• ベストアンサー

新生児の体温計について

妊娠9ヶ月に入り、赤ちゃん用品を準備中です。 沐浴前に体温を測るために体温計を買おうと思うのですが、 どこのものがいいでしょうか? 耳にあてて1秒で測れるもの・脇の下で測るものなどありますが、 実際使っていらっしゃるかた、使いここちなどはどうでしょうか? 生まれたばかりの新生児に使いやすいのはどんなものですか??

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6786
noname#6786
回答No.1

こんにちは。 暑いのに妊婦さん大変ですね。もう少しですから頑張ってくださいね。 体温計ですが、耳式のものは非常に誤差が大きいです。測る耳(右か左か)測る角度によっても数値が変わってきますし、やや低めに出るのではないでしょうか。 私個人的には、脇で測るものをオススメします。 病院でも耳式を採用しているところは少ないのではないでしょうか。 我が家は普通の電子体温計(大人用)を使っていました。やはり一番正確に出ると思います。 コツをつかむまで、赤ちゃんや小さな子供の熱を測るのは大変かもしれませんが・・・ ただ子供の平熱を知っておくことはもちろん大切ですが、沐浴前に毎回体温を測る必要はないですよ。 それから余談ですが、子供の体温を手で見るときは背中を触ることを覚えておいてくださいね。 服の中に手を入れて、しょっちゅう背中をさわっていると、平熱かそうでないかわかるようになりますよ。 無事に元気な赤ちゃんが生まれるよう、お祈りしています。

gancho
質問者

お礼

耳式は誤差が大きいんですね。初耳でした。 子供の体温を見るのは背中を触るというのも、 初めて聞きました。これは実践していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

えらいですね。9ヶ月から生まれる赤ちゃんの体温計を探されてるなんて。 私のオススメはテルモの一般用体温計です。病院でも広く使われています。わきの下で測るもので、予測式で約90秒で測れます。急ぐ時に耳式用を使い、後でわき下用で測るという手もあります。それぞれ長所、短所があります。わき下用のは長所は予測式ですが、正確です。短所は使い勝手かな。耳式用は長所はやはり速いことと手軽さ。それとわき下で体温が普通でも、顔が赤くてしんどそう。耳式用で測ってみると40度ある!なんてことが時々あります。そういうときには耳式用じゃないとわかりません。でもホントにまれです。短所はやはりちゃんと入れないとあまり正確ではないことです。 体温を測るときに、親が「お願い。測らせてね」なんて気持ちでビクビクしてたら、子どもは見抜いて暴れたりします。「測らないと絶対にダメなんだ!」という気構えが必要です。薬を飲ます時も同じです。真剣な気持ちで子どもと向き合いましょう。 暑いでしょうけれど、もう少しですよ。お体大切に。

参考URL:
http://www.terumo.co.jp/healthcare/index.html
gancho
質問者

お礼

どちらも短所・長所があって難しいですね。 やはり赤ちゃんの様子をよく見て、判断しないとダメですね。 >体温を測るときに、親が「お願い。測らせてね」なんて気持ちでビクビクしてたら、子どもは見抜いて暴れたりします。「測らないと絶対にダメなんだ!」という気構えが必要です。薬を飲ます時も同じです。真剣な気持ちで子どもと向き合いましょう。 肝に銘じておきます(^_^) ありがとうございました。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.7

沐浴前に体温を計る必要もないと思いますが、もし計るのなら 子供用でなくても大人用の体温計で十分です。 うちはだんなに子供用が欲しいといったら大人用で十分だと言われ子供用の体温計は買ってもらえませんでした。 でも大人用で十分間に合いました。 少しやりにくいですけどね。 どれにするにしても赤ちゃんの世話大変ですけどがんばって下さい。

gancho
質問者

お礼

実際やってみないとなんとも実感がわかないもんですね^_^; とりあえず大人用でやってみようかと思います。 ありがとうございました。

  • poo-da
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.6

沐浴前に毎回体温を測る必要はないと思いますが。 一番使いやすかったのはピジョンの子供用の体温計かな。 ベビー用品売り場ではどこでも売ってるんじゃないかな。 小さくて脇の下にはさむものです(首でも測ってました)。 大人用よりは早く計測できて、たしか40秒だったかな。 けっこう正確に計測できてたと思います。 それが壊れて○ミッピ(耳式)を買いましたがかなり誤差があって・・・。 水銀で測ったあと○ミッピで測ると1度以上誤差があったり。 正確に測れる時もあるし。 左右差があったり向きで違ったり。 と、まあ不安定ですね。 楽に測れるのはとっても良いのに残念でした。 熱があるかないかくらいはわかりますが(笑)。 一番正確なのは水銀ですよね。 でも割れたりしたら危ないから。 今は大人用の電子体温計で不自由していません。 誤差もそう無いように思いますよ。 元気な赤ちゃん生んでください。

gancho
質問者

お礼

子供用体温計なら40秒なんですね~。 誤差もないならこれでもいいかもしれないですね。 やはり沐浴前に毎回測る必要はないみたいですね^_^; ありがとうございました。

