• ベストアンサー

FMとテレビのアンテナ線の共用について

ラジオの受信環境改善のため、家のアンテナにFMアンテナを立てようと計画しています。 アンテナマストはテレビと共用しようと思いますが、75Ω同軸ケーブルテレビのために取り付けた既設の同軸ケーブルと共用してもいいものなのでしょうか? それともFMアンテナ専用に新たに同軸ケーブルを敷設した方が良いものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.2

アンテナの設置状況がよく判りませんが、各アンテナ→V/V混合器→分波器→各受信機でも各アンテナ→各受信機のどちらでも結構です。 ただ、電波の弱い地区ですと混合機、分波機の方が電波の減衰がありますので不利になります。 なお、両アンテナは干渉を防ぐため1m以上間隔をとって設置して下さい。

adle_c
質問者

お礼

 設置状況は、アンテナマストを2本つないだ状態(3.6[m])で屋根に屋根馬を使って設置しています。 UHFアンテナはマストのてっぺん、VHFアンテナは屋根馬付近の下の方に設置し、 両者はマスト下に設置した混合器で結合して75Ω同軸ケーブルで家に通線。 3分配器を用いて地デジ・DVDレコーダー・アナログテレビに接続している状態です。 FMの送信所は地デジと同じ方角にあるようなので現在設置のVHFアンテナで代用出来そうなのですが、 ラジカセに付属のロッドアンテナと同軸ケーブルの芯線をためしにつないでみたのですが、 何も無いよりかえってノイズが酷くなりました。 うちのVHFアンテナはFM放送には対応していないのかな。(-_-;) 既設のアンテナ間の離隔距離は、約3メートル強くらいです。 分配器による減衰にも気をつけなければならないのですね。 そこまでは考えていませんでした。 盲点ですね。(^o^;) ちなみに現在3分配器から地デジにつないだ分に関しては、 電波強度が「70」となっていました。 3分の1で強度70ならば、割りかし良い方なのかなぁ? (^-^;)

その他の回答 (5)

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.6

このHPに結構いいことが書いてあります。 ピカっと何かひらめくかもしれませんのでご覧下さい。

参考URL:
http://fmjyushin.ojaru.jp/index.html
adle_c
質問者

お礼

なるほど。 アンテナを設置する他にも選択肢は他にもあるかも知れませんね。 設置自体はいつでも出来ますから他にもっと良い方法が無いか、考えてみます。 参考URLをありがとうございます。(^_^)ノシ

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.5

FM放送の周波数は76~90Mhz,アナログTVのローバンド(1~3ch)は90~108Mhz、ハイバンド(4~12ch)は175~220Mhzに周波数が割当られております。 現在お使いのTVアンテナはハイバンド用とローバンド用の2本でなくハイ/ロー兼用のもののようですので、隣あった周波数のFM放送は多少感度は落ちますが使えると思います。 既に地上波デジタルのUHFアンテナを建てていらっしゃるようですので、デジタル移行後はスクラップになってしまうVHFアンテナをFMに転用されては如何でしょうか。

adle_c
質問者

お礼

受信したい周波数は、76.1 / 76.9 / 77.8 [MHz] の3周波数です。 (最低でも76.1[MHz]は必須。) 東京FMも受信出来れば文句無しなのですが、 さすがに岩手から受信するのは無理だと思いますので、 こちらは「モバHO!」と契約して聞いています。 (ただし、こちらは衛星放送のためか、  通常のFM放送よりも受信感度が悪く、天候による感度変化も大きいです。(^-^;) )  以前、試しにラジカセに付属のロッドアンテナと分配器から出ている 同軸ケーブルの1本の芯線とつないでみたのですが、 その時は何も無いよりかえってノイズが酷くなりました。 これはうちのVHSアンテナがFMに対応していないのでは無く、 単に分波器を設置していないからなのでしょうか?(^-^;) 「2011年まで待つ」と言うのは、最終手段ですね。(苦笑) 詳しい説明、ありがとうございます。(^_^)ノ

