• ベストアンサー

新生児の育児全般について

こんばんわ、いつもお世話になっています。 来年の3月に出産予定の者です。 以前、紙おむつの質問をさせてもらいましたが、今回も新生児のお世話についてお聞きしたいです。 (1)沐浴について。 本には「生後一ヶ月ぐらいから一緒にお風呂(浴槽)に入れる」って書いてあったのですが、「おへそが乾いたら、一緒にお風呂に入れる」とも聞きました。 おへそが乾くのってどれぐらいですか? 沐浴のバスはレンタルするつもりなのですが、何週間借りたらいいのかと思いまして…。 (2)おしり拭きウォーマーについて。 おしり拭きが冷たいとあかちゃんが泣くから必要って意見と、熱くなり過ぎて結局不必要って意見があるのですが、先輩ママ達はどうですか? 私が生むのは3月なのでまだ若干寒いと言えば寒いし、真冬ではないから必要ないのかなぁ?とも思うのですが…。 (3)パジャマについて。 新生児の頃は一日中寝てるから、夜にパジャマに着替えさせなくてもいいって本で読みました。 いつ頃から、『夜だからパジャマに着替えて寝るよ』って習慣をつけたらいいのでしょうか? 生後3~4ヶ月とかじゃ、まだ早いのでしょうか? (4)入浴時間について。 入浴の時間はいつでもいいけど、なるべく同じ時間帯がいいって聞きました。 沐浴は旦那の担当にしたいのですが、旦那が普段帰ってくるのは夜の9時です。 新生児に夜の9時過ぎに沐浴じゃ遅いですか? 特に(沐浴ではなく)一緒にお風呂に入るとしたら、私一人じゃ大変だから旦那にも手伝ってもらいたいのですが、そうなるとやっぱり9時過ぎになってしまうのですが…。 初めての育児だと分からないことだらけで、ちょっとした事が気になってしまいます。 すべてじゃなくてもいいので、ご意見や経験談をください。 よろしくお願いします~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。もうすぐ4ヶ月のベビを持つ新米母です。^^ 私も,妊娠中は色んな事を考えて悩んでいたので,お気持ちとっても解ります。 しかも,着せる物の名前が「ロンパース」だの「2wayドレス」だの「カバーオール」だのカタカナばっかりで(笑),それがどんな物でいつどれを着せればいいのかもわからず,洋服と肌着の区別すらついていませんでしたぁ。┐('~`;)┌  でも,生まれてしまえばなんとかなるものだなぁというのが実際の感想です。  ちなみにうちの場合は・・・ (1)沐浴について。 (4)入浴時間について。  うちは,1ヶ月以上ベビーバスで入れていました。特に理由はなく,ベビーバスの方が慣れて楽だったから。 へその緒は当然とっくに取れていて,おへそも乾いていました。 へその緒は,大抵出産後の入院中に取れる子が多いみたいですけど,そうじゃない子もいるようで,その時の消毒の仕方も病院で教わりました。  で,体が大きくなってベビーバスじゃ狭そうになったし,段々寒くなってベビーバスは小さい分お湯が冷めるのも早く,ベビがかわいそうだなと思ったので浴槽に入れるようになりました。世間一般の月齢ではなく,我が子を見て決めたって感じです。 周りの情報に捉われる事なく,ただ単に自分たちがやりやすいように,子供が快適なようにってことを考えただけです。  入浴時間は,もっぱら夫が入れてくれますので,夫の帰宅後6時半くらいです。 夫の帰りが遅い時には私が一人で入れます。 最初は,ご質問者様と同じように「一人じゃ大変だなぁ」と思ってましたが,その時になったらできるもんです。