• 締切済み

テレビにノイズが・・・

集合住宅で地上波(デジタルでもケーブル放送でもありません)のテレビを使っています。 蛍光灯をつけたり、エアコンをon-offしたり、またドライヤーなどを稼動するとテレビに横線が(ノイズが数本)走ります。隣近所がそうしてもノイズをもらってしまいます。 好きな番組を留守録などしてる時に近隣がドライヤーとか使われていたらとてもショックです! でも、実家や友達の家(同じく集合住宅)ではそんな事は起こりません。何故このような現象が起こるのでしょうか・・・ 対策方など専門的でなくても構いませんので、お判りになられる方がいましたらご教授願います。 アンテナはマンション野外設置の全戸共用です。 ちなみにアンテナの接続コードは同軸といわれるもので、その取り付け場所はコンセントのすぐ横にあるのですが、これが原因なのでしょうか・・・ どうかよろしくお願いいたします!!

みんなの回答

  • black_sa
  • ベストアンサー率14% (30/203)
回答No.3

電源を伝ってくるノイズであれば"ラインノイズフィルター"で検索すれば対応製品が見つかります 性能的には"ノイズカットトランス"の方が高いと思いますが、値段が一桁違います もっとも発生源に対して対策をした方が効果的ですが

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-FU005
hideming
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.2

 こんにちは。NOISEの原因は何種類も考えられます。 >アンテナはマンション野外設置の全戸共用です。  このことから、お隣のお宅もノイズが出ますか?同じ現象が出ますか 出なければテレビのコンセントを逆くに差し込みましょう。  それでもノイズが出るときは、全員か自宅か自宅の1台か 絞ります。それにより対策が変わります。

hideming
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

hideming
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ワンルームマンションですので、お隣や他の住人とは全くお付き合いがありませんので、他の住人のノイズはどうなのかは把握できません。(お隣のドライヤーの音は壁越しに普通に聞こえてきますので、それと同じにノイズが混入します。) テレビのコンセントを逆に差し込んでみましたが改善されませんでした・・・。 テレビは1台です。 自宅でドライヤーを稼動して持ったまま、部屋の場所をいろいろと移動してみましたが、アンテナの差込み口とテレビに近付けるとノイズがひどくなるようです。その中間辺りでは若干ですがマシでした。 電気屋さんに診に来てもらうと、改善されなくても数千円からの出張料はかかりますし・・・ 説明が下手ではありますが、対策方法はありませんでしょうか。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

電源からのノイズ混入が考えられます。 下記のページを参考にしてみてはいかがでしょうか。 http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-noise.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-noise.html
hideming
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

hideming
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 貼って頂いたURLを拝見させて頂きましたが、専門過ぎて私には難しく、かなりチンプンカンプンでした・・・。すみません。 電源コンセントのプラグの向きを変えてみましたが改善されませんでした。 どうも、モーター系の機器や蛍光灯のオン・オフの際によくノイズが走るようです。 状態は「ノイズの種類」にある、 5)パルスノイズ(多数の細くて短い横線が表示される) の現象よりもう少しマシな感じです。

関連するQ&A

  • テレビのノイズ

    昨年、テレビの映りが悪くなったので電気屋さんに見てもらい、ブースターを買ったのですが、あまり改善しませんでした。 いろいろ調べた結果、近所に出来たマンションが電波障害を起こしていたようです。交渉の上、集合アンテナに入れてもらうようになったのですが、いくつかのチャンネルにチラチラしたノイズ(?)が入ります。ノイズが消えた!と思うと今度は別のチャンネルにノイズが入ったりします(特に夜中はひどい)。 集合アンテナって基本的に映りがいいのではないのでしょうか?・・・あまりよく知らなくて。。。 集合アンテナに入ってから、新たに高い建物などは出来ていません。テレビは昨年の夏に購入したばかりです。集合アンテナの検査(?)をしてもらうとしたら、工事をしてくれた会社に言うのでしょうか?マンションの管理人に言うのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、是非回答をお願いします。

  • テレビにノイズ

    某プロバイダ提供の光ファイバー導入済のマンションに引っ越しました。 各戸にはVDSLで配線されている環境なのですが、いざインターネットを申し込んで機器類を設置したところテレビの画像にノイズが入るようになりました。数字の低いチャンネルほどノイズがひどいです。 部屋の配管の構造上VDSLが電話線と地上波TVの同軸アンテナ線と一緒のところに配線されてますのでノイズが乗りやすいのだろうとは思うのですが、これはデジタル放送に切り替えるしかノイズから逃れる手は無いでしょうか?

  • FMとテレビのアンテナ線の共用について

    ラジオの受信環境改善のため、家のアンテナにFMアンテナを立てようと計画しています。 アンテナマストはテレビと共用しようと思いますが、75Ω同軸ケーブルテレビのために取り付けた既設の同軸ケーブルと共用してもいいものなのでしょうか? それともFMアンテナ専用に新たに同軸ケーブルを敷設した方が良いものなのでしょうか?

  • 横線の酷い帯ノイズが入ります。

    関西のテレビ大阪枚方局(21ch)を受信しているのですが、 年が変わったくらいから横線のノイズが走っています。 普通のノイズも載っているのですが、05年1月くらいからノイズは載り始めています。DVDに記録していますので確かな情報です。 地上デジタルの混線?それとも妨害電波? 我が家のTV5つ中5つで確認しました。アンテナ側の問題でしょう。 よろしくお願いいたします。 返信には出来る限り答えていきたいと思います。

  • ウチは2011年になる前にテレビ買換えですか?

    団地(市営住宅)に住んでいます。 団地やマンションなどの集合住宅に住んでいる人は、地上デジタル放送を見るためにはテレビを買い換えるかアンテナを買わないといけないのでしょうか? 集合住宅用の大きいアンテナはないんですか? あれば団地の自治会や市の方で設置してくれそうなのですが・・・ テレビを買い換えるなどの出費はカナリ痛いです。

  • 液晶テレビに変えたらノイズが入るようになった

    お世話になります。 2ヶ月程前に液晶テレビに買い替えました。 地上波デジタル、BS、地上波アナログ対応テレビです。 地上波デジタルはまだ受信できないので 地上波アナログとBSを見ています。 このうちアナログの方にノイズが入ります。 配線が悪いのかと思い、接続状況の確認や線の交換をしてみましたが 変化はありません。 ビデオも接続しているので 外してテレビとアンテナ線を直に接続しても変わりません。 一方BSはなんの問題もなく映ります。 そしてこれまでのアナログテレビでは 普通に地上波アナログは映っていました。 どうすれば直るのでしょうか?? テレビの設定のゴーストリダクションは試してみましたが変化ありません。 テレビ自体の初期不良なのでしょうか??

  • テレビのアンテナについて

    地上波のテレビが見れなくなった。 集合住宅屋上のアンテナUHFにブースターが付いている場合その電源を切ったら見れなくなるものですか? ブースターの電源とアンテナは施錠されていて確認出来ない。 個別に付けているBSは見れる。

  • 液晶テレビについて

    1)、HDD搭載の液晶テレビ(東芝32H2000)で、HDに録画した地上波(アナログ)の番組を外部録画機器にダビングすることは不可能なのでしょうか? 2)、上記テレビで地上波のデジタルが受信できません。電器屋さんには集合住宅の集合アンテナでは無理なのでしょうといわれました。そんなことってあるんでしょうか? その場合普通のUHFアンテナを購入すれば受信できますか?  以上2点、アドバイスお願いします。

  • テレビが視聴できなくなりました。

    現在、集合住宅(社宅)に住んでいます。 近々取り壊しとなるため、退去命令が出ており、全8世帯のうち残り我が家1世帯のみとなりました。 我が家も今月末には退去するため、少し早めではありますが、忘れないようにあまり使用していない共用部分(外灯や共用廊下の電灯)の電気の停止手続きを行いました。 本日電力会社の方が来て電力停止の工事をされていたようです。 我が家の電気は今まで通り問題なく使えているのですが、その工事が終わってから2台あるテレビの映りが両方とも悪くなり、ほとんどどのチャンネルが砂嵐の状態です。(ブラウン管テレビ、地上アナログ放送です) そこで質問ですが、テレビのアンテナというのは電力を必要とするものなのでしょうか?集合住宅の場合、共用部分の電気を停止したことにより、このような影響がでる可能性があるのでしょうか? 素人質問で申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。

  • ゴースノイズの出現状態について

    ゴーストノイズの出現状態にある傾向がありますので ご指導願います。 夜と昼間では出現の状態が異なります。 特に、平日の昼間が強くでます、夜はそれほど強くないので、GNRをかければアナログでも使えます。 しかし、昼間は強いのでGNRは余り効果はありません。 したがって、平日の昼間の録画は地上デジタルになります。 推測するに、平日は高層のビルの建設が近隣にあります。 また、アナログのアンテナは、地域の集合アンテナです。

専門家に質問してみよう