  • mrAB
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

地方によって違うかもしれませんがあなたのテレビアンテナが東京タワーに向いているのなら、そのアンテナを室内で分配してテレビとFMに入力してあげればよいと思います。

adle_c
質問者

お礼

うちの近所の送信所は、 うちからアンテナを向けると残念ながら東京タワーとは正反対になります。 ただ、基本的な考え方は分かりました。 出来ればアンテナを購入して設置する前に、どのくらいの効果があるか試算出来たりするといいのですが、 こればかりは実際に設置してみないと分からないみたいですね。(^-^;) ご回答、ありがとうございます。 (^_^)ノ

noname#153159
noname#153159
回答No.3

FMアンテナは大きいです(TVの2倍) TVアンテナとポールの共用は非常に危険です。強風で倒れます。屋根が壊れます。 単独で設置して直接ケーブルをチューナーまでが最適です。TVとFMを混合でも良いですがFM受信スプリアス(妨害波)が発生してTV画像に縞模様状が出る場合も有ります。いま着いてるTVアンテナをそのままFMにも利用で良いのではないでしょうか(安全が一番)。

adle_c
質問者

お礼

実物を見たことはありませんが、家電店に置いてある段ボールを見ると、 それがテレビよりもかなり大きいのは、私にもよく分かりました。 価格も一般的なUHFアンテナよりも上なものが多いみたいですね。 うちのアンテナは、周辺と比べて支線を少し多めに張っています(四方×2箇所)ので、 FMアンテナは、中距離タイプをマストの下方に取り付ければ 安定性も増して良いかなぁと思っていたのですが、ちょっと安直でしょうか?(^-^;) FM送信所の方向に大きな障害物は、うちの屋根から肉眼で見る限りは見えません。 送信所までの距離は、直線距離で約60kmくらいです。 ちなみにAMに関しては、ネットで紹介されていたループアンテナを自作してみようかな? と、考えています。 バリコンや百均のラジオが見つからず、入手に苦労しそうですけれどね・・・。(^-^;) ご回答、ありがとうございます。(^_^)ノ

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

それぞれのアンテナ線を混合機を経由すれば、共用できます。ただし、混合した信号から、FM用とTV用のそれぞれの信号を取り出すために、分波器も必要です。

adle_c
質問者

お礼

なるほど。 混合器・分配器までは既設設備に付いていますが、 分波器という機器が必要になることは知りませんでした。(^-^;) 分波器を買うのが安いか、ケーブルを買うのが安いかが選択の分かれ道になるみたいですね。(^_^) (ちなみにテレビアンテナの設置は自分でやりましたので、今回も自分で設置するつもりです。) ご回答、ありがとうございます。(^_^)ノ

関連するQ&A

  • コンポのFMアンテナ端子に同軸ケーブルを接続したい

    手持ちのコンポでFMラジオを聴きたいのですが、付属していたワイヤー形状のアンテナですと、地元のラジオ局すらまともに受信できません。 そこで、部屋のテレビアンテナ端子から同軸ケーブルで接続しようとしました。 コンポ側アンテナ端子は、スピーカーコードを繋ぐような、「差込む」タイプが2個あります。でも表示は「75Ω」だけなのです。 同軸ケーブルの芯線を片方に差込みましたが、芯線の周りの網状の線は、どこに接続するんでしょうか? この状態ですと、ノイズが多いです。(局によっては、そこそこ聴ける) 試しに、もう片方に芯線を差し込んでも、ほとんど聴こえません。アース端子か何かでしょうか? クリアに受信するためには、どう接続すればいいですか? よろしくお願いします。 【環境】集合住宅8階     アンテナ(VHF・UHF・BS)共用     コンポはアイワLCX-T120     

  • FMアンテナの接続

    FMチューナー側にはフィーダ線のアンテナ端子がありますが、 受信状況はあまりよくありません。(佐賀県鳥栖市近辺) 専用のFMアンテナから同軸ケーブルを引いてありますが、 接続できますでしょうか?