っていうか,しなければいけないから,うまい方法を何とか考えるもんなんです。だって,親ですからね。(^。^;)  ちなみに私も#2さん同様,自分はずぶ濡れでアタフタ服着せてます(笑)。 (2)おしり拭きウォーマーについて。  私は,お尻拭きを手で握ったり,ストーブに数秒かざしたりしてあっためてます。  コットンをぬるま湯で濡らして拭いている人もいます。お尻拭きに含まれる成分で肌に異常があらわれる赤ちゃんの場合は,その方がいいみたいですね。 お尻拭きウォーマーは,最後の方になると乾いちゃって不便だという声も聞いたことがあります。使った感想は人それぞれみたいですね。(・・;) (3)パジャマについて。  うちは豪雪地帯で夜とても寒いので,あったか素材の服に着替えさせて寝ています。 おそらく,ベビー用品店に行ったら気が付くと思うんですが,「パジャマ」ってサイズ90~95くらいからしかないんですよ。 首がすわるかすわらないかの時期でオムツ替えも頻繁な頃に,上下に分かれたパジャマを着せるのは難しいし不便だと思うんですよね。  出産してたった4ヶ月で全く偉そうなことは言えないですし,今現在も試行錯誤の繰り返し,分からない事だらけで毎日てんてこ舞いですが,出産は文字通り「案ずるより生むが易し」だなと思いました。  生まれてしまえば,いつの間には生活のリズムができてきて,お風呂の時間も寝る時間も起きる時間も徐々に決まってくるだろうし,パジャマやお尻拭きウォーマーが必要かどうかも,生まれてから赤ちゃんと相談するのがいいのかなって思います。 赤ちゃんを見ていれば,暑い時は暑いなりの寒い時は寒いなりの格好を考えてあげたくなるんですよね。 私も,「着替える事で生活のリズムを整える」という話は聞いたことがありました。 でも最初は「夜だから着替えさせる」っていう感覚ではなく,「習慣づけ」なんて立派なもんでもなく,夜は温かい格好にしてあげたい,寝汗をかいているだろうから朝は着替えさせてあげたいっていう極単純な気持ちがいつの間にか日課になったというだけの話です。  お風呂も,きっと不慣れな時は9時過ぎに入れ始めたら,なんだかんだで10時過ぎて,それで愚図ったりして夜中まで寝なくなっちゃって,「これじゃぁかわいそうかな」って思ったり,夜中まで寝ないんじゃ自分も辛くなって,別の方法を自然に考えるようになるかもしれません。 逆に,それで落ち着いていい生活リズムができるかもしれません。 ベビの様子を見て,うまくいかないなぁって感じた時に考えても遅くないんじゃないかなぁ~って思いますよ。^^  そんな感じで,お尻拭きウォーマーとかも,産んでから「これは必要だな」と思ってから揃えていけばいいんじゃないかなと思います。  人の意見より,自分が必要に迫られて買った物の方が無駄買いにならずに重宝するもんですよ!  お風呂の時間は,私は病院で「朝でも夜でもどっちでもいいけど,毎日同じ時間に」と言われました。#1さんが言われた事と違いますよね。^^ ってことは,実は育児には絶対的な正解なんてないんだと思うんですよ。  余り難しく考えず,自分たちのやりやすいようにやってみて,段々子供のためにいいように変えていけばいいんじゃないかと思います。  色んな情報が氾濫してるし,自分の親や義両親が孫かわいさにああだこうだ言ってくるし,全てまともに聞いていたら何をどうしていいかわからなくなって,そのうちキィ~!ってなりますよ(笑)。 聞き流す術も身に付けなければ!と,今は思っています。(^。^;)  お体大切に,マタニティーライフを楽しんで元気な赤ちゃんを産んでくださいね!\(^o^)/

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/
koneko2
質問者

お礼

そうですね、実際子供が産まれたら、それなりの生活リズムになるんですよね。 今は夫婦二人の生活だから、そこに子供が加わった生活がなかなか想像出来なくて…。 あれはどーなるんだろ?とか、どちがいいのかな?とか、色々悩んでしまいます。 今は旦那中心?の生活だから、これが子供中心になったら、旦那は自分の事は自分で出来るのだろうか?って心配にもなってしまいますね。 余計なお世話ですが、だらしない旦那なので… 皆さんの意見を参考に、色々頑張ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mei4792
回答No.4

こんにちは。 (1)沐浴の時期 私も1ヶ月後からと聞いていました。 でも、時期にはこだわらず、首が据わるまではベビーバスのほうが使い勝手がいいですよ。 レンタルの期間を決められたい…とのことですが、裏技として「衣装ボックスを使う」という手があります(笑)。押入れなんかに入れる、プラスチック製のものです。我が家は、これでしのぎました(笑)。 いまだから笑い話にできますが……首が据わったからと一緒にお風呂に入って、手を滑らせて浴槽に息子を落としました……スローモーションでお湯に沈む息子が見えました(汗)。液体ソープはすべりやすいッ!!(…ので、固形せっけんをお勧めします) おへそが乾くのは、う~ん、個人差があると思います…私の息子の場合はどうだったかな? 心疾患でまるまる一ヶ月、NICUに入院していたのですが、退院したときには乾いてましたねえ… (2)おしりふきウォーマーについて 使ったことがありません(苦笑)。5月生まれということもありましたが… (3)着替えについて 1ヶ月を過ぎてから、なんとなく「習慣」のように、着替えさせていました。夏に入ったときでしたので、お祝いでいただいたものを昼間の服に、肌着をパジャマ代わりに使いました。 (4)沐浴時間について 我が家は、「手が大きくて安定する」主人の仕事でした。 だから、沐浴は9時~10時でしたよ。 生活のリズムをつけるという意味では、だいたい同じくらいの時間帯にするのが理想だと思いますが、厳密に守るという必要はないかな~と思います。 参考になりましたら幸いです。

koneko2
質問者

お礼

衣装ボックスがベビーバスの変わりって話聞いたことがあります。 確かに後で使えるし、いいですよね! 沐浴時間も夜9時過ぎの方も結構いるようで、安心しました。 皆 お昼に入れてるのかなぁ~って思っていたので。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

#2です。 読み返したら、(1)のベビーバスの件ですが・・・ レンタルなので期間を決められたいのですね。 的外れな回答、すみません。 最低1ヶ月は借りたほうがいいです。 なぜなら、ママ自身が1ヶ月検診終わるまで湯船に入らないほうがいいとされています。 パパが入浴させられない日もあることも考えると、1ヶ月は手元にベビーバスがあったほうが安心です。

koneko2
質問者

お礼

再びアドバイスありがとうございます。 やっぱり1ヶ月位はレンタルした方がいいみたいですね。

回答No.2

こんにちは。今2歳の3月生まれの子がいます。(あと0歳の子も) (1)沐浴について。 おへそは退院して数日後、だから生後10日くらいには乾いていました。 でも1ヶ月になったから無理して大人と一緒に入る必要もないんですよ。うちは二人とも3ヶ月過ぎから大人のお風呂です。体重が軽めなのでベビーバスでもラクというのもありますし、3ヶ月くらいになると体がしっかりしてくるので大人のお風呂で抱っこして洗ったりする「扱い勝手」が簡単になってきます。 (2)おしり拭きウォーマーについて うちは使っていないですね。たしかに12月の今は、下の子はちょっとイヤそうな顔をしていますが。 でもおしりふき自体、かぶれやすい赤ちゃんだと使わないほうがいいと指導されると思います(多少なりとも薬品が使われているため)。その場合はティッシュをお湯につけてふいてあげればいいと思います。 継続的におしりふきを使うことが決まってから、どうしても嫌がる場合に買い足せばいいのではと思います。 でも寒い季節ならコタツやホットカーペットなどがあればそこで温めるだけでも十分かも。 3月生まれってバタバタしているうちにすぐ暑い季節になってしまうので、今後汗対策のほうが気を使うことになると思いますよ。 (3)パジャマについて。 うちは1歳になるとすぐに保育園に入りました。保育園ではお昼寝の時間にパジャマ着用と決まっているので、同じ頃家でもパジャマを着させるようにしました。 その頃になるとジーンズなども履かせたりしますから、昼間の服装のまま寝ないほうがいいかも・・・とママ自身も感じるかもしれないです。 (4)入浴時間について。 ベビーバスの間はほとんど主人にまかせてました。(主人のほうが上手いです)夜10時~11時くらいです。 寝つきの悪い赤ちゃんだと、寝る少し前に入浴させるといいともいいます。ただ初めの1~3ヶ月だとそもそも夜寝るリズムができていないのであまり意味はないかもしれません。 大人のお風呂に入るようになると、私と一緒に夕方入るようになりました。 3月生まれはその頃暖かい季節になっているので、大慌てで服を着せなきゃって感じにならないです。いろんな意味で3月生まれはラクだと思いますよ。 下の子は9月生まれで先日大人のお風呂に切り替えたばかり、私は文字通りずぶぬれのままあたふた服を着せています。その間、上の子は湯船に立って待ってもらってます。 もうすぐですね。楽しみですね!

