OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

1秒で計れる体温計

  • 困ってます
  • 質問No.211054
  • 閲覧数823
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (95/120)

耳などで1秒から3秒程度で計れる体温計がありますが、どのくらい持つのでしょうか。
けっこう高いのですが、2~3ヶ月程度で使えなくなるのなら高くつきますし。
使っている方がいらしたら、おしえてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

テルモの「ミミッピ」を使っています、
2年くらい使っていると思いますが、まだ充分使えます。
説明書によると、電池交換もできるそうですが、まだ一度も交換していません、
ただ、ミミッピの場合(他の耳式体温計も同じだと思いますが)
測定するところ(耳に入れるところ)に「プロープカバー」と言うものを付けなければなりません。
メーカー(説明書)では、30回に1回の割で交換して下さいとなっています、
自分だけ(あるいは家族だけ)の使用であれば、軽く拭くだけ大丈夫かなぁ…と思い、
あまり交換したことはありませんが…、一応、参考のため…。

定価は¥6500円くらいだったと思いますが、
家電量販店などでは¥3980円の所もあります、
オークションでは、新品の相場が¥2000円くらいだったと思います。
お礼コメント
s-eight

お礼率 79% (95/120)

消耗品があるんですね。
耳に入れるので当然といえば当然ですが。

2000円くらいなら、なんとか買えそうです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 20:34:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

使用頻度にもよりますが、2~3ヵ月で使えなくなることはないですよ。

約5000回使えると、H.Pに載っています。

http://www.akiba.or.jp/select/20010601/ew5000.html
お礼コメント
s-eight

お礼率 79% (95/120)

早速ありがとうございます。
けっこうもつんですね。
投稿日時 - 2002-02-04 20:32:27
  • 回答No.3

うちはBRAUNのTHERMOSCANを使っています。(いました)
このタイプが出始めた頃で、定価1万円くらいしたと思います。
メーカーにもよると思いますが、うちのはエラーばかり出てしまい
まったく役に立ちません・・・5回計って1回くらいまともに計れる
といった感じで、今は使っていません・・・
たまたまうちのがハズレだったのかも知れませんが、よく選んだ方が
いいと思います。
お礼コメント
s-eight

お礼率 79% (95/120)

やはり、こういうのがありましたか。
一番心配するのは、計った体温があっているかどうかなので、こういうのがあると、躊躇してしまいます。

ときおり、昔ながらの水銀の体温計で「校正」する必要があるかもしれませんね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 20:36:35
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

医療用なのか病院に売りに来た人から(日本では考えられないのですが、勝手に診察室に売りに来るのです)米国製の初期のを購入した事があります。

電池は今は日本の四角の006Pを入れていますが、家庭使では数年は使えます(古いので電気を多く使うのかもしれませんし、日本製の電子体温計は10年以上持っているから、日本製の新型ならもっと持つのかも知れません)。 
鼓膜の温度を測るのでちょっとコツが要ります。
お礼コメント
s-eight

お礼率 79% (95/120)

ちょっとしたコツがいるのは、不器用な私には無理かもしれません。
が、数年使えれば、十分ですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 20:39:50