  • knj9999
  • ベストアンサー率18% (29/156)
回答No.5

みなさん耳式はダメとおっしゃいますが、我が家では耳式でした。シチズンのかなり高いやつ。新生児のころはおとなしく測らせてくれるので脇式でいいのですが、すぐにバタバタ動き回り測らせてくれなくなりました。耳式でも自分で測って誤差を見極めること、計測の方向などを常に一定に保つことを守れば大丈夫だと思います。ちなみに、娘の主治医は耳式で測ります。

gancho
質問者

お礼

バタバタ動き出すと確かに脇式だと難しそうですね^_^; 耳式も使い方次第といったところでしょうか。 1秒でOKというのにはものすごく惹かれるですよね。 ありがとうございました。

  • yakasayu
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

赤ちゃんの誕生、もうすぐですね。暑いですけど頑張って下さい。 私は耳あての物を買ってもらったので使いましたが、ほとんど役に立ちませんでした。誤差が多いのでお勧めしません。 脇の下で測る物の方がいいです。大人用でも充分いけます。もし一分も測るのが自信がないと思うなら赤ちゃん用で数秒で測れるタイプの物があったような気がしますのでそれを買われてみてもいいかもですね。小児科でもそのような体温計を使っているところがありました。 あと皆さんがおっしゃってるように沐浴前に測る必要はないかと思います。 赤ちゃん楽しみですね。うらやましい~。最初はいろいろ戸惑う事が多いと思いますが頑張って下さいね!

gancho
質問者

お礼

耳式のはけっこうお値段もするので悩んでたんですが、誤差が多いみたいなので 見合わせようと思います。 とりあえず大人用でガンバッテみて、無理なら赤ちゃん用を揃えようと思います。 ありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

既にアドバイスが出ていますが、私もわきの下で測るタイプのものをお奨めします。 耳式は、測り方によって1度以上の差がでます。 昔風の水銀柱式のものが一番誤差が少ないですが、きちんと測れているか心配だったりしますので、電子式のものがよいでしょう。子供の行きつけの病院でも、電子式ですね。 わきの下ばかりでなく、首の下、膝の間など密着できるところであれば基本的に測れます。新生児の頃は、首の下が一番測りやすいでしょうね。 他の方もコメントされていますが、毎日測る必要はないと思います。測り方を知っていて、子供の平熱がわかっていればいいのですから。まぁ、慣れていれば緊急時にも嫌がらずに測らせてくれるでしょうが。 私が初めて子供の熱でうろたえたのは生後1ヵ月半の時でしたが、やっぱり最初は抱っこで気づきました。むしろ ハイハイとかするようになっていつも抱っこしなくてもよくなってからの方が、発熱には気づきにくくなったなぁ。まぁ結構判るものですがね。 初めての育児、大変ですね。頑張ってください。

gancho
質問者

お礼

やはり耳式よりもわきの下で測るほうがいいみたいですね。 首の下が測りやすいとのことなのでやってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.2

もく浴前に体温を測るんですか? 器具に頼らなくても熱があるかどうかはおかあさんならわかりますよ。 母乳をあげるでしょ。熱があったら、赤ちゃんを抱っこしたらわかります。 そして、赤ちゃんの口がいつもより暖かいし。 それ以前に機嫌悪いし。 心配なときに測るくらいで、もく浴のためには必要ないです。 初めてのお子さんのようなので、ご心配でしょうが、 わかるものなんですよ。 1人育てたら、おでこさわっただけで、熱があるかどうかわかります。 自分のはわからないんですが、人のはわかるようになります。 私は体温計は、赤ちゃんのために特別買いませんでした。 基礎体温をはかった婦人体温計があったので、それでバッチリ。 赤ちゃんのあごの下の首にはさんでおくだけ。 赤ちゃんって太ってますからね。(笑) お風呂の湯温計、これはお祝いでもらったので使いました。 感覚としてはぬるめ、、、これも1回はかったらわかります。

gancho
質問者

お礼

沐浴のたびに測らなくてもいいものなんですね^_^; 病院や市の母親学級でも必ず測ってくださいと言われたので そういうものだと思ってました。 基礎体温計は持ってるのでとりあえずはそれで間に合わせようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体温計について

    駄文で失礼します。 私の持っている体温計(一般的な脇の下で数分はかるタイプ)で測ったところ36.7度あり、病院に行き看護師さんが首のあたりでピッと1秒くらいではかったら35.8度しかありませんでした。おかしく思い「1時間くらい前に計ったら36.7度あったんですが」と言うと、もう一度ピッと計りまた35.8度で、「熱はありませんね」と言われました。そんなはずはないと思い、病院を出たら直ぐ自分の体温計で測ってみましたが、少し下がっていたものの36.5度ありました。 病院で使っていた、首のあたりでピッとボタンを押すだけの1秒もかからないで計る体温計の信憑性を疑ってしまうのですが、このタイプの体温計の正確性はどの様なものなのでしょうか? 一般的に使われている脇の下で計るタイプの方が正確のような気がするのですが。

  • 体温計について・・

    赤ちゃんから風邪が移り、2週間近く風邪を引きっぱなしです。40度の高熱がでて通院もしましたが、完治しません。 耳で測る体温計だと38度あり、わきで測る体温計だと36度の場合、どちらを信じればいいと思いますか? 2週間近くこんな状態です。婦人体温計で口の中で測ると37度近くあります。全部バラバラです。 ちなみに妊娠はしていません。風邪が長引いている状態だと思うのですが。 赤ちゃんで試してみましたが、わきより耳のほうが少し体温が少なかったです。 大人の場合、体温はどこで測るのが、一番正確なんでしょうか・・??

  • 赤ちゃん用爪切り・体温計について

    6月初旬に初めての出産予定で、里帰り前にある程度のものを揃えています。 爪切りと体温計について教えてください。 爪切りはあったほうがいいとのアドバイスを過去ログで見たのですが、ドラッグストアで見たら、新生児用の小さなものと少し大きめの爪切りばさみが売られていました。両方とも必要でしょうか。 体温計は、ふつうのものより数十秒で計れるものや、耳で測るものを買っておいたほうがいいのでしょうか。

  • 1秒で計れる体温計

    耳などで1秒から3秒程度で計れる体温計がありますが、どのくらい持つのでしょうか。 けっこう高いのですが、2~3ヶ月程度で使えなくなるのなら高くつきますし。 使っている方がいらしたら、おしえてください。

  • 新生児の育児全般について

    こんばんわ、いつもお世話になっています。 来年の3月に出産予定の者です。 以前、紙おむつの質問をさせてもらいましたが、今回も新生児のお世話についてお聞きしたいです。 (1)沐浴について。 本には「生後一ヶ月ぐらいから一緒にお風呂(浴槽)に入れる」って書いてあったのですが、「おへそが乾いたら、一緒にお風呂に入れる」とも聞きました。 おへそが乾くのってどれぐらいですか? 沐浴のバスはレンタルするつもりなのですが、何週間借りたらいいのかと思いまして…。 (2)おしり拭きウォーマーについて。 おしり拭きが冷たいとあかちゃんが泣くから必要って意見と、熱くなり過ぎて結局不必要って意見があるのですが、先輩ママ達はどうですか? 私が生むのは3月なのでまだ若干寒いと言えば寒いし、真冬ではないから必要ないのかなぁ?とも思うのですが…。 (3)パジャマについて。 新生児の頃は一日中寝てるから、夜にパジャマに着替えさせなくてもいいって本で読みました。 いつ頃から、『夜だからパジャマに着替えて寝るよ』って習慣をつけたらいいのでしょうか? 生後3~4ヶ月とかじゃ、まだ早いのでしょうか? (4)入浴時間について。 入浴の時間はいつでもいいけど、なるべく同じ時間帯がいいって聞きました。 沐浴は旦那の担当にしたいのですが、旦那が普段帰ってくるのは夜の9時です。 新生児に夜の9時過ぎに沐浴じゃ遅いですか? 特に(沐浴ではなく)一緒にお風呂に入るとしたら、私一人じゃ大変だから旦那にも手伝ってもらいたいのですが、そうなるとやっぱり9時過ぎになってしまうのですが…。 初めての育児だと分からないことだらけで、ちょっとした事が気になってしまいます。 すべてじゃなくてもいいので、ご意見や経験談をください。 よろしくお願いします~。