  • FM放送をきれいに受信したい

    マンション住まいですがFM放送がうまく受信できません。窓の近くに寄せて、アンテナも窓の近くに張って少し良くなりましたが、日によっては全く聞こえません。 テレビはケーブルテレビのためか、同軸ケーブルをコンポのラジオアンテナの差込口にさしても、改善しません。ほかに何か良い方法があればお教えください。

  • FMアンテナ

    FMチューナーにアンテナを取り付けて上手く受信したいのです。 FMフィーダーアンテナを取り付けたのですが上手く受信できません。 問題はフィーダー線が短く良い受信ポイントにアンテナを設置出来ていないことが原因と思います。 フィーダー線に同軸ケーブルを繋いで上手く問題なく接続できますか?

  • FMアンテナを引く最善の方法は?

    自宅(木造2階建)は電波が入りにくいため、TVは町の集合アンテナから同軸ケーブルで引き込んでいます、が、これにはFMがまったく乗ってきません。FMを聴きたいのですが、屋内アンテナでは感度が悪く、1Fではほとんど受信できません。  そこで、FM専用アンテナをベランダに建てようと思ったのですが、そうすると、1Fまで同軸ケーブルを引き回すのが困難です。  TV用のケーブルにFMを混合できればいいのですが、U・V+FMという混合器は見つけられませんでした。  どういう方法があるでしょうか。いい方法があれば教えてください。

  • FMラジオの同軸ケーブルはTVと同じもので良い?

    テレビのアンテナ端子からFMの電波を受信できるとのことでラジオに接続してみようと考えています。 ただ、同軸ケーブルはどれを使ったら良いのかが分かりません。 「ラジオケーブル」で検索してみても、そういう商品は出てきませんでした。 もしかしてテレビで使ってるアンテナケーブルと同じもので良いのでしょうか?

  • BSアンテナからの同軸をFMチューナーのアンテナにつないで大丈夫ですか

    BSアンテナからの同軸をFMチューナーのアンテナにつないで大丈夫ですか・・・? 今まではVHFのテレビ同軸を分配機を使ってFMチューナーにつないでいましたが、フレッツテレビの工事ではずされ、地デジ専用にされてしまいました。円盤型のBSアンテナが不要となりましたが、同軸でFMチューナの近くまで来ています。 これをつないでFMが聞けると嬉しいですが!

  • FMラジオのアンテナとしてテレビのアンテナを使っています。2011年以降は使える?

    テレビのアンテナをFMラジオのアンテナとして使っていますが、 2011年以降は地上アナログテレビ放送が終わってしまうので FMラジオの受信にも利用できなくなるのでしょうか?

  • FMラジオのTVアンテナ接続について

    現在マンション3階暮らしでSONYのNAS-D55HDにてラジオを聴いております。 AMラジオは綺麗に聴けるのですが、FMラジオはノイズが酷く付属の簡易アンテナを調整しても必ずどれかの局はノイズが入ってしまう状態です。 そこで調べてみるとTVアンテナに75Ω同軸ケーブルで繋げればノイズ軽減が期待できる事を知りました。 ただその為には契約してるケーブルテレビがラジオ放送をしているかどうか確認が必要との事。 契約してるケーブルテレビ局を調べたところ放送してるラジオ局は全部で5局でした。 これはつまり「この5局以外は受信できない」と言う事なのでしょうか? また現在自室のTVアンテナにはPC内蔵型のTVチューナーを接続しているのですが、この場合は分配器を購入し接続すれば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • TVアンテナからFM放送は聞けますか?

    KENWOODのSL-3MDのコンポを使っているのですが、FM放送を聞くためには、FMアンテナから75Ω同軸ケーブルを使って、アンテナアダプターに接続して、そのアンテナアダプターをコンポにつけれるみたいなのですが、FMアンテナからではなくて、TVのアンテナからでもFM放送は聞くことが出来るのでしょうか。知っている方がいれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう