• ベストアンサー

ゴースノイズの出現状態について

ゴーストノイズの出現状態にある傾向がありますので ご指導願います。 夜と昼間では出現の状態が異なります。 特に、平日の昼間が強くでます、夜はそれほど強くないので、GNRをかければアナログでも使えます。 しかし、昼間は強いのでGNRは余り効果はありません。 したがって、平日の昼間の録画は地上デジタルになります。 推測するに、平日は高層のビルの建設が近隣にあります。 また、アナログのアンテナは、地域の集合アンテナです。

• sabu5
  • お礼率27% (86/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosio2252
回答No.1

その ビル工事の影響で電波障害を受けていれば その工事を管理している 業者に交渉するか NHKに相談してみてください

sabu5
質問者

補足

ありがとうございます。 近隣では、再開発などで複数の建築が進行中で どれが最大の原因かわかりません。 ただ、休日の昼間でもゴーストがおおくて、昼と 夜とでは電離層の位置関係が影響していはいませんか?

その他の回答 (1)

• 3612masa
回答No.2

はじめまして >平日は高層のビルの建設が近隣にあります。 ・このビルの建設現場に、建設資材を上げるタワークレーンなどが使用されていないでしょうか? http://www.iuk.co.jp/others/secret01.htm ・タワークレーンは作業終了後、受信障害を極力避けるため先端を送信所方向に向けることが行われているそうです。(受信障害範囲を抑える)

sabu5
質問者

補足

近隣の建築は複数で、一番の原因を特定するのは難しいみたいです。 昼間のノイズが多いのは平日も休日も関係ないようです(休日は工事の休日) しばらく様子を見ます。 対策として、昼間の留守録は、地上デジタルで行い、 夜は、アナログとデジタルでW録を行い、メディアを 使い分けます。