなファイルを、編集することが多いので、ハングアップ自体がよくおこるのは、仕方のないところが、あると思うのですが…。なお、[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]の中から、スキャンディスクを実行することはできます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

自分もこの現象が起きて検索してるときにここを発見して解決策見つかると思いましたがだめでした。その後直ったのでその方法をお知らせします。 dosモードでscandiskをしてみて「空きコンベンショナルメモリが足りません」とでたら下記のURLを参考にしてください。 自分の場合はCONFIG.SYSにdos=high,umbを追加したらOKでした。 dosモードで起動したらwinに戻れなくなって怖 ...続きを読む
自分もこの現象が起きて検索してるときにここを発見して解決策見つかると思いましたがだめでした。その後直ったのでその方法をお知らせします。

dosモードでscandiskをしてみて「空きコンベンショナルメモリが足りません」とでたら下記のURLを参考にしてください。
自分の場合はCONFIG.SYSにdos=high,umbを追加したらOKでした。

dosモードで起動したらwinに戻れなくなって怖い思いをしたマジ初心者なので的外れだったら勘弁してください。


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (5/19)

 私も、Win98SEにアップデートしてすぐに一度ありましたね。強制終了してから立ち上げても、スキャンディスクなしで起動したことが。  なぜなのかよく解りません。その後はハングアップしても、ちゃんとスキャンディスクしますけどね。(^^;)  Win98SEが賢くなったんでしょうか? 聞いたことないけど....  でも、立ち上げが早くすんでいいんじゃないですか。そんな問題じゃない..か ...続きを読む
 私も、Win98SEにアップデートしてすぐに一度ありましたね。強制終了してから立ち上げても、スキャンディスクなしで起動したことが。
 なぜなのかよく解りません。その後はハングアップしても、ちゃんとスキャンディスクしますけどね。(^^;)

 Win98SEが賢くなったんでしょうか? 聞いたことないけど....

 でも、立ち上げが早くすんでいいんじゃないですか。そんな問題じゃない..か

 と言うようなことで、アドバイスにもなっていません。賢兄諸氏にバトンタッチ。 
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/45)

Windowsディレクトリ内のsystemディレクトリの中にあるmsconfig.exeを 実行して「全般>詳細設定>不正なシャットダウンの後にスキャンディスク を実行しない」にチェックが入っていないか調べてみてください。 チェックが入っていない場合は一度入れた後に再起動して再びチェックを はずすことによって起動時のScandiskが行われるようになると思います。 ルートディレクトリにあるmsd ...続きを読む
Windowsディレクトリ内のsystemディレクトリの中にあるmsconfig.exeを
実行して「全般>詳細設定>不正なシャットダウンの後にスキャンディスク
を実行しない」にチェックが入っていないか調べてみてください。
チェックが入っていない場合は一度入れた後に再起動して再びチェックを
はずすことによって起動時のScandiskが行われるようになると思います。
ルートディレクトリにあるmsdos.sysのAutoScanの値を0か1に変更する
ことによって起動するかしないかが変更されます。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

考えられるものとして、MSDOS.SYSのOptionsセクション内のAutoScan=の後の数字が0になっていないか、というものがあります。既定値は1です。数字の意味ですが、0はスキャンしない、1は確認表示を出して自動実行、2は常に自動実行です。一度、確認されてはいかがでしょうか。SYSEDITで編集出来ますが、MSDOS.SYSの属性は読み出し専用なので、先に属性を変更しないと編集出来ませんので、知っ ...続きを読む
考えられるものとして、MSDOS.SYSのOptionsセクション内のAutoScan=の後の数字が0になっていないか、というものがあります。既定値は1です。数字の意味ですが、0はスキャンしない、1は確認表示を出して自動実行、2は常に自動実行です。一度、確認されてはいかがでしょうか。SYSEDITで編集出来ますが、MSDOS.SYSの属性は読み出し専用なので、先に属性を変更しないと編集出来ませんので、知ってらしたらすいません。
補足コメント
supersonic

お礼率 13% (3/22)

ご回答ありがとうございます。教えていただいたことを調べてみたのですが、数字は1になっています。何でしょうこれ…?
shigatsuさんの仰られることも、もっともなのですが、しかし、できるはずのことができないので、気になって仕方がないのです。自動でできるようになったアカツキには、考えてみようと、思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

あんまりOS寄りの機能に期待するのはどうかと。 手動で起動できるものであれば、怪しいかなと思ったら手動でチェックしたほうが良いと 思いますね。 頻繁にハングするのでしたら、週に一回とか月に一回とか自分なりにスケジュールを 考えて実行することをお勧めします。
あんまりOS寄りの機能に期待するのはどうかと。
手動で起動できるものであれば、怪しいかなと思ったら手動でチェックしたほうが良いと
思いますね。
頻繁にハングするのでしたら、週に一回とか月に一回とか自分なりにスケジュールを
考えて実行することをお勧めします。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