  • 新生児を預けることについて

    まだ出産前(妊娠9ヶ月)なのですが・・・ 生後1~2ヶ月の赤ちゃんを事情があり1泊預けなければならなくなりそうです。里帰り出産で産後2~3ヶ月(長いですが)は実家に世話になる予定なので、留守中は赤ちゃんもそのまま実家の母にまかせて面倒を見てもらうつもりでいました。が、主人は自分の両親(私にとっての儀父母)に見てもらうつもりらしく・・・まだ先のことですがかなり不安です。理由として・・・ 1.子育ての経験があるといっても40年近く前の儀父母にたとえ1泊でもいきなり新生児の面倒がみれるのか? 2.儀父母が高齢であること。(70代後半と前半です)見るからにしゃきしゃきはしてません。何かあっても対応できるかどうか・・・ 3.赤ちゃんの移動距離は片道車で2時間。二日で4時間の移動は新生児にとってどうか? やはり、実家でそのまま面倒見てもらうほうが赤ちゃんにとっても負担は少ないでしょうか?それとも楽しみにしている儀父母に任せるべきでしょうか? ご意見あればお聞かせ下さい。

  • 新生児ニキビの洗い方について質問します。

    生後1ヶ月ちかい男児を持つ者です。 数日前から新生児ニキビが出始めました。 こちらのサイトなどを参考にすると 「新生児ニキビは石けんで一日数回洗うと良い」 といった情報がありますが、 「洗う」と言っても 大人のように顔だけ洗うのはナカナカ難しいものがあります。 どのように「洗う」のか、経験者の方に教えていただけたら とおもいます。 また、「石けん」の種類はどのようなものがよいのでしょうか? ここ数日は沐浴のときに 沐浴用の泡で出てくるベビーソープを申し訳程度にほっぺたにつけて、 こわごわ洗っている(というか、つけてすぐにガーゼでふき取っている) 状態です。 詳細な「洗い方」と「石けんの種類」、また、 新生児ニキビを悪化させない方法などがあれば教えてください!

  • 新生児にも使えるおもちゃって何かありますか?

    ベビー用品を購入している最中です^^ 肌着や服、寝具など、最低限は分かるのですが、新生児におもちゃは必要ですか? 今、いろいろなおもちゃがありますよね? 輸入ものなんかは大人が見てもかわいくって、ついつい揃えたくなってしまうのですが、新生児にはいったいどこまで必要なのか知りたくて・・。 手にもって遊ぶガラガラなど音が出るもの・寝転がって遊ぶ布製のベビージム・ぬいぐるみなど・・。 買っても赤ちゃんには意味がないですか? 逆に何ヶ月くらいでこのおもちゃがあったらいいなど分かるサイトなどありましたら教えてください^^

  • 体温調節って・・・?

    度々利用させていただいている2ヶ月半の息子を持つ新米ママです。 よく (新生児は体温調節ができないから大人より一枚多め) っいいますよね? でもしばらくすると (赤ちゃんは汗っかきやから大人より一枚少なめ) にかわりますよね。 その境目はいったいいつなんでしょうか? ふと疑問の思ったもので・・・ ご回答お待ちしております

  • 新生児の発熱

    こんにちわ。 最近この何日か37.5℃前後を行ったりきたり しています。お昼寝の後や、泣いた後、 昼の暑さやクーラーなどの影響も多少あるかも と思い、一日に何回か測っています。 新生児(うちは3週間目)の平熱は 36.5度~37.5度と認識してますが、 もう一週間も続いてて、病院などに電話で 訪ねてみると 「機嫌もよく、母乳の飲み等も普段どおりなら さほど気にしないで」 とのことでした。 先ほどでは、38.2度となりびっくりして、 数回連続で測ってみると37.6度~38.2度まで ばらばらなんです。 ちなみに場所は脇の下で、しっかり測れてて、 体温計も30秒タイプのやつで安物ではなく 壊れてもいません。 耳で測るやつは全然参考になりませんでした。 ちなみに今は37.6度でした。 皆さんは何度以上を目安に受診しますか? 今日は土曜日なので救急病院などになると 思うんですが、このくらいの熱ならためらって しまいます。

専門家に質問してみよう