koneko2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 3ヶ月までベビーバスだったのですね。 やっぱり色々なパターンがあるんですね。

noname#46268
noname#46268
回答No.1

(1)おへその乾き  個人差があります。うちの子は早く、退院する時には乾いてました。  5日目でしょうか?お風呂は1ヶ月検診が済むまでは沐浴のほうが  良いみたいですね。首も据わりませんし、ベビちゃんは結構  ぐにゃぐにゃしていますので、ベビーバスのほうが溺れさせる  心配もないと思います。 (2)おしり拭きウォーマー  冷たくて泣くというより新生児の場合はびっくりして泣くのかも。  でも慣れますから個人的には特に必要ないと思いますね。  うちの子はおしり拭きが不快で(冷たい!とか)泣いたことは  ありません。 (3)パジャマ  色々と意見はあるでしょうが、1歳頃までは、寝る時間だって  そんなに気にしなくて良いとのこと。新生児は昼夜逆転してしまう  子も結構いるみたいですから、正直夜パジャマを着せ、朝になったら  着替えさせる手間は産後で慣れない育児をする中で疲れがたまる  ママからしたら省きたい手間になると思います。  子供がキッチリ決まった時間に意識して起きるようになり  3食食べて寝るようになった頃でいいのではないでしょうか?  でもしっかり寝巻きを決める人もいらっしゃるでしょうから  ご自身が良いと思う方法を取ればいいかと思います。 (4)沐浴の時間  私が出産した病院では、朝10時~午後2時くらいまでで  日が差している時間帯が望ましいと聞きました。  また、毎日だいたい同じ時間が良い(生活リズムを作るという意味)  とも聞きました。私は生後1ヶ月までは午前11時頃から入れるよう  にしていました。3月だとまだ寒い時期なので、ご質問者様が  落ち着いて入れられる時間帯がいいと思います。  また、何かあった時を考えて、病院にすぐ行ける時間帯という意味も  あるのではないでしょうか?5ヶ月頃に離乳食を始めますが  その頃にも良く言われる事です。 色々と書きましたが例えば夜10時にお風呂に入れたからと言って 成長しないわけではありませんし、科学的根拠があるわけでもないような気がします。 正直育児って大変ですから、ゆっくり焦らずに落ち着いて何事も しなければなりません。 イライラしてたらあやしたって赤ちゃんは泣き止みませんから。 ですから、育てる親御さんに合わせてもいいと思います。 もちろん、3歳や4歳になって幼稚園にでも行くようになれば ちゃんと決まった時間で生活するようになるでしょうが、 それまでは、ゆっくり向き合って育児するのですから、 無理するよりも自分の生活パターンに当てはまるように うまくやりくりするしかないと思うんです。 だからあまり神経質にならずに、ゆったりした気持ちで育児を 楽しんで、毎日新しいベビちゃんの顔を発見する事のほうが お風呂の時間やパジャマを着せる事なんかより大切だと思っています。 あまり良い回答ではないかもしれませんが^^ 3月に元気な赤ちゃんを無事ご出産されますよう。。 3月ならうちと同い年ですね。(うちは今生後6ヶ月です) 頑張って下さい。

koneko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 育児に絶対これって決まった事はないんですね。 楽しく育児が出来るように頑張りたいと思います。